今日は真面目に働きましたよー♪ (令和6年5月25日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪ 今日は令和6年5月25日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  今夜はかなり遅い時間で21時12分です♪ 室温は22、2度。湿度は55%です。

今日はですねー。。結構、雑用を消化しましたので、まあまあ寛げた時間がこの辺りなのですよー。

 

母親の老眼鏡が壊れたので早めに持ってった方が良いかな。。そうしたら面会もしておこう。。と思って、15時から実家の庭掃除と面会に行っていたのです。

朝から「涼しいな。。」と思っていたので、夕方だったら庭掃除も楽に出来るかな。。とも思ったので。

 

はい。今朝は6時起床ですね。。ちょっと遅めかな。。明るい季節なのに。

昨日、100円均一でチリトリの立派なの(110円ですからどうってことは無いのですけれどね)を購入したので、ベランダの掃き掃除を念入りにしました。

花びらとか落ちているからね。

こういう細かいゴミはきちんと掃き掃除をしてゴミを取り除いてゴミ袋に入れて捨てないと下水がつまるんですよね、たぶんね。

外の下水管は太いみたいですけれど、もう古いマンションだから用心をするに越したことは無いからですね。

 

7時半くらいから天神です。

母親へのお見舞いの週刊誌とレガネット天神でお野菜などを仕入れます。

もちろん、お店は9時からですので、その前には英会話のテキスト(2024年1月号)をマクドナルド新天町で読みます。

 

(舞鶴公園の朝は、清々しいです💞)

レガネット天神では、ズッキーニ、カットかぼちゃ、三つ葉(久しぶりですね)、鶏もも肉のミンチを購入して保冷バッグに詰めて帰りました。

 

帰宅後はリビングの窓拭きと水回りのお掃除ですね。

他の部屋の窓拭きは、明日に回します。

15時から出かけるから、逆算して時間を決めています。

こういう時に限って姉から電話貰って30分も話したりしてるのですけれどね💦

 

ささ。。急いで昼ご飯の支度です。

オクラ、かぼちゃ、にんじん、キャベツを茹でたもの、きゅうりの塩もみ、ミニトマト、オムライスです。

12時50分ですね💦

がんばろ💦

 

それから、先日購入した精米機で玄米を7分つきで精米してみました。

これは結構面白かったですね。

でも、嫁に精米してもらわなくて良いので、自分のみならず皆んなの為になるかな。。

明日、精米したお米を炊いて味見して見るつもりです♪

また鮭おにぎりかな〜💞

 

その後、1時間ばかり英語の通読をして15時前に自宅を出ました。

 

 

面会は、今日は化粧水・乳液、老眼鏡、オヤツ、週刊誌などを差し入れて少し話しました。

まあまあ穏やかで元気でしたね。

意思疎通は十分に出来るのですが、昼食のメニューを聞いても覚えていないみたいですね。。

オヤツを聞いても覚えていないみたい。。。

でも、体は元気そうです。

 

それから実家に寄って(いつもと順番が逆ですね。。なるべく遅い時間の方が涼しいからですね。)庭掃除を1時間15分ほどしました。

ソテツの剪定、梅の枝の剪定、よくわからない常緑樹の枝の剪定、落ち葉を集めてゴミ袋に詰める、雑草をひたすら抜いてゴミ袋に入れる。。。45Lのゴミ袋1袋がいっぱいになりました。

 

帰りは、直通バスの時間が合わなくて動物園入口から自宅まで歩きました。

夕方はやっぱり景色が暗いですね。。

 

夕食は、嫁から貰った乾燥うどんを湯がいて頂くつもりでしたが、なんか面倒になって最近警固にオープンした「はかたや」さんの支店のラーメンを頂いて帰る事にしました(^。^)

川端店のよりもスープが薄い感じがしました。でも激安なので「こんなもの」ですね。。

ミュージックは、なんとクラシック音楽でした。

バイオリンとピアノの小品集でしたね。

おそらくyou tubeかなんかでしょうから、スタッフの方の好みかな。。ここはとても良かった点ですね。

ラーメン屋さんに音楽はあまり聞かないし。。

あ。。このラーメン屋さんテラス席が一個あります(^。^)

 

帰宅後は、ブログフォローチェックなどを済ませ全身シャワー・お洗濯などですね。

ちょっとお野菜とタンパク質補給ですね。

さて。。つまんないお話を長くしてしまいました。

今日はこの位にしますね(^。^)

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日を送られて下さいね💞💞

ーーーー

(余談)

今日は涼しかったので、予定を変更し夕方から実家の庭掃除に行くことにした。

Since it was cool today 、I changed my plans and decided to go cleaning my parents' garden in the evening.

 

庭の雑草が繁殖する季節です。

This is the season when weeds in the garden breed.

     breed:産む繁殖する育つ.(この場合は自動詞として使用)

    weed:雑草(可算名詞)

 

剪定した枝と抜いた雑草をゴミ袋に詰めました。

I stuffed the pruned branches and weeds into garbage bags.

    stuff:詰める、満たす(他動詞)➡︎(名詞)で繁用するような気がします。この場合は(漠然とした)物、物質、食べ物、材料。

              prune:おろす、切り取る、切り払う、(短く)刈り込む、取り除く、切り詰める(他動詞)

    garbage bag:ゴミ袋

 

玄米が苦手なので、精米機をネットで買った。

I don't like brown rice, so I bought a rice polishing machine online.

   polish:磨く、(…に)つやを出す、(…に)磨く(この場合他動詞❓を現在進行形にして形容詞として使用)

   精米機:a rice polishing machine