新天町倶楽部でランチをしてみましたー♪ (令和6年6月17日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早う御座います♪  今日は令和6年6月17日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時1分です♪ 室温は25、8度。湿度は57%です。

 

今朝は早かったですね。。

気候が良いので、それなりに勉強も進んだかな。。とは思います。

ただし、頭に入っているか否かは別ですね(^。^)

 

真あじの塩焼きとお粥でモーニングです♪

これは美味しかったわ💞

昨日も読書をしていましたよ。「戦争と平和」ですね。

アンドレイ・ボルコンスキーの出征の様子ですね。

父親との「男の別れ」は、まあまあ感動的でした。

それに妹の理知的なマリヤの立ち位置も良いですね。。

この女性は、それほど美しくない田舎の公爵令嬢という設定ですが、知的女性の代表として結構いい役を演じるのですよね、今後も。

それからアンドレイの若妻のリーザは相変わらずですね。

公爵夫人という自覚はあまり持っていない様子で、平気で失神してしまいますね。まあ、これも狂言ポイですけれど。

知性派のアンドレイとしては「苦々しい」でしょうな。。

 

で、今朝はこの続きの「ブラウナウ要塞」での査閲の様子ですね。

確かね。。ナポレオン率いるフランス軍20万に対して数千の兵士で立ち向かうのですよね。。ブラウナウには2000人のロシア兵が1000キロの道のりを強行軍して入るんですね

そういう所でした。歴史はね、詳しくないから。。。

 

7時前から、英会話のテキストを持って朝っぱらから(6時50分に自宅を出ました。)赤坂門のヴェローチェでコーヒータイムにしました。

今日は2024年7月号の精読ですね。

昨日から始めているので、明日一杯で終了の予定で、これは予定通り終了しそうですね。。

 

この。。白の桔梗が珍しいな。。。桔梗は大好きなお花です。

南区のマンションでは年越して咲かせていましたね。

おそらくカットして生けても綺麗で長持ちだったと思います💞

 

6月からコーヒーが20円値上がりして1杯300円ですね(税込)。でも、みんな2時間くらい粘っているんでお安いでしょうね。

しっかり勉強したいと時は、まあまあ使いやすいかも。

8時40分には自宅に戻りました。

今朝は曇り空でそんなに気温も高くなかったので、シャワーは要らないですね。

 

本業の方は、「家計から40万円借りて」1枚買いました。

これは中期(3ヶ月以内)で増やすつもりです。

おそらく5万くらいは取れそうですね。

持ち株価格も若干お高くなってしまう(他に低い価格で一定枚数持っているので)のですが、ほぼ確実にその程度は稼げるので、入れておきました。

 

それから英語の続きとか英作文などを考えていました。

今日はランチに新天町にある社員食堂(一般人にも開放してある)に10年ぶりくらいに行こうかな。。と思っていましたので。

で、少し遅めに12時半くらいから新天町に出かけました。

今日は涼しいので、こういう行事にはうってつけですね。歩いていても気持ちが良い。。

 

「新天町倶楽部」って名前はカッコ良いですが、内容は「学食」ですね。。

日替わりはとっくに売り切れていたようです。

で、ハンバーグ&白身フライ定食にしました(税込680円、現金払いのみ)。

ここはオムライスが有名で、中の調理師さん方は「それなりのハイレベル」のようです。

ご飯大盛り無料だそうです。

ちなみにこれ普通ですね。。めちゃくちゃ多いです💦

 

まあ、年金暮らしのご隠居さんにはちょうど良い価格ですが、こんなの食べていたら、体を壊すな。。と思いました。

で、終了したら足早に歩いて自宅に戻り、シャワーとお洗濯。それに掃除機掛けなどをしました。

夕ご飯は、とてもとても💦💦

こういうのって若い時以来でしたので美味しかったですが、やっぱ自重ですね。。

お店の雰囲気は、「昭和そのもの」でした。博多人形とか飾ってあってですね(^。^)

昔のレストランには必ず飾ってあった置物ですね。

 

さて。。今日はこの辺に致します。

今日も、私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

新天町には、「新天町倶楽部」という社員食堂がある。

There is an employee cafeteria named `Shintenchou Kurab' at Shintencho Shopping Arcade.

    employee cafeteria:社員食堂

 

学食レベルの安さで定食が食べれる。

You can eat set meals at the same price as school cafeterias.

    school cafeterias:学校の食堂

    set meals:定食

 

ただそこの料理は、健康的とは言えないかもしれない。

However, the food there may not be healthy.

 

その料理には、多くの植物性油脂と塩分が含まれているからである。

This is because the food there contains a lot of vegetable oil and salt.  

    the food there:そこの料理

    vegetable oil:植物油(不可算名詞)

 

食後は運動と次の食事を絶食しなければならない。

After eating, you must exercise and fast  for  your next meal.

           fast:絶食する(おそらく自動詞)

   ※Before the medical exam, you must fast 健康診断の前に絶食しなければならない