真あじの塩焼きで幸せでした〜(^。^)(令和6年6月14日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年6月14日の日記です。

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時5分です♪ 室温27、2度。湿度51%です。

しかし、過ごしやすい1日だったと思います。

 

そろそろ信州(後半月ちょっと)旅行が迫ってきています。

今日から天気予報をチェックしています。

しかし、今回の安曇野のホテル(AMBIENT 安曇野ホテル)は山の中にあるので、折り畳みの傘は持って行くつもりです。

AMBIENT 安曇野ホテル:常念岳を望む中腹に位置し、等高線に沿って建てられたフォルムが特徴の建物。北アルプスの雄大な景観と、麓の安曇野の里はのどかな田園風景に癒やされます。(⬅︎というホームページの案内ですね。)

 

さて、これは今朝の5時20分位の福岡市中央区の東の空です。

夏至が近いのですけれどね、日の出ってこんな時間だったけー❓とか思っています。

朝から自宅のWi-Fiの接続がおかしかったのでモデムとルーターのスイッチを切って、少し冷却してまた入れなおしたりしていました。

自宅のWi-Fiは、ドコモのプランを使用していますが、「安心サポート」を1ヶ月500円で上乗せしています。

稀に、自分ではどうしようもないトラブルがあるんでね。

特に、台風とか雷とかひどかった場合などですね。。でも、この5年半で2回くらいかな。。電話したの。

でも、これ繋がらないと仕事にならないので、必要経費ですね💦

 

 

朝から「戦争と平和」ですね。

相変わらずボルコンスキー家の光景の所ですが、アンドレイの妹のマリヤもアンドレイも色々と内に秘めた問題があるようですね。

そうそう。。アンドレイの若妻リーザに対する冷淡は、調べてみたら、ロシアの貴族の離婚は(というか一般人も含めて離婚というものは)ほぼ絶望的だったので、もう一度結婚してしまったら「おしまい」なのですねー。

離婚理由になるのは「妻の浮気」位。。

仲良くすれば良いのに。。と思うものの、そうは簡単な問題ではないのですね。八方塞がり状態。

だから、ロシアのというかどこの国の貴族も「非嫡出子」が多いのですね。

「戦争と平和」のピエールもそうですし。。

で、少し思ったのですけれど、このアンドレイの設定背景は、ひょっとしてロシアの男性貴族は、結婚していても「同じ感覚」の人が結構多かったからではないかな。。と思うのですよ。

でも、みんなうまいこと取り繕って社交界でやって行ってる。。てな感じ。その中でアンドレイと言う人はかなり「自分に正直だった」。

それで、ロシアの男性貴族が決して口に出せなかった心情を、アンドレイに代弁させているのかもしれませんね。

と、今日はこの辺りまで考えていました。

 

今朝は10時半くらいから赤坂門で英会話のテキスト(2023年12月号)の通読をしていました。

ま。。半分掲示板に投稿したりあまり真面目な勉強態度では無かったのですけれどね(^。^)。

 

ま。3週間分程度通読して真っ直ぐ自宅に帰りました。

お昼ご飯は真あじの塩焼きですね。

オクラときゅうりの冷奴もナイス❣️でした♪

この真あじは本当に脂が乗って美味しいです💞

 

しばらくしたら、頼んでおいた松本のお菓子が届きました。

本当は、実際松本で物色して自宅に送るのが筋ですが、時間節約にもなるのでネットであらかじめ注文しておきました。

流石に階下の奥様にお届けするのは旅行から帰ってきてからですよねー(^。^)

中身は、和菓子に詳しい方のおすすめですから、絶対に美味しいと思います(^。^)♪

私も「旅行から帰ってきてから」頂きますわ〜♪

 

はい。夕ご飯もアジの塩焼きですねー。

昼と夕食の時間の間隔が短いな。。ま、いいか〜★

 

さて。。今日はこの辺に致しますね。

いつも私のどうって事が無いお話を聞いて下さって有難うございます♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

朝から「戦争と平和」を読んでいました。

I've been reading "War and Peace" since morning.

 

親の考え方は子供の人格に影響する。

A parent's way of thinking influences a child's personality.

 

小さな子供は、親が絶対に正しいと信じているものである。

Small children believe that their parents are absolutely right.

 

しかし、親は、親が子供の成長に及ぼす影響をそれほど感じていないのが通常である。

However, parents usually do not much  feel the influence of parents on children's development ,

 

そういう意味では、親としての自覚を持つことは大切です。

In that sense , it is important  to be aware of being a parent.

   親としての自覚:awareness as a parent(別表現)

   aware:(…に)気づいて、(…を)知って、気づいて、(…の)認識のある、理解がある(形容詞)

            ※ Are you aware of the risks involved?(そのリスクに気づいていますか?)

                involved:入り組んだ、複雑な、難解な、混乱した、(事件などに)関係のある、(主義・運動に)打ち込んだ、参加した(形容詞)