今日は新天町の臨時の商品券も買えたし、良い一日だったと思います。(令和6年6月13日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年6月13日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  まだまだ日光が燦々と降り注ぐ福岡市です。現在17時27分です。

室温は27、2度。湿度は48%ですね。。ようやく暑い夕方になっております。

もうノーズリーブの薄手の自宅用のワンピースを着て扇風機を「弱」でつけていますよ〜♪

 

はい。今朝も遅かったです。5時くらいから覚醒はしていたのですが、昨夜22時くらいまでセーブルの記事とその後に読書を進めていたので、ちょっと疲れていました(⬅︎言い訳はよしましょー★)。

結局6時15分くらいに起き上がりましたね。。

自分の日記は6時に予稿アップして人に読ませているクセに横着です💦 本当にすみません💦💦

 

朝ごはんは6時41分ですね。。時計によると。。

アイス紅茶がとても美味しいです。夜中にも一口二口飲むのですよ〜。

 

朝から読書の続きをしていました。

出来たら今日は、新天町の臨時的に販売されるプレミアム商品券を買いに行こうと思っていました。

朝の10時からです。

9時から本業ですが、特に動かなかったです。

ただ、「シャープ」100株をデイトレしてほんの少しだけ利益出しました。

もう少し稼いだら、本命の銘柄に入れるつもりのお金ですね。。減らさなくて良かった💦

 

9時25分には「仕事は終わった」ので、新天町に出かけました。

 

プレミアム商品券は、お正月に比べて並んでいる人が圧倒的に少なかったので「楽勝❣️」と思ったのですが、そうでは有りませんでした⬇︎⬇︎

と言うのは、販売窓口がお正月と違って1個しかないので列がなかなか進まないのですよ💦

ようやく1時間並び続けてゲットしました。

それにしても。。どう考えても80代だろう。。❓と言う感じのおじいちゃまやおばあちゃま(人の事は言えませんが💦)が1時間以上も並び続けるのって大変だと思うのですけれどね。。どうかな❓

東京人は、並ぶのが平気なのかな❓福岡人しかしたことが無いので分かりませんね。。

東京ディズニーとか過酷ですよね💦一人で並ぶは難しいかもしれませんね。。トイレ問題もあるんじゃ無いかな。。とか思うのですけれどね。。

新天町みたいなアーケード街は、炎天下では無いからまだマシですけれど。。

 

(これ。。今年の11月いっぱいまでなのですよ。1冊で十分と思ったので私は1冊です。でも5冊、10冊「当たり前」みたいに皆さん購入されておられました。半年足らずでそんなに新天町でお買い物するのかな〜❓凄いな〜。。世の中お金持ちさんがいっぱいです♪)

 

11時過ぎから12時50分くらいまで新天町のマクドナルドに居ました。

ずっと並んでいたので、今日のコーヒーは美味しい〜〜〜💞💞

英会話のテキストは今日は2023年11月号ですが、並んでいるときに1週間分は通読を済ませました。

ここで仕上げです。

 

今日はダリアのお花です。

レガネットで母親への差し入れのプリンとゼリーをゲットして、13時半くらに帰宅です。

ブログフォローチェックとシャワーを済ませて、まず、紅白饅頭をオーブントースターで焼いてオヤツをしました。

焦げてしまいました。

でもね、紅白饅頭は、オーブントースターで焼いた方が断然美味しいです💞皮が甘いからアルミで包んで焼くと良いのかも。。

 

帰りにサニー赤坂店で小さな真あじを買いました。

小ぶりですが、3匹も入っています。

ただ、内臓もぜいごもとっていないので、自分で取ります。

自分の家は本格的な包丁も置いていないのですよ💦

デパートでゲットして来ようかな。。

内臓とぜいごを、なんとかナイフで取りましたが、ガタガタに切れています💦

 

でも、この真あじは塩焼きにすると脂がとっても乗っていてめちゃくちゃ美味しかったです💞

このあいだのでっかいアジよりもうんと美味しかったですよ(^。^)♪

明日は昼食と夕食で食べれるのでとても楽しみです。

 

さて。。今日はこんな感じです。

今から少し読書を進めます。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

清美のマーマレードが6月で食べ終わる。

Kiyomi's marmalade will be finished in June.

 

次は、息子の妻(嫁)が送ってきた蜂蜜を食べる。

Next, I eat the honey that my son's wife sent me.

 

骨董屋は、化学的な見地から作品を判断することはほとんどない。

Antique dealers rarely judge works from a chemical standpoint.

    Antique dealers:骨董商    works:作品

    standpoint:立場、見地、観点

 

彼らは、作品を年代、技術、様式などから判断する。

They judge works based on age, technique, style, etc.

 

真あじは今が旬である。

True horse mackerel is in season now.

   旬である:It's in season

   True horse mackerel:真あじ

   ※アジはなぜhorse mackerelと呼ばれるのか?➡︎イヌタデやイヌナズナのように、本物のタデやナズナと比べて役に立たないときにイヌが付けられます。 イギリスで、このイヌに相当するのが Horseなので、Horse Mackerel は “ 動物のエサにしかならない偽物のサバ ” のようなニュアンスになります。

 

真あじは塩焼きにすると、脂が乗って美味しかった。

When grilled with salt, the true horse mackerel was fatty and delicious.

     fatty:脂の多い、脂っこい(l形容詞)