上の階の方から焼き菓子と甘いとうもろこしをいただいたよ(^。^) (令和6年5月31日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今日は、令和6年5月31日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在21時26分です。遅いですね〜〜★  室温21、9度。湿度57%ですね。

本当は19時半くらいには日記が書ける状態だったのですが、その時間辺りから「一株利益が異常に高いのに、株価が上がらないもしくは下がってしまう銘柄」の研究をしていたのです。

あっという間に時間が過ぎてしまって💦💦

 

今朝は雨が降っていたのですよ。

それで起きた時間は6時過ぎです。遅いですね💦

でもね、ベランダのお花は涼しくてお日様が照っていない方が元気なのです。

それで、今朝は向かって左側のお花のメンテをしました。あと一回は大丈夫かな。。

 

朝は本業前までにミートソースを煮込む前の段階まで仕込みました。まあまあかな。。

それから読書(「戦争と平和」)を始めました。

今日は、病床の富豪・べズーホフ老伯爵の財産を当てにする人達の話ですね。

貴族って社交界があるので、どうしても見栄張ったりしなければならないのですよね、お互い負けまいと言う競争心もあるだろうし。

だから表面は飾るのですよね。でもね、締めるところを締めないとどうしても財政問題が出てきてしまう。

要するに、貴族としてやって行くのはシビアな金銭感覚と知恵が必要だった訳ですよ。

でも、貴族だからと言って(高等教育は受けるでしょうが)知恵があるとは限らない訳でね。色々あるみたいですね。

 

はい。お昼ご飯です。

朝作っておいたミートソースですね。

今日は、ミートソースは上から掛けています。

目玉焼きがちょっと焼き過ぎました💦

それときゅうりの酢の物ですね。

 

今日は午後からも仕事でした。

しばらくすると最上階の方(不動産投資家の彼ですね。。若い方ですよ。)が「いつもうるさくしてすみません💦」とトウモロコシと焼き菓子を持って来てくださったのですよ〜❣️❣️

 

最近、この方に苦情があったらしく、エレベーターの中に貼り出されたのですけれど、「それはやり過ぎじゃろ」(⬅︎誰でも目に付くエレベーターの中に貼る事が。せめて掲示板に貼るが穏便じゃ無い❓)と少し思っていたのですよ。

要するに、上の住人が迷惑人だと言って回っているようなのをね、同情的に思っていたのです。

住宅だから言いたいことは分かるのですけれどね、まあまあ楽しそうに平和にしている事ですし、平和的に「お願い」と言う言い方をすれば分かって下さる方ですからね。

 

それにね、最上階のペントハウスってやっぱり多大な管理費等を支払って下さってる訳なので、マンションの住人側も「お世話になっている」部分があると思うのですよ、あくまでも資本主義ですから。

そんな管理費を払える人間なんて稀有な存在だと思いますよ。1億2億じゃ無理ですね。流動的に収入とか無いと。

だから、ある意味尊敬の念を込めてお願いすれば、向こうは言う事を理解してくれると思うのですよね。

 

ま。その貼り紙事件以降はおとなしいので却って声が聞こえて来ないと「どうなったのかな。。」とか思っていたら、今日見えたので、「気候の良い時期はね。。私は大丈夫ですけれどね。」とは言って置きました。

 

宮崎のスイートコーンだそうです💞

レンチンして頂きました。

とっても甘かったですよ〜♪♪

優待のフィナンシェが終了したと思ったら、マドレーヌとフィナンシェがこんなにたくさん💞

賞味期限が短いので黒門にも持っていけないな。。次回は7月頃の予定だし💦💦

 

と言う事で、今日はいろんなおやつ(スイートコーン、フィナンシェ、マドレーヌ、柿の種)を頂いてしまったので夕食は抜きにしました。

英語の通読を全くしていなかったので、16時くらいから南薬院のマクドナルドで通読(2022年1月号)しました。

 

筑紫女学園の小・中学校の花壇の百合。

守衛さんの手前の花壇だったので失礼してお写真を撮影させて頂きました。

18時くらいで上がりかな。。

帰宅は18時半。

それから窓拭きを30分頑張ってました。

窓拭きをしていた時の景色です。19時くらいかな。。

西陽が輝いています。

 

今日は凄い長文ですね💦すみません💦💦

今日も私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

私の上の階の住人は、宴会好きです。

The person living above me likes  to have parties.

 

気候が良くなると、彼は、大勢の若い人を呼んでルーフバルコニーで談話します。

When the weather gets better 、He invites a large group of young people to chat on the roof balcony.

 

彼は平和に楽しく過ごすのが好きなようだ。

He seems to like  spending  time peacefully and happily.

            seem to like spending time:時間を過ごすのが好きなようです

 

今日は、彼からお菓子と甘いトウモロコシをいただいた。

Today I received sweets and sweet corns from him.

 

トウモロコシはレンジで温めて食べれる。

Corns can be heated in the microwave and eaten.