今日は母親の誕生日にカットソーを買いました。(令和6年6月25日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月25日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時6分です。室温26、1度。湿度69%ですね(^。^)

小雨が降っていますが、空は比較的明るいですね。

室温も高くなく、過ごしやすい夕暮れです。

 

さて、今朝も早く起きましたよ〜。5時すぎには覚醒していたかな。。

冷えた紅茶は寒いので、わざわざコーヒーを入れて飲んでいます。

読書しながらですね。

 

そうそう。。私の高校とか大学時代は「本は大事に読みなさい」とよく言われましたが、私、本を熟読する時は、本が悲惨な事になるくらいグチャグチャ線を引いたり書き込んだりするんですよ。

これ、怒る人多かったですけれど、「余計なお世話」と思うんですけれどねー。。

本を綺麗なまま読もうとすると、変な方向に神経行くし、ノートが1冊余分に要るんでやっぱ本にグチャグチャ書き込みます(^。^)。

人間の頭の中身と本の表面的な美しさとどっちが〜〜とかね💦

 

はい。

余計な事を書いてしまいました💦

今日は、1日2食で行きます。

したがって、この時間はコーヒーと昨日半分残しておいたバナナのみですね。。

 

「戦争と平和」は、ニコライのシーンは終わって、今度はいよいよロシア軍の出陣ですが、クトゥーゾフは、ロシア軍不利と判断して一旦ウイーンにロシア軍を退却させるのですね。

今回はオーストリアのエンス市内の小高い台地が舞台ですね。ロシア軍砲兵連隊の陣地の様子です。

ロシア軍の陣地では和やかなやり取りが描かれています。

しかし、ロシア軍はこのような緩んだ雰囲気、それにフランス軍の砲はロシア軍に届くのにロシア軍の砲はフランス軍の陣地にはるか届かない、退却中の橋の上では隊列が弛んでいる。早く退却して橋を壊さないと敵が追ってくるのです。

今日はこんな所ですね。

 

さて。。本業は悪いのもありますが、良いのもあります。

もう、決算まで1ヶ月ちょっとですので、動かず様子見ですね。

で、9時くらいから朝ごはんの準備をして朝ごはんにしました。

ま。昨日と全く同じなんですけれどね(^。^)

 

今朝は雨は降っていませんが、景色はこんな感じです。

下に見える中学校ではプールの授業があっている様ですね。寒そうww

リビングから見える景色は、お天気の良い冬場の方が圧倒的に美しいと今更知った次第です。

 

10時過ぎからは、英会話のテキスト(2022年1月号)を持って天神です。

このテキストは、私が初めて英会話のテキストを買った時のもので、もう何十回と呼んでいると思います。

流石に、今日はそんなに時間がかからずに通読を済ませました。

 

これは昼顔ではなく、日本朝顔ですね💞

やっぱり可愛いですね❣️

帰りに新天町のロビンに寄って、母親への誕生日プレゼントを買いました。

ちょっと個性的な感じですが、薄い色の花柄よりも華やかに見えるでしょう。。と店員さんにアドバイスして頂きました。

明日が92歳の誕生日です。

名前を書いて、今度の土曜日に面会して渡そうと思っています。オヤツのプリンとかゼリーとね(^。^)♪

13時30分くらいに帰宅です。

流石に朝はあの時間であれだけのものを食べているので、全く空腹になりません。

 

本業を見ながら、読書の続きをして居ました。

15時からは北側と西側の窓が大雨で汚れていたので窓拭きです。

洗面所とトイレ掃除、それにお風呂の浴槽も磨きました。

明後日から約30時間断水しますので、浴槽にお水を貯めておくのです。

排水口は使えるので、流して良い断水なのでまだ楽チンですね(^。^)

 

さて、今日の2食目です。

おやつは、ソーダ味のかき氷とブルボン「セブーレ」っていうクッキーを1袋ですね。。まあまあかな。。

 

さて。。今日もこんなものですね💦

いつもつまんないお話ばかりでごめんなさいね💦

今日も、私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今日は雨が降らず、明るい曇り空だった。

There was no rain today, and the sky was bright and cloudy.

 

窓から見える眺めは、お天気の良い冬の方が美しいようだ。

The view from the window seems to be more beautiful in winter when the weather is nice.

 

今日の夕食は鮭のおにぎりだ。

Today's dinner is salmon rice balls.

 

天神で母の誕生日に個性的なシャツを買った。

I bought a unique shirt for my mother's birthday in Tenjin.

 

大雨で北側の窓が汚れているので窓拭きをした。

The windows on the north side were dirty from the heavy rain, so I cleaned them.

    dirty:(ダーティー)よごれた、汚い、不潔な、ぬかるみの(形容詞)