午前中にはお天気が回復しました。(令和6年6月18日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年6月18日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在18時26分です。 室温は26、0度。湿度は50%です。

朝までは雨が残っていましたが、直にお天気が回復して今は美しい夕暮れです。

それにね、今日はとても涼しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

夕方17時半くらいからセーブルの作品を撮影していたのでこの時間です。

セーブルの作品は、金彩が美しいので夕陽に映えてとても美しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

さて、今朝は5時50分くらいに起床したと思います。

少し寒かったので温かいコーヒーを入れて、バナナは半分、食パンも半分でいただいております。

 

その後、ご飯を炊いて、ラップして冷まして冷蔵庫へ。

切り干し大根と長ひじきと人参と干し椎茸と油揚の煮付けを作って深皿に入れて冷ましてラップして冷蔵庫へ。。

などの作業をしていました。

それから、ガスレンジと流しと排水溝のお掃除ですね。

明日は9時から17時まで断水ですので、直前にお掃除しました。

 

午前中は読書です。

「戦争と平和」ですが、まだブラウナウ要塞の査閲の部分ですね。

クトゥーゾフ総司令官という人物が出てきますが、この人は実在のロシアの英雄ですね。

アンドレイ公爵は、クトゥーゾフの直下の副官となります。

遊び人のアナトーリの悪い友達ドーロホフが個性的な役柄で再登場ですね。。

この人は、後々ピエールと一悶着おこす人物です。

今日はここまでですね。

 

本業は、見ているだけでした。

 

昼食は、昨日の学食みたいな油物を反省して、お野菜中心でまとめてみました。

ミニトマト、きゅうり、切り干し大根と長ひじきと人参の煮物、キャベツのソテー、中にピーマン、タマネギ、人参、かまぼこをたっぷり入れた焼飯を入れたオムライスです。 まあまあかな。。

 

午後からは本業が面白くないので、外に出ました。

お天気ですが、昨夜の雨のせいか、舞鶴公園の木陰はとても涼しいです。

 

ヒメジョオンがですね、背が高くなってるの。たくさん咲いているのです。

小学生の理科の教科書で習って、実際に自分の目で確かめた時、とても嬉しかったのを思い出します💞

今日は新天町のマクドナルドの3階で英会話のテキストの精読(2024年7月号)をしていました。

あと、2日分で終了です。

これからの時間、頑張ります❗️

 

今日は、夕食はぜひ焼き魚をいただきたい、とうるめイワシを買ってきました。

3匹で198円+税です。

丸々と太っていますが、秋の方が美味しいかな。。

そこまで脂は乗っていなかったみたいです。

 

でもね、やっぱり焼き魚とおにぎりは最高ですね❗️

太古の日本人は、焼き魚をたくさん食べていたと思いますよ。

お塩もね、本当に綺麗な海水だったでしょうから、熱い石の上に海水を置いてね、自分たちで作って、お塩をしてお魚を焼いたら美味しいって知っていたんじゃないかな。。

そんな事を考えながら、小骨が〜とか思いながら美味しく頂いておりました(^。^)。

 

さて。。今日もこんな感じですね。

今から、セーブルの陶磁器の記事を一つ記載して、英会話のテキストを精読仕上げたらゆっくり音楽でも聞こうかな。。と思っております。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今朝は流しとガスレンジの掃除をした。

This morning I cleaned the sink and gas range.

    gas range:ガスレンジ、ガス調理台

 

明日は半日断水するので、今日のうちに排水溝を掃除した。

There will be no water for half a day tomorrow, so I cleaned the drain today.

    断水:water outage(別表現)            outage:(アウテイジ)停電、停電時間

    ※We're currently experiencing a water outage. 現在、断水が発生しております。

    drain :下水管、排水溝(この場合、名詞で使っている。)

 

うるめイワシが安かった。

Urume sardines were cheap.

   Urume sardines:うるめイワシ

 

それらは太っていたが、あまり脂が乗っていなかった。

They were fat, but not very greasy.

   greasy:油を塗った、油でよごれた、油じみた、脂(あぶら)を含んだ、脂っこい、脂ぎった(形容詞)

 

塩焼きして食べたら、古代人になった気分になった。

I ate it grilled with salt、and I felt like an ancient person.

 

古代人は綺麗な海水から塩を採取していただろう。

Ancient people would have collected salt from clean seawater.