激しい雨が降ったり止んだりしています。。(令和6年6月23日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月23日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在17時17分です。室温は27、2度。湿度は76%ですね。。

扇風機を付けて、ノースリーブの自宅用の綿のワンピースを着て、それなりに快適です。

冷たい紅茶を時々飲んでね(^。^)。

 

さて。。昨日に窓拭きと水回りの掃除以外の用事を済ませたので、のどかな日曜日の朝です。

流石に昨夜は疲れていたらしく20時以降の記憶がありません。

で今朝は5時過ぎには覚醒していたと思います。

ブログフォローチェックをして読書をしていました。

今朝は雨降りだったので、植木への水遣りもしなくて良かったですね。。

 

そうそう。。とうとう自分で作ったマーマレードが終了してしまったのですよ⬇︎

 

で、次は息子夫妻のお庭で採取されたこれ(⬇︎)

これ、高価な品物です。今日から1ヶ月間はこれを楽しみます💞

有り難いですね♪

そうそう。。「四つ葉バター」もまだ半分以上残っているので交互で食べます。(1年に100g位かな。。摂取は。)

まだ、傷んでないと思います。結構あの手のもの(バター)って持つから。

7時位から新天町に行きました。

今日は、英語の通読は中止するつもりでしたが、ゆっくり出来る日の予定ですから「予定通り」1冊通読します。

今朝は2024年6月号です。

10時過ぎには終えて帰宅ですね。

雨もあまり降らなくて丁度良かったです。

今日はゆっくりしていたので、少しお写真が多めです💦💦

 

クチナシって最近見ないの。

とっても上品なお花なのに。

 

パッションフルーツのなり方が見れますよ〜♪

 

ハスのお花も見頃です💞

 

帰宅後は、窓拭きとトイレ掃除と洗面所・風呂場のタイル掃除です。

流しは明日か明後日にします。

窓拭きをしていたら、凄い土砂降りになって来ました💦

まあ、いいか。。

 

お昼ご飯は、ナスとミートのパスタ。昨日と同じですね。

ただ。。今日は目玉焼きを乗せましたが、黄身が潰れちゃって💦

卵も暑いからせっせと食べる事にします💦

 

午後からは「戦争と平和」を続けて読みました。

ニコライ・ロストフの「若い」正義感の話ですね。

この人は正しいのですが、正義を追及する事の危険性を、叩き上げのキルステン二等大尉にたしなめられると言う場面ですね。

今の日本にこう言う人、欲しいですね、どこの社会でも。

自分より優秀とみれば、欠点を目を皿のようにして探し出して、集団を組んで潰すような、そんな今の日本です。

ま。ニコライ・ロストフは、ただ単に、間違った人を「個人の意見として」糾弾しようとしただけで、かなりタチが良い方ですけれどね。

これは、前の章の繋がりとして読むのか否かわかりませんでしたが、前の章と連続性を持たせた方が理解出来ますね、恐らく。

 

はい。夕ご飯は、昨日マルキョウで買ってきたオクラを湯がいて冷奴。

それと卵を使ったチャーハンですね。

今日は、しっかり食べてしまったと思います。活動の割にはですね💦

と、今日も平和な1日です。

今から、さらに読書を深めます。

まあ。21時には寝るでしょう。。

毎日平和な時間です。幸せでしょうね(^。^)

今日も私の、聞いても為になる訳ではないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も、良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

私たちは、旅行代理店から送られて来たQRコードで搭乗手続きをすることになっている。

We are supposed to check in using a QR code sent by  the  travel agency.

 

FDAの搭乗口は遠かったと思う。

I think the FDA boarding gate was far away.

 

おそらく、外のタラップから搭乗したと思う。

I think I probably boarded from the outside gangway.

              gangway(ギャングウェイ):タラップ、(劇場・講堂・バス・列車などの座席間の)通路、(船の)舷門、(建設現場などに設けた)臨時の通路

 

お天気が不安定だろうから、傘を持って行く。

The weather may be unstable, so  I bring an umbrella.

    unstable:不安定な、今にも崩れそうな、変わりやすい(形容詞)