明日の断水に備えて冷蔵庫の整理などをしました。(令和6年6月26日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪ 今朝は令和6年6月26日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在17時20分です。室温は24、7度。湿度は59%です。

ちょっと涼しい夕暮れですね。

外は曇り空ですね。。梅雨最中ですが、今年は激しい雨は2日間程度しか降っていません。

これからの予報によると福岡市も(旅行先の安曇野も)雨は降らないみたいですね💦

もう少し雨が欲しい所ですね♪

 

さて。。昨夜は、夜中に起きて、「戦争と平和」の第2部が戦場の場面になって、ちょっと状況把握が困難になったので、アウステルリッツの戦いまでの歴史を簡単に調べたり、動画で見たりしていました。(今朝の3時頃再入眠かな。。)

具体的なロシア軍の描写でも、一体今、ロシア軍は形勢が悪いのか良いのか、なかなか文章だけでは把握しにくいのですよ。

ロシア人って、陽気な気質みたいなので、明日の命が知れなくても前の晩はお酒を飲んで楽しく過ごしているってな感じなんです。

 

ということで、朝は6時くらいに「明るさで」目覚めました。

外は曇り空なのですが、流石に陽が長い季節、この程度の「被害❓」で済みました。

 

さて、今日も1日2食で行きます。

だから起床時は、暖かいコーヒーを入れます。

 

朝は、夜中以降にアップされたブログのフォローチェックをしながら、本を精読ですね。

 

明日の朝9時から30時間ほど断水しますので、冷蔵庫の中の作り置きのお料理とか食材はなるべく食べてしまうようにします。

遅い朝食に卵焼きを作ったり、オクラを湯がいたり。。。

9時からの本業は、極めて良かったですね。

自分の持ち株の株主総会が、10時から開催されていたのですが、入場から詳細に実況してくれた方が居られてちょっと面白かったですね(^。^)

 

さて。。朝ごはんはこんな感じですね。9時半くらいに頂いています。

もうちらし寿司は飽きたので、今日は最後の具材をご飯の上からかけて卵焼きとオクラとかかまぼこなどの残り物です。

これも朝から結構なボリュームで、お腹いっぱいになりました。

今日は、「総会実況中継」を見てたので、11時近くから出掛けました。

今日の英語のリーディングは2022年2月号です。比較的楽勝なテキストですね。もう何十回も読んでいるので。

 

明るい感じの曇り空です。

横着して傘を持って行きませんでした💦

しろい蝶々みたいな可愛らしいお花です💞

今日は、日本朝顔は2つ咲いていましたよ♪

 

それでも13時半には通読を終えて、新天町を抜けて帰宅しようとすると。。。

雨が降っていました💦

そんなに大降りでは無かったので、雨に濡れながら足早に自宅に帰りました。

帰宅後は当然シャワーとお洗濯ですね💦

明日の断水の時でなくて良かったー♪♪と、思いました。

 

午後からは、yuuさんが犬山城に行かれたブログを記載されておられたので、自分も来週には松本城に行くので(今回初めてです♪)、ちょっと調べたり、付属の旧開智学校が大好きなのですが、今修繕中で見学できないのを残念がったり。。。

また、7月の22日から23日は、排水口も使えない断水になるので、近所の銭湯を探したり。。。

その後、さらに読書、そして英作文ですね。

 

あ。。夕食は塩サバが冷凍庫で泳いでいたので、それを焼きましたー(^。^)

おやつにはチョコパイと柿の種各1袋で、昨日より明らかに食べ過ぎております⬇︎

 

さて。。今日はこの位にします。

いつもどうって事が無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

アウステルリッツの戦いへの歴史を、動画などを見ながら勉強している。

I am studying  history  of the Austerlitz  while  watching  videos  etc .

 

その歴史を知らずに「戦争と平和」を読む事は無理だと思ったからである。

It is because I decided that it would be impossible to read 'war and peace` without knowing the history.

 

アウステルリッツの戦いに至るまでに多くの戦闘の歴史がある。

It has a history of many battles leading up to the Battle of Austerlitz.

   leading up to 名詞句:〜に至るまでに

 

今日も1日2食で行く。

I'll be eating two meals a day again today.

 

しかしそれぞれの食事は十分に食べます。

But each meal is enough.