今日はバスに乗って実家の庭掃除と介護施設訪問に行きました。(令和6年7月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は令和6年7月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ と言っても、まだまだ日没時間には間があります💦

現在16時57分。湿温は33、2度、湿度は44%です♪

今日が13時から15時くらいまで赤坂門のヴェローチェで涼んでいましたので、エアコンはつけておりません。

昨夜は、昼間の狭い部屋のエアコンの影響か、とっても疲れてしまって(エアコンのおかげで読書がめちゃくちゃ進んだという理由もあるのですけれどね)、20時には電灯を消して扇風機付けっ放しと氷枕を抱いて寝ていました💦

 

今朝は5時には起床していました。

起床して、今朝は久しぶりにコンビニに新聞を買いに行きました。

母親への差し入れの一品にしようと思って。。

おやつをずっと持って行っていたのですが、先週面会した時に、その前に持って行ったおやつが残っていたので、今月からは月1回程度でいいかな。。と思って。。

やっぱり動かないで三度の食事は結構きちんと出されているので、おやつまでは手が回らないみたいです。

だったら、新聞の方が少しは読めるだろうからマシかな。。という事で。。

 

ま。自分もたまには読んでおいた方が良いかもですね。

結構、面白いです。

少しシャワーで汗を流して(1、2分程度かな。。)、7時50分頃に自宅を出ました。

今日からは、実家と介護施設へとは、バスご利用です。

今日も暑そうですね〜💦

 

途中でハマユウの清楚なお花を見ました。

咲き始めのちょうど見頃なのでお写真ね💞

 

庭掃除は40分くらいですね。

少し日陰になっている所の雑草を中心に抜いて、ソテツの葉刈り、南天の脇芽の葉刈りなどをしました。

今日はちゃんと氷水を持参しています。

9時半にはシャトレーゼが開店しますので、スティック付きアイスクリームを36本購入して介護施設の方にお土産にしました。

母親へのお土産は新聞と週刊誌ですね(^。^)

今日は、庭仕事でヘロヘロですし、面会時間とは合わないので差し入れだけ預けて帰宅の途につきました。

 

マルキョウでは、鰹節パック、立派な大玉のトマト3球とオクラ1ネット、刻みネギ、大葉、茶色い殻の少し高い方の卵6個入り(夏場はね〜。。)、氷あずきの袋入りアイスが5袋入ったの、冷凍シュウマイ、塩サバ3切れ1パック(アイスと冷凍食品に挟んでね(^。^)♪)保冷袋ご持参でね〜❣️ 

11時くらいに帰宅しました。

直ぐにシャワーを浴びて洗髪もしっかりしてね。洗濯機も回しました。

 

それからマルキョウで買ってきたハニーチュロドーナツを食べて💦(⬅︎これ。。結構なボリュームだったらしい。。)、お昼ご飯は嫁が送ってくれた乾燥うどんを(流石に水を食うので湯がくのは水道水、冷やすのはペットの飲料水で)湯がいて、作り置きの餃子を焼きました。付け合わせは人参のきんぴらとかね。。

で。。昼食後に体重を測ると、ちょっと。。。。という結果になりました💦💦

 

 

流石にこの室温ですので、分厚いカーテンを窓を開けている部分以外は閉めます。

この分厚いカーテンで室温は少し抑えられますね。。

でも、今日は、疲れもあるので、カフェで英会話のテキスト(2022年10月号)を通読することにしました。(いつもですね(^。^))

本当に助かります。

 

10月号の通読を済ませ、読書まで少し進めて、帰宅しました。

途中でカサブランカのとっても立派なお花、白い薔薇の健気に咲いているのを見つけましたよ〜💞

 

帰宅後は夕方の家事をこなしてもう一度1、2分シャワーを浴びて、夕食にしました。

なんかね。。本当にこれ以上を望めない位文化的で幸せな生活かも知れませんね(^。^)♪

 

夕食は、昼間の体重がそのまま残っていましたので、きゅうりと大葉と刻み葱と鰹節をトッピングした冷奴とゆかりご飯のおにぎりです。

お海苔も巻きました(^。^)♪

 

さて。。今日はこの位にします。

今から英作文ですね。。

暗くなったら読書の続きでもしようかな。。エアコンは付けない予定なので集中力が持つかな。。とも思いますけれどね。

頑張りたいです。

 

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

昼間は冷房が効いたカフェで読書をした。

During the day, I read in an air-conditioned cafe.

  昼間に:during the day      (参考)今日の午後に:today in  the afternoon

  an air-conditioned cafe:冷房が効いたカフェ

 

今日はカフェで英語の勉強と読書をしました。

I went to a coffee shop to study English and read today.

 

セーブルでは、1880年に新硬質磁器が開発された。

In Sèvres, a new hard porcelain was developed in 1880.

   新硬質磁器:a new hard porcelain

           be developed:開発される   (参考)develop:開発する、伸ばす、発展させる(他動詞)

 

窓の分厚いカーテンを閉めると室温が上がりにくい。

Closing the thick curtains on the windows will prevent the room temperature  rising.

   prevent:(…を)起こらないようにする、予防する、防止する、(…が)防ぐ、(…を)妨げてさせない、妨げる(他動詞)