最近、本業が忙しいです。(令和6年5月30日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪ 今朝は、令和6年5月30日の日記です。

ーーーーー

こんばんはー♪

現在17時47分です、室温は23、0度。湿度は43%です。

先ほどまではお天気でしたが、少し曇っています。

 

今日も午前中は仕事に専念❓していたので、英語の通読(2024年6月号)は午後からとなり、現在あと少し。。という所です。

日記を記載し終えたら、ノルマ達成したいです(^。^)

英作文も今、ようやく記載しました。

 

さて、これは朝の4時50分くらいの福岡市の東の空ですね。

今朝は少し朝早く覚醒しました。

 

今朝は、まず読書から始めました。

文章が夏目漱石ほど難しくないので、優しいクラシック音楽なら聴きながら読めます。

「戦争と平和」ですね。

ヒロインのナターシャの実家のモスクワのロストフ家の財政事情の所ですね。

なんとピエールがペテルブルグから追放されてモスクワに来ているのですよ。

ロストフ伯爵は、ピエール・べズーホフが大金持ちの息子なのを知っているので、自宅の晩餐会に招く。。という所までですね。

心の綺麗なピエールは自分がお金持ちという認識にチト欠けるので、何かと苦労するようですね。

でも、ナターシャとはそんな事情で巡り会うので、それは良かったとは思います。ま。作者が作った流れですけれどね。

 

6時くらいで大体理解できたと思いますので、お花の水遣りですね。

ベランダに花びらが落ちるので、少し薔薇を選定しておきました。

もう、お花は後1回で飾るのを抑制します。

虫が付く季節ですので。。でも、今年も長く楽しませてもらったな。。ととても感謝しています。

 

今朝の食パンもむしゃげています💦

 

はい。午前中は仕事。。。

 

午後から出かけて英語のテキストを通読する予定なので、早めにお昼ご飯です。

作り置きの餃子。キャベツの炒め物(高級です♪)かぼちゃのソテー。タケノコの炊いたの。切り干し大根とひじきの煮付け。おにぎりです。

かなり充実していたと思います。

 

午後からは英会話のテキストを持って赤坂門のヴェローチェへ。

途中で見た白いお花です。

白いお花は本当に清楚で美しいです。

 

流石にここまで来ると少し疲れてしまっています。

やはり読書を入れるとちょっと来ますね。。

まあ、いいでしょう。。何もしないのも人生の無駄ですから。

 

夕ご飯は簡単です。

塩鮭を焼いて全部身をほぐして入れ込んでおにぎりにしたら、バラけてしまいました。

欲張りすぎですね💦

これ、一生懸命押さえながら写真を撮影しています💦

ありのままの風景ですね💦💦

後、タケノコの炊いたのを食べてしまいました。

やっぱり鮭のおにぎりは最高💞です(^。^)♪

 

珍しく、精神も消耗しているみたいです。

今日は英語はもうしないで置こうかな。。別に大勢に影響はないし。

 

今日はこの辺にしますね。

今日もツマラナイお話を聞いて頂きました。

いつも有り難うございます。

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

最近は、お金のやりくりをしながら株の売買をしています。

Lately, I've been buying and selling stocks while managing my finances.

     buying and selling stocks:株の売買

     lately:最近、近頃(副詞)

      ※厳密にはlatelyが「現在まで続くこと」という意味となり(現在完了形で使うことが多い)、recentlyは「過去のある時点で起きたこと」を意味します(過去形で使うことが多い)。

      manage:管理する、経営する、運営する、なんとかやる、うまく処理する(ここでは他動詞)

     finance:財源、資金(複数形で使う。)

 

なるべく新たな資金を使わないようにしています。

I try to avoid using new funds as much as possible.

               fund:(複数形で) 資金、基金、基本金、財源

 

白い花が好きです。

I like white flowers.

 

明日はミートソーススパゲティを作りたい。

I want to make spaghetti with meat sauce tomorrow.

 

「戦争と平和」は1日1話ずつ読んでいる。

I read one chapter of `War and Peace’ a day.

 

少ないページ数であるが、内容が充実している。

Although the number of pages is small, the content is substantial.

    substantial:(架空でなく)実体のある、実在する、本当の、実のある、たっぷりした(形容詞)