信州旅行⑦ 安曇野最終日、そして福岡着後の西鉄グランドホテルの遅いランチ。(令和6年7月3日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんばんはー♪  今回は安曇野最終日と福岡に到着後に寄ったにしてるグランドホテルのロビーラウンジでの遅い昼食の様子です♪

ーーーーー

この日は、夜中から少し雨が降っていたようです。

朝が開けるのが昨日よりも少し遅いみたいです。

それでも4時15分頃には鶯などの小鳥達が囀ってくれています。

それで目覚めました。。。

朝食の時間まで、ブログフォローチェックやブログの記載をしていました。

昨夕は、中国人❓の団体さんが見えて、夕食会場がちょっと混んでいたので、今朝は(あの方々は朝顔早いだろう。。と予測して)7時半に朝食に降りてゆきました。

やっぱり、団体さんは既に朝食を終えられて、荷造りをして観光バスを待たれている所でした。

で、今朝は和食で行きます。

盛り付けが下手くそですが。。

12時の所から厚焼き卵、かまぼこ、ブロッコリーと玉ネギのスライス(彩にね。)、ひじきの煮付け、肉団子、塩サケ、切り干し大根の煮付け、筑前煮。

今日は、塩サバは「売り切れて」いたのですよー。

「もうすぐお替りが来ます」との事でしたので、後でいただきます。

ひじきの煮付けと切り干し大根と筑前煮は本当に美味しかったです💞ここのホテルは「煮物系」オススメですね❣️

お味噌汁はお椀に麩とワカメとネギがあらかじめ盛ってあってお汁をつぐタイプ。

これも久しぶりで美味しかったです💞

この日のテラス席からの眺めですね。。

雨が止んで雲が切れて来ています。。

で。塩サバが来たから取りに行きましたが。。余分なものまで取って来ました💦

でもねー。コーヒーと甘いパンは本当に合うんですよね。。

この日は9時過ぎにはホテルを出るので、コーヒーは1杯だけにしました。

松本駅での待ち時間に、マクドナルドでコーヒー休憩すると思うので。。

ホテルを出てバスに乗ろうとすると、晴れて来て、緑が美しく輝いているので1枚撮影しました。

野生のサルも時々遊びに来るそうですよ〜💞

実際、何匹か目撃しました。可愛いです💞

この辺りは自然の恵みが結構あるので、彼らが農作物を荒らす事はほとんど無いそうです。

人間は絶対に彼らに餌をやってはいけないそうです。バスの運転手さんの説明ですね。

さて、穂高駅から松本駅に行き、それから空港シャトルバスに乗って松本空港に行きました。

この辺りになると晴れて来て外の気温は高くなっているようでしたね。

ーーーーー

15時すぎには福岡空港に到着しました。

15時半に西鉄グランドホテルのラウンジで遅いランチを予約しています。

福岡の気温は、おそらく30度を超えているでしょう。。

少し早めに着いてしまったので(15時20分)、カウンター席に案内されました。

もうここでも良いですよ〜と言いましたが、テーブル席が直ぐに開くのでご準備します。。との事。親切ですね(^。^)♪

カウンター席で、外国人の男性二人が「既にバータイム」に入っていたみたいですね。

英語で何やら話しながらご機嫌でお酒を楽しまれていました。

「お替り自由のお飲み物が付きますが、何かお持ちしましょうか❓」との事でしたので、ブレンドコーヒーを注文しました。

カップ&ソーサーはウエッジウッドだそうです。

イギリス物の中でもウエッジウッドは上物ですね。

磁器質も良いし、絵付けも綺麗だと思います。

昔、実家にあった何処のかわからない英国製のは破損し易かったですね。。

10分程して、テーブル席に案内されました。

中庭が眺められるロケーションですね。特等席です♪

まず、サラダとオニオンスープです。

このサラダのお野菜は本当に瑞々しかったですね。

ドレッシングはフレンチドレッシングです。

オニオンスープは、ロイホのコンソメも美味しいけれど、やっぱりホテルのスープは美味しいです💞

で。これが「大人様ランチ」です。

炭水化物とお肉満載ですね❣️

まず、ナポリタンです。これは甘めのトマトソースであえてあったようです。

マシュルームと玉ねぎとピーマンとソーセージウインナーの輪切りですね、具材は。

それから海老ドリアですね。中はサフラン❓ライスです。海老は2個入っていました。これは美味しかったです💞

メインのビーフシチュー。う〜ん。。ビーフシチューのビーフの脂身が半分ちょっとくらいで、美味しいけれど「慣れなかった」です。。マッシュポテトと人参とブロッコリーが添えられた有って、デミグラスソースをつけて頂きました。

パン2種類とバジル入りバター。グランドホテルのパンは美味しいですね❣️

コーヒーをお願いしたら、先程のカップ&ソーサーは綺麗に洗浄されて、真新しい感じで再登場です。

めちゃくちゃお腹一杯になりました。本当に贅沢三昧ですね💦💦

さらにこのコースにはデザートが付きます。

プリンアラモードですね💞

本当に美しい盛り付けですね。

子供の頃に一度食べたかな。。くらいです。プリン、あまり頂かないのですよー。

でも、このプリンは、本当に美味しかったです。

一応。。どアップにして見ます。。

本当に美味しかったし、充実でしたね。

このコースはコストパフォーマンスが良いのでは無いかな。。と思います。

税・サ込みで約4000円でした。

以上で、今回の旅行日程は全て終了です。

どうってことが無い内容ですが、最後まで聞いて下さって有り難うございました(^。^)

17時頃帰宅して、薔薇の植木鉢にまずお水をたっぷり上げて、シャワーやお洗濯をしました。

夜はゆっくりと過ごしました。

翌日からは平常運転ですね。

頑張らなきゃ💞

ーーーー

(余談)

福岡市の気温は30度を超えている。

The temperature in Fukuoka City is more than 30 degrees Celsiu.

家の中で冷たい紅茶と扇風機で過ごせている。

I can spend time at home with cold tea and a fan.

ホテルのラウンジで過ごす人がいっぱいなので驚いた。

I was surprised to see so many people spending time in the hotel lounge.

コーヒー1杯1000円以上はとても高いです。

Over 1,000 yen for a coffee is pretty expensive.

確かにホテルのサービスは良いが、混んでいる場合は落ち着かない。

It's true that the hotel's service is good, but it's uncomfortable when it's crowded.