気ままな日常を綴っています。 -4ページ目

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和7年12月19日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時27分です。

室温17.3度。湿度47%です。

今日は大半自宅に居たので、室温が高いですね(^。^)

 

はい。今朝は起きた時間を端折っています(^。^)

というのは。。起きたら7時だったからです💢

昨夜は、疲れなさすぎて眠れずに午前1時まで記憶していたのですが、それからぐっすりあの世に出掛けていたみたいです(笑)

 

7時半からは昨日の続きのリビングの窓拭きと風呂掃除、トイレ・洗面所の掃除をしました。

ちょっと画像が暗くてわかりにくいのですが、根が張って来たパンジーさんを2個だけ、ちょっと西陽が当たりやすい所にハンギングしてみました。

お花が咲いていないとね、カラスに見つかりにくいからいいかな。。と思って。。

黄色のブロッチのパンジーさんとレモン色のお花が咲くパンジーさんですが、もうちょっと株が成長して欲しいのでね。

蕾が開きそうになったら、また地面に下ろします。

カラスに見つからないようにね❣️

向こう側の福岡市が輝いている朝の8時頃ですね✨

 

それから朝ごはんですが、流石に『するべきこと』(=お掃除)を済ませてから。。とちょっと遅い時間になりました。

遅く起きた朝は、随分明るくなってから朝ごはんになりますが、これはこれで楽しい朝ごはんですね💞

昨日、サニー警固店でレタスを半玉69円+税とバナナを3本買ってきたのですよ。

レタス卵のトーストサンドは最高でした⭐️

少し働いた後ですしね(^。^)

デザートのバナナになると、電灯を消しても大丈夫の明るさになりました。

 

それから、今朝は大根と人参の煮付けと、かぼちゃの煮付けと、味付け卵と、ご飯の炊き置きをしようと思っていたので、それらをこなしました。

本業は、今日は面白いはずはありませんからね。

これだけ作っておけば、2、3日は何か出来るでしょう。。

 

それから英字新聞をぼちぼち解読しながら過ごしていました。

時々遊びながらね(^。^)

 

お昼ご飯は、ベーコンのしめじとレタスと人参・ピーマンのパスタです。

横に朝作った大根とかかぼちゃも添えました。

それにレタスの真ん中辺りのをちょっと飾りました。

野菜はそこそこ消費出来たかな。。というご飯ですね。

朝食べすぎたので、ちょっと遅めのお昼ご飯でした。

 

午後は、ずっと英語を解読していました。

まー。そんなに集中はしていなかったかな。。💦

15時半からの日銀総裁の会見も無事クリアーしたみたいで良かったです。

そろそろ晩御飯の事を考えていました。

銀行に通帳を記入しに行って、その足でスーパーに行って「軟骨入り鶏肉の団子」を買おうかな。。と思っていました✨

1、2ヶ月に1回無性に食べたくなるのです(^。^)

17時になったら2割引になるので、17時前5分に家を出ました。

 

17時はもう街灯が点灯する福岡市です。

でもね、外は春のように暖かいです💞

 

銀行で通帳記入して、サニー赤坂門店に行きました。

お目当のお団子と唐揚げの2個入り(これは明日のお昼かな。。❓)のパックを買って帰りました。

もちろん割引シール付きです♪

 

この鶏肉団子の充実感が素晴らしいです。

とてもお腹一杯になりました。

幸せな事です。

 

明日は土曜日で本業はお休みです。

もう少し勉強を集中しなくては。。とか思っています。

明後日(日曜日)に、実家の庭掃除と介護施設訪問をする予定です。

それでは、今日はもうお布団に入って動画でもみます。

 

今日も、良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

The number of "kodomo shokudo" community cafeterias that provide free or low-cost meals mainly to needy children in Japan has reached a record 12,601 this fiscal year, according to a survey by a nonprofit organization.(下線部:主語)

NPO法人の調査によると、主に経済的に困難な状況にある子どもたちへ無料、あるいは安価で食事を提供する「こども食堂」が、今年度、過去最高の12,601箇所に達しました。

  community:共同体、地域社会、共通の目的、興味、地域などによって結びついた人々の集団(加算)

  reach a record 12,601:記録的な12,601に達する、過去最高の12,601に達する

  nonprofit :非営利的な(形容詞)

  nonprofit organization:非営利法人(NPO)

  

The total rose by more than 1,700 from the previous fiscal year, said the survey released Thursday by Musubie, a Tokyo-based NPO supporting kodomo shokudo programs nationwide.

東京に拠点を置く全国の子ども食堂を支援するNPO法人「むすびえ」が木曜日に発表した調査結果によると、全国のこども食堂の総数は、前年度と比較して1,700以上増加しました。

  rise by〜:~の分だけ上がる、〜だけ増加する

 

The NPO said the expansion reflected efforts by central and local governments to create comfortable spaces for children.

NPOは、この拡大は、中央政府および地方政府が子どもたちのために快適な空間を作る努力を反映していると述べました。

  expansion:拡大、拡張、発展、膨張(不可算)

 

 "We aim to create an environment that makes it easier to start and sustain kodomo shokudo programs," Musubie head Rie Mishima said at a press conference.

「私たちは、こども食堂のプログラムが始まりやすく、そして続けやすい環境を作ることを目指しています」と、むすびえの理事長である三島理恵さんが記者会見で述べました。

  sustain:維持する、養う、扶養する、支える、持続させる、続ける(他動詞)

  press conference:記者会見

(物語)

7月の初めになると、モスクワに選挙区の推移についてのますます不安な噂が広がり始めました。

皇帝が国民に呼びかけをなさるとか、皇帝自ら軍を離れてモスクワにお出でになるとかいうような事が噂されました。

しかも、7月11日までに詔書と檄文(げきぶん)が届かなかったので、ロシアの現状について誇大な飛語が広まりました。

7月11日の土曜日に詔書が届きましたが、まだ刷り上がっていませんでした。

ピエールはロストフ家を訪ねていましたが、明日の日曜日の会食に来る時に、詔書と檄文をラストプチン伯爵から貰って来る事を約束しました。

 

その日曜日にロストフ家の人々は、いつもの慣例に従って、ラズウモフスキイ家の寺院の礼拝式に出かけました。

7月の暑い日でした。

ラズウモフスキイ家の寺院には、モスクワの名門の人々、ロストフ家の知人達がことごとく集まっていました(この年は、何かを待ち望むかのように、例年ならそれぞれの田舎へ避暑へ行くはずの富裕な家庭の人々が、ほとんどモスクワに残っていました)。

ナターシャは母について、群衆に道を開けさせる制服姿の侍僕の後に続きながら、ささやきとも言えないような高い声で彼女の噂をしている若い男の話し声を聞きました。

 

「あれがロストワだよ。ほら、例の。。」

「えらくやつれたな、でもやはり綺麗だ❗️」

クラーギンとボルコンスキーの名がささやかれたのを、彼女は聞きました。

しかし、それは彼女にはいつもの事でした。

彼女にはいつも、誰でも彼女を見れば、彼女の身に起こったあの出来事だけしか考えないように思われるのでした。

黒いレースをあしらった藤色の絹の衣装という姿のナターシャは、人中に出るといつもそうでしたが、切ない思いに胸を締め付けられながら、心の中の苦痛と羞恥心が重い程、ますます平静と重々しさを装うという、女性には特有の歩き方で歩いて行きました。

彼女は自分が美しい事を知っていましたが、その事は以前のように彼女を喜ばせませんでした、それどころか、特に都会のこの明るく晴れ渡った暑い日には、何よりも彼女を苦しめました。

 

『また日曜日が来た、また新しい週が始まる』前の日曜ににここに来た事を思い出しながら、彼女は自分にこう言い聞かせました、『それなのに、やはり同じこの死んでるみたいな生活、やはり同じ、前には生きるのがあんなに優しかった、この生活環境、ちっとも変わりやしない。あたしは美しいし、若いのに、今は良い娘なのに、そりゃ前は悪かったけど、今は良い娘よ、あたし知ってるわ』と、彼女は考えました。

『だのに、美しい最良の年月が、誰の為にでもなく、空しく過ぎ去って行くなんて。。』

 

彼女は母の側に立って、近くに居る知り合いの人と会釈を交わしました。

ナターシャは、いつもの癖で婦人達の装いを吟味し、すぐ近くの1人の婦人が窮屈そうに片手で十字を切っているマナーの悪さに眉を潜め、ふと、自分が世間から非難されていながら、人を非難している事を考えて、また(自分に)腹立たしさを覚えるのでした。

すると、祈祷を唱える声が聞こえて来て、自分の心の醜さにぞっとし、ようやく清められた心がまた汚された事に恐怖を覚えるのでした。

 

品ある清らかな老人が、祈る者の魂に厳粛な安らぎを与える、あの柔和な厳かさで祈祷を唱えていました。

正面の扉が閉ざされ、緞帳が静かに閉められました。

玄妙な静かな声がその奥から漏れて来ました。

自分でも、故知れぬ涙がナターシャの胸にこみ上げて来ました。

そして嬉しいような切ないような感情が彼女の心を波立たせるのでした。

『お教え下さいまし、あたしは何をしたらよろしいのでしょう。自分の生活をどうしたらよろしいでのでしょう、どうしたら永久に、いつまでも良い娘になれるのでしょう❗️。。』と、彼女は心の中で言いました。

輔祭が説教台の上に出て来て、胸に十字架を当てて、大きな声で厳かに祈祷を唱え始めました。

「世を挙げて主に祈らん」

『世を挙げて、みんな一緒に、身分の差もなく、惜しみなく、兄弟愛に結ばれて、お祈りを捧げましょう』と、ナターシャは心の中で唱えました。

 

軍の為に祈られた時、彼女は兄とデニーソフを思い出しました。

海を行く者と陸を行く者の為に祈られた時、彼女はアンドレイ公爵を思い出しまし、彼の為に祈り、彼女が彼に対して犯した罪をお許し下さるように神に祈りました。

我々を愛する者達の為に祈られた時、彼女は父や母やソーニャの事を祈りました。

そして初めて彼ら一同に対する自分の罪の全てを悟り、自分がどれ程彼らを愛しているかを、しみじみと感じたのでした。

 

そして、我々を憎む者達と敵の為に祈られた時、彼女は、自分にあんなひどい事をしたアナトーリを思い出しました、そして彼は憎い男ではありませんでしたが、それでも敵に加えて彼の為に祈るのが、彼女には嬉しい事でした。

ただ、彼女は祈りながら、アンドレイ公爵の事も、アナトーリの事も、神に対する畏怖と敬虔の念に比べれば、自分の愛や悲しみの情など消えてしまった人々として、澄んだ心で静かに思い出す事が出来る、今の自分を感じるのでした。

ーーーーー

(解説)

ナターシャは、オトラードノエの隣人の、信仰心深いアグラフェーナ・イワーノヴナ・ベーロワと伴って、モスクワの厳しい高潔な生活を送っている高僧が司祭を務めているという寺院で1週間の間の朝と昼と晩の勤行を一度も欠かさない精進を終えました。

この1週間の精進で、ナターシャは、自分の誤ちを改めて、新しい清らかな生活と幸福を築く事が不可能では無いと言う、これまで知らなかった感情が湧いてくるのを覚え、心の安らぎと、目の前に立ち塞がった生活の重圧から解放された自分を感じるのでした。(※ここまでが前回のお話ですね。)

 

さて、1812年7月12日の日曜日に、ナターシャは母親と伴って毎週欠かさず出かけているラズウモフスキイ家の寺院の礼拝式に出かけました。

そこでは、ナターシャの姿を見かけると『例の事件』を囁く心ない声がナターシャの心の中の苦痛と羞恥心を呼びます。

彼女は自分が美しい事、そして今は良い娘に生まれ変わったのだ、と思っていますが、世間はそんな風には自分を見ていないのだ、と認識するのですね。

だから、思わず、平静と重々しさを装って見るのです、彼女のプライドがそうさせているのですね、でも、このことはとても立派な事だと思います。

もう、泣いても喚いても、誰も自分に同情はしません、だから、自分で自分を保つ、という姿勢はやはり前回の精進の賜物のように思います。

 

しかし、彼女も人間、いつもの癖で、人の外見やマナーと自分のそれを見比べて『自分の方が上じゃないか』と思わず思ってしまい、その相手をちょっと軽蔑の眼差しで眺めてしまうのですね。。

が、彼女はそんな自分を直ぐに認識し、自分に腹を立ててしまいます。

折角清められた心がまた汚れている事に恐怖を覚えるのでした。

 

そこで祈祷が始まります。

彼女は、兄とデニーソフ、アンドレイ公爵、両親、ソーニャの為に祈り、自分を酷い目に合わせたアナトーリにも、彼を憎いとも敵とは思っていませんでしたが、彼の為にも祈るのでした。

そして、神に対する畏怖と敬虔の念に比べれば、自分の愛を失った悲しみなど些細な事に思うのでした。

お早うございます♪  今朝は、令和7年12月18日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時30分です。

室温15.4度。湿度48%です♪

今日は14時から16時まで天神まで歩いて行って、アートギャラリーをチェックして、金文堂で英語の本を少し立ち読みして来ました(^。^)(^。^)

昨日まで、体が痛むし、ちょっとだるかったので、外出する気は全然起きなかったのですが、今日は本業も退屈だったし、お天気は穏やかだったので、思い切って出掛けました。

良い気分転換になりました✨

今ね、3杯目のコーヒーを『特別にご褒美に』(➡︎何の〜❓ あ。マクドは自粛出来たって事ね(^。^))入れて飲みながら記載しています💞

 

はい。昨夜は20時に飲む予定のお薬を19時半に半分寝ながら服用して、今朝は、うだうだ。。としてパッと時計を見たら次のお薬の時間でした(❣️)。

机の上に準備していた白湯でお薬を飲んでまたお布団にはいっていたんですけれどね。

 

4時半くらいからブログフォローチェックはしていたと思います。

それにコメントを頂いていたので、返信は枕元のパソコンで出来るので書いてたかな。。

ああ。。それから新しいパソコンも(布団に入ったまま)開けてコメントも記載していたと思います。

 

実際起床したのは5時半でした。

1杯目のコーヒーとモーニングトーストです。

これは8枚切りですね。。マーマレードはお好みです💞

 

それからずっと英字新聞を読みこなしていました。

もう1月1日にアップする分までやっちまいました💦

この英字新聞は、難しいように思います。

でも、同じような言い回しが何回も繰り返し出て来るので、やっぱりいろんなタイプの英文を読む必要性を感じますね。

今日は、本屋で英検とかの問題文をチラ見してみましたが(受験する気は無い)、英文は新聞よりも問題文の方が優しい感じがしました。

ま。こういう感じで頭が続くまでやるというか。。恐らく。。これを続けたら、相当話せるはずなんですけれどね。。(それはどうかな❓)

まー、一人で話すってのも。。💦(➡︎インキャラだからね。)

 

と、今朝は7時半から窓拭きとトイレ掃除を計画していました。

お風呂のお湯を処分してお風呂掃除をしたいのですが、明日と2回戦で行きます(今日は半分だけね)。

福岡市は、7時半頃にようやく明るくなるのですよ。

お掃除は、明るくならないと出来ない人なのでね。

それで、こういう予定です♪

 

窓拭きをしている時にパンジー、ビオラの成長を確認しました。

今年は根がよく張っています。

恐らく昨年よりも上等だな。。と思います。

2月に入ると、このベランダには日光が射すので、そうしたら自然にお花が咲き始めるはずです。

楽しみです💞

 

オーロラさんも新芽がきちんと出ています。

来年初めにカットして、肥料を上げます。

たくさんのお花、期待しています✨

 

今朝は、こんな日なので、お布団を干してパジャマとシーツをお洗濯しました♪

病気してたからね。

 

はい。2杯目のコーヒーは、今日は9時34分です。

仕事上がりに美味しいコーヒーです💞

コーヒーを飲みながら、さらに英字新聞進めていました。

 

お昼はぐちゃぐちゃのお好み焼きです。

中にジャガイモの残りを千切りしたものキャベツ、人参、豚肉、おじやに入れたご飯の残り、卵1個が入っているかなりボリュームのあるヤツです💦

ソースとマヨもたっぷりです💦

明らかに食べ過ぎです💦

なんかですねー。。お好み焼きって『適当な具材』で良くね❓っていう気がしてます。

形にこだわらなければね(^。^)

恐らく、昔の人が余った食材を美味しく食べるのに発明したレシピっぽい感じがしますね。。中身はレンコンとか芋とかもやしとかなんでもそこら辺のを詰めてOK❣️っていう感じがします。(ま。レタスとかきゅうりはダメでしょうけれどね。)

 

流石にね。。体調良いんですよ、要するに。。

この辺りになると、そろそろ脱出しようか。。と企んでるんですな。

ま。14時までこの部分の英語が終了しなかったから自宅に居ましたけれど。

 

14時脱出❣️

曇り空ですが暖かいです♪(お布団は干したまま♪)

 

まず、近所に電池を捨てられるという場所があるんです。

それで、電池廃棄について聞きに行きました。

おじさまが平日は毎日9時から17時まで整理をなさっているので、その方にお渡しすれば良いとの事でした。

電池はプラスとマイナス極にセロテープを貼るように言われました♪

公的な機関ですが、歩いて5分の所にこういう廃棄場所があってよかったです(^。^)

 

天神は大丸のアートギャラリーと金文堂をチラ見しただけです。

やっぱり『目的なく』天神を歩くだけは、なんとなく時間の無駄のような気もしました。

ま。来週にはマクド様に行けると思うので、あと少しの辛抱ですね。。

 

これは16時半の西側のお部屋。

まだまだお布団が干せそうです。

結局、日没は16時55分くらいじゃないかなーと思いました。(調べたら17時13分でした)

16時50分に取り入れました。

 

晩御飯は、昨日の残りの塩鯖の腹身の部分です。

やっぱり腹身はサイコー✨ですね❣️

こういうご飯を食べると、ホテルのランチをしたがる自分が理解できませんね、するけど(^。^)♪

(今日、黒門の電話して2月ごろごランドホテルのフレンチでランチしよう〜♪と話してたっけ💦)

 

それでは、今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

Over 40 pct of people in Japan support restarting nuclear power plants nationwide, a Jiji Press opinion poll showed Thursday.

日本の40%以上の人々が全国的な原子力発電所の再稼働を支持していることが、時事通信の世論調査で木曜日に明らかになりました。

  nuclear power plants:原子力発電所

  restart:(動詞)(名詞)

  nationwide:全国的に、全国的の(副詞)(形容詞)

  opinion poll:世論調査   

  poll:世論調査、投票、選挙、投票数、投票結果(加算)

  Jiji Press Ltd.:時事通信社

 

 The survey found that 44.7 pct of respondents were in favor of bringing nuclear plants back online, while 26.1 pct were opposed.

アンケートによると、回答者の44.7%が原子力発電所の再稼働に賛成しています。一方で、26.1%の方は再稼働に反対という結果でした。

  be in favor of〜:〜を支持する、〜に賛成する

      bringing nuclear plants back online:停止していた原子力発電所を再稼働させること

  online:流れ作業に乗って、(機械が)作動中で、オンラインで(形容詞)(副詞)

※「be opposed」は「反対する」「異議を唱える」という意味で、特に 「be opposed to something」の形で「~に反対する」という意思を表

  

The remaining 29.2 pct said they had no opinion on the matter or that they do not know.

残りの29.2%は、この件に関して意見がない、またはわからないと答えました。

  have no opinion on the matter:その件に関して意見がない

 

The results almost mirrored those of a survey conducted in July 2022 during the administration of then Prime Minister Fumio Kishida, in which 48.4 pct of respondents backed restarting nuclear plants, 27.9 pct objected, and 23.8 pct had no opinion or did not know.

今回の調査結果は、2022年7月、当時の岸田文雄首相の政権下で行われた調査と、ほぼ同じ傾向を示しました、その時の結果は、回答者の48.4%が原子力発電所の再稼働を支持、27.9%の回答者は再稼働に反対、23.8%の人は意見がない、または分からないと答えました。

  mirror:(〜を)反映する、忠実に映し出す(他動詞)

  conduct:(〜を)指揮する、業務などを〉行なう,処理する,経営[管理]する.(この場合他動詞用法)

  object:…に〕反対する,異議[不服]を唱える,抗議する 〔against,about,to〕(この場合自動詞)➡︎他動詞用法、名詞用法(物体、対象、目的)あり。