今朝はちらし寿司の具材を作ってガス台磨きと流しの掃除をしました(^。^)(令和6年6月24日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年6月24日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時9分です。室温は27、4度。湿度は62%です。

雨は降っていませんが曇っています。

でも、扇風機で十分に過ごしやすい夕暮れですね(^。^)

 

 

今朝は4時50分くらいには覚醒していたと思います。

曇っていますので、そんなに明るい朝ではありませんが、十分に過ごしやすい朝です。

扇風機が寒かったからかな。。❓ トイレ覚醒です。

冷やしておいた紅茶をレンジで温めて飲みながらのブログフォローチェックですね。

それから少し読書です。

 

昨日は、食べ過ぎたので、朝ご飯はもう少し後の時間に頂きます。

今日は、卵消費作戦の一環としてちらし寿司を作る事にしています。

まず、スライスの干し椎茸を水で戻しながら、牛蒡の笹掻きと人参を切りました。

昨日買ってきた鶏もも肉のミンチ半パックを熱湯にくぐらせて水を切ります。(残りはパックして冷凍庫行きですね♪)

これらを砂糖醤油で煮付けました。

それから卵一個は砂糖とお塩で味付けして薄く焼いておきます。(これは食べる直前に切るの。冷蔵庫で冷やしておいてね♪)

 

鶏の茹で汁を流しに捨てると、とても汚いので、すぐに流しの掃除ですね、排水溝も磨きます。

レンジもね。

梅雨時なので、生ゴミとか水回りは綺麗にしておかないとですね(^。^)(⬅︎結構手抜きオバさんですけれどね★)

 

それからようやく朝ご飯です。

いつ買ったか忘れてしまった四つ葉バターです(記憶は昨年の10月か今年の2月ですが、どうかな❓)

お菓子に入っているバターはがっつり頂くのに、トーストのバターはあまりお好みではありません💦

 

今日は結局、朝、忙しかったのでこの時点で読書はほとんど進んでいません。

本業は、配当金を使って、ちょっと仕事をしました。

10時には「仕事終了」です。

英会話のテキストくらいノルマ通り読みたいので、やっぱり天神に出かけました。

今日は2024年6月号の通読で、これはマクドナルドで難なく読み終えました。ま。アウトプットは全く自信がありませんけれど。。

 

帰宅途中に西鉄グランドホテルに寄って、旅行から帰ってくる日の遅めのランチを予約しました。

前からですね。。これ食べてみたかったのですよ。

しっかし、炭水化物もお肉も満載でとてもボリュームがあります。(大人様ランチ。税・サービス料込ほぼ4000円)

プリンアラモードはどちらかと言うと、物凄く好きでは無いのですが、多分綺麗だろうから頂いてみたいと思います。

コーヒーも付きますよ〜💞

13時前には帰宅。

ブログフォローチェックとかコメントとかを記載して、ご飯を温めて朝作った具材とすし酢を合わせて、薄焼き卵をカットしてちらし寿司を作りました。

なんか、今日はとても量が多いです💦

でも、とっても美味しかったです💞

午後からは、いい加減本業のノートを少し纏めて、日本電信電話の株主優待で、dポイントがもらえると言う封書が来たので、一体自分のdアカウントはなんだっけ〜。。とか下らない事で時間を潰していました。

結局、英語のノルマは終了ですが、読書はほぼゼロですね💦今の時点で。。。

 

それから英作文を考えて、適当に水遣りなどの家事をしたかな。。

おやつに柿の種とチョコパイまで頂いていたので夕ご飯はオクラときゅうりとおかかの冷奴だけです。

もうもう。。。とってもお腹いっぱいです💦

さて。。今日もこんな平和な1日でした。

これからの時間はしっかり❓読書をしたいと思います。

今日は何も考えていないので💦

 

で、今日はこの辺にいたします。

今日もどうってことがないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今日は、人参とごぼうと干し椎茸と鳥ミンチ肉を使ってちらし寿司を作りました。

Today I made chirashi sushi using carrots , burdock root, dried shiitake mushrooms and  minced chicken meat.

     burdock root:(バードック ルート)ごぼう

     dried shiitake mushrooms:干し椎茸

 

薄焼き卵も作りました。

I also made thinly baked eggs.

    薄焼き卵:thinly baked eggs  又は paper thin omelets  又は shredded omelets

     thinly:(ティンリィ)薄く、細く、まばらに(副詞)

    shredded:切断によって準備される(形容詞)

 

安曇野旅行の帰りに西鉄グランドホテルで遅いランチをする予定です。

I am planning to have a late lunch at Nishitetsu Grand Hotel on my way back from my Azumino trip.

    be  planning to+動詞原型:〜するつもりである。

 

今日ホテルのラウンジに予約をしておきました。

I made a reservation at the hotel lounge today.

 

普段着で行きますが大丈夫かなと心配しています。

I'm going in casual clothes, but I'm worried about whether I'll be okay.