今日の断水は30時間の予定でしたが、朝の9時半には終了しました(^。^) (令和6年6月27日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月27日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在16時43分です。室温は25、0度。湿度は78%です。

雨が一日中シトシト降っていますね。。私は、夏場は窓を開けて過ごすのが好きなので、室内の湿度は高いです。

 

 

さて。。💦

この画像は。。。昨夜の21時くらいですね(^。^)

なんかフラ〜と10分くらいの所にあるのラーメン屋さんに入っていただきました。

バックミュージックは古典音楽でしたね。

流石に、食べている途中で、ちょっと来ましたね、食べ過ぎ感が💦

ま。10分程度で完食して(お汁はほとんど飲まない人です。申し訳ないけれど。)、お店を出ようとしたら、傘立てに見覚えのある日傘が。。💦

これ、どこに置いて来てたか分からなくなっていたのですが、ここに有ったんですね。

古い日傘ですが、品物は良いので、お店の方に聞いて、「ああ。。もう長いこと、放置になってたんですよー」とおっしゃっていただき、持って帰る事が出来ました。

多分ね。。5月の後半辺りの土曜日の夕方に実家の庭掃除をしてここでラーメンを頂いて帰宅した時ですね。。

たまたまですが、日傘も見つかって良かったです(^。^)♪

 

で、今朝は、断水の準備もあるので5時半には起床していました。

飲み水と、風呂桶に半分程度お水を張って、トイレ用のお水と洗顔とか手洗いとかのお水を確保しました。

 

流石に今朝は、温かいお砂糖抜きのコーヒーだけで十分ですね💦

今日は、朝の10時から美容院の予約もあります。

お昼ご飯は直ぐに作れて、かつ洗い物が出ないように。。と下ごしらえをしておきました。

パンは、上からマヨネーズをかけてオーブントースターにアルミ箔ごと入れて焼けばいいし、トマトはラップを開いてお塩を振って食べれば良いだけです♪♪

 

9時から断水の予定でしたが、9時10分頃、係員の方が見えて、水道メーターだけ取り替えるので、10分後にはお水が出ます。。とのこと。。ん❓30時間程度の断水じゃないの❓❓と思いましたが、「はい」と答えました。

で、10分後。

「もう、お水は使えます。でも、最初は良くないお水が出ますから十分に流してからお使いください」とのこと。

ま。とにかく9時40分には、自宅を出なければならないので、「はい」とだけ言って置きました。

因みにうちは、6年程前に全面リフォームした時に水道管は交換しているので、今回自宅内の工事は不要だったのです。

 

で、外は雨がシトシト振っています。

美容院は、いつもの通りで11時35分くらいに終了しました。

帰宅後は11時45分くらいかな。。

で、お昼ご飯ですね。。

う〜ん。。昨夜のラーメン以来ですが、ちょっと多かったですね。。

いつもは食パン半分で作るのですが、今日はパンの上で野菜とかゆで卵を切りたかったので1枚使いました。(洗い物が出ないように)

でも、なんか上手い具合に焼けて美味しかったです💞

午後からは英会話のテキスト(2022年3月号)のリーディングを始めましたが、全20日分の13日分が今の所終了です。

これからの時間、続きをします。

 

読書の方は、朝の時間に少し進みました。

ロシア軍の様子ですが、ニコライの初出陣の様子ですね。

彼は、初めての戦争(とは言え、ロシア軍は後退しているのですが、時間稼ぎにエルム河の橋を焼くんですよね。そこの所です。)で、訳分からずオタオタしているという場面ですね。

 

で、断水の方は、お水は出てトイレ使用は問題ないのですが、お水が濁っていて変な匂いがするのですね。。

よって、飲み水は冷蔵庫に移して明日の分まで確保する事にしました。

ま。相当流さないと飲めなさそうなので、しばらくペットボトルの水を買う羽目になるかもですね。。蛇口に浄水フィルターはつけているのですけれどね。

 

という事で銀行に通帳記入をしに行くついでに夕ご飯を済ませて来ました。

チキンカツバーガーは美味しいのですが、今日は、ちょっと食べ過ぎ💦ですね。。

さて。。この位にして置きます。

今日も、平凡な有り難い一日だったと思います。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️

ーーーー

(余談)

今日の午前9時から30時間断水する。

Water supply will be cut off for 30 hours from 9am today.

 

排水は出来るので、トイレは使える。

The toilet can be used because the water can be drained.

    drain:(排水設備で)徐々に排出させる、はかせる、水をはかせる、排水をする(この場合他動詞で使用)

 

ただし、汲み上げた水でトイレを流さなければならない。

However, you will have to flush the toilet with the pumped water.

    flush the toilet:トイレの水を流す

    flush:顔を赤くする、ほてる、ぱっとなる、顔をほてらせる、どっと流れる、ほとばしる(この場合、他動詞で使用)

    pumped:汲み上げられた(形容詞)

 

今日は午前10時から美容院を予約している。

I have an appointment at the hair salon starting at 10am today.

 

断水は早くに解除されたが、濁った水が出ている。

The water outage was lifted early, but the water is still murky.

         be  lifted:解消・解禁される

   ※lift」は「持ち上げる」っていうイメージの動詞と思いますが、「「(封鎖・包囲などを)解く」という意味もあります。

  murky:(黒い雲の層がおおって)暗くて陰気な、濃い、濁っている、よごれた(形容詞)