気ままな日常を綴っています。 -15ページ目

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和8年1月19日の日記です。

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時24分です。

室温15.2度。湿度50%です、暖かい夕暮れです。

でもね、明後日からは寒波が来るって💦

動けるうちに動いておいた方が良いのですけれどねー。。

 

はい。昨夜は、母親が痩せ衰えてきたのがやっぱり気になって、ほとんど眠れていなかったと思います。

時々動画を回したりしていましたが、聞いていなかったと思います、浅い眠りでした。

で、起き上がったのは(⬇︎)の時間です。

今朝はシャンプーをして、寝具とパジャマをお洗濯しようと思っていました。

 

で、お粥を炊いている間、シャンプーとお洗濯を済ませました。

大根のお粥はこれでお終いです。

暖かくて美味しかったです✨

 

息子夫妻から貰ったお野菜はひょうたん型のかぼちゃ1個だけになりました。

朝から、それを煮付けていましたが、本当に甘みが強い美味しいかぼちゃのようでした(^。^)

 

朝からはいつものように英字新聞をやっつけていました。

時々、母親はどうなんだろう。。とか思っていました。

母親の精神的な疾患にはかなり苦労して、もう、これ以上は母親とは向き合えないと何度思ったかわかりません。

でも、結局、私と一番縁深かったので、最後まで看取る事になったのだと思います。

ここまで来て、もう、あれは病気なんだから、何か悪霊の仕業で、この人の霊性というか魂は元々綺麗だったに違いない。。と思えるようになって来ました。

ま。親子だから切っても切れない縁なんですよね。

他人だったら、どうなんでしょうね。やってられないのでしょうかね。。わからないですね。

 

ま。また元気にホールで食事をする母親の姿が観れるとは思いますけれどね。

 

ま。本業はヨコヨコで面白く無いので英字新聞のノート整理をしながら、頭の何処かで『死』というものを考えていました。

 

お昼ご飯は焼きそばを作って、半分を卵に包んでみたのですけれどね。

味が薄くて美味しくなかったです💦

まだ半分残っていますけれど💦

かぼちゃの煮付けは美味しかったです💞

 

午後からはお天気も良いし暖かいので外に出ました。

英語の通読と、できたら読書も少ししたいな。。と思って。

あああ。。本当にこんなに幸せな人生が私に訪れるとか思っても見なかったです。

人生は結局はバランス良く良い事・良くない事が散りばめられているのかも知れませんね。

 

 

このコーヒーの量が嬉しくて、ワザと蓋を外して撮影しております。

ありがたいお店ですマクド様は💞

 

15時40分くらいまで居たのですが、新天町の商品券を持っていたので、今日も大阪王将に寄ってしまいました💦

 

海老が食べたくて、今日は贅沢しました(^。^)

大きな海老5個はかなりお腹いっぱいになりました♪

もう、当分自重しなければ。。動いていないのに食べ過ぎです💦

 

ま。今日もこんな感じでした。

もう少しは勉強してお布団に乗っかりたいです。

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

A woman was stabbed multiple times in the upper body on a Tokyo street around noon Monday and was taken to a hospital while remaining conscious, according to investigative sources.

月曜日の正午ごろ、東京都内の路上で女性が数回にわたり上半身を刺される事件がありました。捜査関係者によると、女性は意識がある状態で病院に搬送されたとのことです。

  stab:(とがったもので)刺す、(…を)突く、刺す(他動詞)➡︎自動詞、名詞用法あり

   stabーstabbedーstabbed

  multiple:多数の、多様な、複雑な、多くの部分から成る(形容詞)

  multiple times:何度も、複数回

  while remaining conscious:意識を保ったまま

  conscious:(…を)意識して、(…に)気づいて、気づいて、意識があって、知覚反応がある(形容詞)

  investigative:捜索の、調査の(形容詞)

 

The suspected attacker holding a knife is at large. The Metropolitan Police Department is searching for him on suspicion of attempted murder.

ナイフを持った容疑者が逃走中で、警視庁は殺人未遂の容疑で男を捜索しています。

※「at large」は文脈によって複数の意味を持ちますが、主に 「逃走中で、捕まっていない」 という意味で使われます。その他、「全体として、一般的に」や「自由に、制限されずに」といった意味もあります。

  The suspected attacker:攻撃を行ったと思われる人物=容疑者

  search:〈…を〉捜す,捜し求める〈for/after(自動詞)➡︎他動詞用法の方が一般的かも。

  murder:殺人(事件)

  attempted murder:殺人未遂

 

 At around 12:10 p.m., police received emergency calls from several witnesses reporting the incident in the Takadanobaba district of Tokyo's Shinjuku Ward.

お昼すぎの12時10分ごろ、東京新宿区の高田馬場地区での複数の目撃者から警察に緊急通報が入りました。

  witness(ウィットネス):目撃者、(法廷に立つ)証人、参考人

  incident:出来事、事件

  district:地区、地域、地方

 

 According to the sources, the victim is a woman in her 30s who works at an aesthetics salon. She was stabbed head-on in a second-floor corridor of a condominium building housing the salon.

報道によると、被害者は30代の女性です。勤め先はエステサロンで、そのサロンが入居しているマンション2階廊下で正面から刺されました。

  aesthetics:美学、美的感覚(名詞)

  head-on:正面から、真っ向から(副詞)(形容詞)

  corridor:廊下、通路(加算)

(物語)

老公爵は、回復の見込みは有りませんでした、避難させる事も出来ませんでした。

途中で死んだらどうしよう❓『いっそお終いになってしまった方が良いのでは無いかしら、すっかりお終いになってしまった方が。。』と、時々公爵令嬢マリヤは考えました。

彼女は昼も夜も父の看病をしましたが、快方に向かう兆しよりも終わりに近づく兆しを見出したいと願いながら、病気の老父を見守っていました。

そして公爵令嬢マリヤにとって、それよりももっと恐ろしかったのは、老父が病気で倒れた時から、それまでずっと眠っていた忘れられていたあの人間的な願望と期待が、彼女の内部に目覚めた事でした。

 

もう何年も彼女の頭に浮かんだ事が無かったものーー父の恐怖の無い自由な生活についての憧れや、愛と家庭生活が望めるのではないか、という考えまでが悪魔の誘惑のように絶えず彼女の想像の中に蔓延していたのでした。

どんなに払い除けても、これから『あれ』が済んだら、どのように自分の生活を組み立てようかという問題が、絶えず彼女の頭に浮かぶのでした。

これは悪魔の誘惑である事を彼女は知っていました、そしてこれに対抗する唯一つの方法は『祈り』である事を、彼女は知っていたので、祈ってみました。

しかし。。祈る事ができませんでした。

 

彼女は、今、自分が別の世界の虜になっている事を感じていました。

それは、これまで彼女がその中に閉ざされていて、そこでは『祈り』が最大の慰めであった、あの精神的な世界とは全く反対の現実の世界、苦しいが自由な活動の世界でした。

 

ボグチャーロヴォに留まっている事が危険になって来ました。

方々からフランス軍接近の噂が聞こえて来ましたし、ボグチャーロヴォから15露里程の村で、地主屋敷がフランス兵達によって略奪されていました。

医師も、貴族会長も、できるだけ早く避難するように説得しました。

警察署長がボグチャーロヴォに馬で駆けつけて、やはり避難を主張し、フランス軍が40露里ほどの所に迫っており、公爵令嬢が15日までに父を連れて避難しなければ、後の責任は負えない、と告げました。

 

マリヤは15日に避難する事に決めました。

14日の深夜から15日の未明にかけて、彼女はいつものように老公爵の病室の隣の部屋に服を着たまま休んでいました。

そしてこの夜は、いつもより呟く声が高く、身体の動かし方が多いような気がしました。

彼女は眠れないで、何度かドアの側へ行って耳を澄まし、入ろうか。。と思っては躊躇っていました。

 

しかし、父を失う事が、彼女にこれ程惜しまれ、これ程恐ろしく思われた事はかつて有りませんでした。

彼女は、父と共に過ごした自分の半生を思い返して見ました。

そして、父のどの言葉にも、どの行為にも、彼女は自分に対する父の愛を見出しました

稀にこれらの思い出の間に、悪魔の誘惑ーー父の死後どうなるだろう。。新しい自由な生活はどのように築かれて行くのだろう。。という考えが、彼女の想像に入り込む事が有りました。

しかし、彼女は嫌悪の思いで、その考えを追い払いました。

明け方近くに父は静かになり、彼女も眠りました。

 

彼女は遅く目を覚ましました。

彼女は目を覚ますと、直ぐにドアの影の気配に耳を澄ましました。

そして病父のうめき声を耳にすると、ホッとため息をついて、何も変わりが無い事を自分に言い聞かせました。

「一体何を私は望んでいたのか❓お父様の死を私は望んでいるんだわ。」と、ハッとして自分に嫌悪を覚えながら、彼女は口走っているのでした。

 

どんよりした暖かい朝でした。

マリヤは自分の心の醜さに慄然としながら、病父の部屋へ行く前に自分の考えを整理したいと思って、玄関の階段の上に足を止めました。

医師が階段を降りて、彼女の側に来ました。

「今朝は少しよろしいようです、お嬢様を探していたのですよ、おっしゃる事が少し分かるようです、頭が幾分はっきりしていますので。さ、参りましょう。。お嬢様をお呼びになっておられます。」

この知らせを聞くと、マリヤの胸は激しく震え出しました。

今、彼女の心がこれらの恐ろしい罪深い誘惑にすっかりすっかり満たされている時に、父を見て、父と語り、父の視線の下に身を置く事はーー苦しいまでの喜びで有り、同時に恐ろしい事でした。

ーーーーー

(解説)

うーーーん。。。

 

あのですね。。ボルコンスキー家の男達というのは『女の人を飼い殺し』にする気質があるんですよね。。

以前、アンドレイ公爵が『青髭』の話を自分の息子に読み聞かせていましたが、まさに青髭がボルコンスキー家の男達なのですね。

女の人の自由な生活も、繊細な心も全く理解するどころか、男の方が偉いのだから、なんでも自分達の言い成りに生きさせて、死に絶えさせるか、又はマリヤのように生きた死人にしておくか、なのですよね。

老公爵の奥さんも、マリヤが物心付く前に亡くなっていますし、アンドレイ公爵の前妻のリーザは、愛されない苦しみを訴えながら出産時のショックで亡くなっています。

そして、アンドレイの後の婚約者となったナターシャも、(元はといえば)アンドレイの冷酷さ故に人生を転落しています。

 

老公爵は、間違いなくマリヤを一番信頼し愛しているのですが、その愛情表現は精神的にいびつで、それが人を苦しめるなんて配慮はゼロですね。

そして、マリヤが素晴らしいのは、この環境を自分で乗り越え、自分を高めるという事に幼い頃からしっかり励んでいる点なのですね。

 

しかし、老公爵の死期がいよいよ目に見えて迫って来て、マリヤが自分の自由な生活、願わくば愛に満ちた『自分の』家庭を築く事を夢見るのですね。

しかし、そのように願う事がそんなに罪なのでしょうかね。。

トルストイは、ボルコンスキー家を描く事によって、当時ロシアの(上流)社会に居たたくさんの『マリヤ』を描きたかったんじゃ無いかな。。と思うんですよ。

自分の意思で息が出来ない、鬱屈した環境で、死んだように父のあるいは夫の言い成りにしか生きる事が出来なかった女性の人生を、きっと嘆いてくれていたんだな。。って思うのです。

だから、マリヤに幸せな結婚をさせたのだろう、って思うのですよ。

当時のロシアの女性達に、この結論にちょっと感動していた女性は結構いたと思います。

トルストイ先生は、『女性の人権』という視点からもこの物語を描いている様に思います。

 

お早うございます♪  今朝は、令和8年1月18日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時41分です。

いつおんは16.0度。s湿度は44%で、もうすっかり春の気候ですね✨

でも、明後日あたりから寒気が流れ込むみたいですので、油断は出来ませんね💦

昨夜も、19時20分くらいからお布団に包まって動画など流していたのですが、いつの間にか眠っていました。

途中23時頃❓目覚めて少しブログフォローチェックしましたが、次に起きたのは(⬇︎)の時間でした。

本当によく寝るわ💦

 

昨日の朝の10時頃にマクドを出て、それからコーヒーを入れてなかったので、まず、コーヒーを入れました。

あったかいコーヒーって、10時間は間隔を開けると本当に美味しいのですよね〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'

 

(ノートパソコンの上にコーヒーをこぼさないように気を付けましょう〜〜💦右側のパソコンが新しいので、こちらでブログへコメントを記載しています。お返事の方は常に開いている左側のアップルのパソコンからですね、文字は圧倒的にこちらのパソコンで入力するのが早いです、慣れているからね。)

 

昨夜頂かなかったお鍋の残りのお野菜とかお肉とかお豆腐を頂きました。

りんご4分の1個もね。

まあまあの朝ごはんかな。。

 

8時に脱出の予定でしたので、それまでブログフォローとか英字新聞とかをやっていました。

8時になったので、実家の方へ出掛けました。

高い建物が並んでいるので、まだ朝の8時はけやき通りは暗いですね。。信号とか車のランプが光っています。

 

8時20分頃の福岡市中央区。

今日は輝くお天気になりそうです(^。^)(^。^)

 

小笹の丘を下った小笹2丁目っていう所に小さな公園があるのですが、そこの椿のお花がようやく咲きかけています。

ここはお花が咲くのが遅いですね。。先週はまだ固い蕾でした。

この椿のお花にはね、メジロさんがたくさん蜜を吸いに来るんですよ、もうちょっと開いたらメジロさんに蜜の香りが届くのかな。。来週は土曜日に通るので楽しみです(^。^)

それにしても。。椿の赤い色はお写真にするとちょっと変わって見えますよねー。

天然の美しさは実に綺麗なんですけれどね✨

 

樋井川も春っぽいですね。油山は実際はもっとくっきり見えているのですけれどね。

 

実家の庭掃除は20分くらい。

今日は珍しくお隣の奥様が道路をお掃除なさっておられたので、少しお話をしました。

いつもニコニコ顔のとっても魅力的な女性です💞

実家の濃いピンク色の梅のお花の蕾が膨らんでいます✨

 

それから介護施設を訪問しました。

最近、母親が痩せてきているので、少し心配なのですよ💦

もともと生命力旺盛で、食べるのも大好きでね、強い『気』というか『激しさ』を持っていた人だからね。

で、お部屋でずっと横たわっているのですが、益々痩せている感じがしました。

施設の方は、問題無いです。。的に言われますが、看護師さんは食事が半分くらいしか入らないので励ましています。。とおっしゃられましたね。

毎日見ていると、そんなに感じないかもしれませんが、1週間に1回とか過去を知っている者からすると、ちょっと。。どうなのかな❓と思いました。

意識ははっきりしているので、なるべく話すように心掛けました。

 

認知症だとは思いますが、おかしな事に私の言う事は理解出来るのですね、私がどのように母の資産を管理しているか、とか話したのですけれど。

しかし、以前と異なって執着が無いというか。。『生気』をあまり感じずに、この人のおそらく本質であったろう『霊気』の方が強い感じがしました。

おかしな事を言うようですが、この人に悪魔とか煩悩というか激しさというか。。そう言ったものが取り付いていたように感じたのは、この人の生命力所以だったかも知れないな。。とか思いましたね。

1人の人間には霊気と生気が共存していて、生気の方が強すぎると煩悩というか我というか、悪魔というかそういったものが取り付いてしまうような気がしました。

今ね、そういうのが感じられないから、なんか『仏』が見えるんですよね。。

ああ。。どんな人間でももう、こうなってくると悪く思えなくなるっていう気持ち解るような気がしました。

まー。まだまだ生き長らえるとは思いますけれど、なんかね。ここ半年くらいちょっとレベル落ちたように思います。

引き続き、週に1回は様子を見に行くだろうな。。と思いました。

私も変わったな。。。でも、これが仏を感じた人間の、普通の気持ちだと思います。

 

介護施設の裏の幼稚園の梅のお花の蕾も膨らんでいます✨

 

帰宅はもう11時半でした。

朝の鍋の残りでおじやを炊いている間、ヤマサキパンのアップルパイを頂きました。

オーブントースターで温めると美味しい💞って書いてあったので、そうしていたら焦げちゃいました💦

でも、お腹が空いていたし、とっても美味しかったです♪

続いておじやも〜♪

ご飯は半分で卵で閉じました、三つ葉をトッピングしてとっても美味しかったです♪

 

食後はちょっと眠くなったりしましたが、頂いたコメントで覚醒したりして、英字新聞もやっつけていました。

あんまり進みませんでしたけれど💦

で、2杯目のコーヒーを入れました。眠気覚ましにね。

 

お腹は一杯なのですけれど、惰性的に晩御飯を頂きました。

小さめのゆかりご飯のおにぎりと、今日マルキョウでゲットいた冷食の鳥つくね串と最後のりんごの4分の1個です。

うん。。こういう簡単なのも美味しかったですねー✨

 

さて。。今日はこんな感じです。

今から少しだけ英単語を調べてからお布団に乗っかります(^。^)

 

今日も、良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

A Japanese group remains resolved to seek state relief for civilians who sustained injuries and other damage from U.S. air raids during World War II, although it failed to attain the goal in the milestone year of 2025.

日本のとある団体は、第二次世界大戦中のアメリカ軍による空襲で負傷したり、損害を受けたりした民間人への国の補償を求める活動を続ける事を決意しています。とはいえ、2025年という節目の年までにその目標を達成することはできませんでした。

  resolve:決意する、決心する、決議する、解決する(自動詞)(他動詞)

  seek state relief for〜:〜に対して国家救済を求める  ※state relief:国家救済(この場合の意味)

  civilian:軍隊や警察などの公的な組織に所属しない「民間人」や「一般市民」

  raid(レイド):不意の襲撃、奇襲、空襲、(警察の)手入れ(加算)

  attain:努力して)成し遂げる、達成する、獲得する(他動詞)

  milestone:里程標、(歴史・人生の)画期的な事件(加算)

  milestone year of〜:〜の節目の年

 

Members of the Liaison Council of Air-Raid Victims of Japan made special efforts in 2025, which marked the 80th anniversary of Japan's surrender in the war, stating, "This is our last chance."

日本の空襲被害者連絡協議会のメンバーは、終戦80周年を迎える2025年に特別な努力をしました。『これが私たちの最後の機会だ』と述べています。

  the Liaison Council of Air-Raid Victims of Japan:空襲被害者連絡協議会

  liaison(リエゾン):連絡、窓口、接触(加算又は不可算)

  council:評議会、協議会、議会

  surrender:降伏、陥落、明け渡し(ここでは名詞用法)➡︎自動詞、他動詞用法あり

  surrender in the war:戦争での降伏

 

 Even though their wishes remain unfulfilled, they have renewed their determination, saying they "absolutely cannot give up."

彼らは願いが叶わぬままであっても、「決して諦めるわけにはいかない」と決意を新たにしました。

  unfulfilled:満たされていない、達成されていない、実現されていない(形容詞)

  renew:更新する、(…の)期間を延長する、新しいのと取り替える、再び新しくする(他動詞)➡︎自動使用法あり

 

 In lawsuits on air raid damage, all petitions by victims seeking compensation from the government have been dismissed, based on the government's view that war damage is something the public must equally endure.

空襲被害を巡る訴訟では、これまで原告(被害者)による国への損害賠償請求は認められていません。これは、「戦争による被害は国民全体が等しく耐えるべきものだ」という、国の考え方が大きく影響しています。

  lawsuit:民事訴訟事件(加算)

  petition:請願、嘆願、申請、請願書、訴状(加算)

  compensation:償い、賠償、代償、埋め合わせ(不可算)

  dismiss:解雇する、却下する、解散させる(他動詞)

  endure:耐える、我慢する、持ちこたえる(他動詞)(自動詞)➡︎上記は他動詞