外国人に道を尋ねられましたが日本語で答えてしまいました。(令和6年5月21日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年5月21日の日記です。

ーーーーー

こんばんはー♪現在19時49分です♪かなり遅い時間になってしまいました💦

室温は23、4度。湿度は窓を開放し始めていますので55%で少し高めですね。

カーディガンを着ています。夜間は少し寒いので。

 

今朝は玄米がゆと嫁ちゃんの作ってくれた紅茶をアイスティーにしたものです。

少しダイエットを頑張ろうかな。。と思っていますが、普通に食べましたね💦 今日も。

 

玄米がゆの中には嫁の漬けた梅干しとおかかを入れています。

朝から嫁の作ってくれたもので楽しんでいます。

 

で、玄米がゆをいただいていて、「精米機」を買う事を昨夜思い付きました。

それで楽天さんでクリックして、今日コンビニに支払いに行きます。

使い方などを動画で勉強したりもしていました。

昨夜はね。だから、23時くらいまで起きていたかな。。

これは珍しい事です。

 

本業が始まる前に嫁が作った乾燥筍を戻して炊く事にしました。

ちょっと甘いおかずが有ると楽しいから(^。^)

 

本業は、やっぱり昨日買い損なった銘柄を買いました。

それで9時半には暇になったので、息子夫妻への郵便物を出したり、精米機の代金を支払いに行ったりしました。

(行く前に丸天1枚とフィナンシェを食べています💦  ダイエット❓していないですよね(^。^))

けやき通りはね、結構歩道が歩きにくいのです。

レンガがツギハギで、ケヤキの根っこが盛り上がったりしてたりします。

国体道路は福岡市内の観光バス(オープンカー)が走るのですが、並木自体は美しいと思います。

ケヤキの並木の木陰がとても涼しいです。

 

大名町を歩いている時に外国人の女性2名(おそらく中華系)に道を尋ねられました。

英語で話しかけられたのですが、西鉄福岡天神駅の所在を尋ねられました。(太宰府に行くのかな❓)

天神と言っても広くて、大名町から天神駅まではかなりの距離と曲がり角が有ります。

咄嗟に英語は出て来ず、結局日本語でゆっくり話しましたが果たして理解されたのかどうか。。❓

やはり、自分の英語のレベルなど所詮こんなものだな。。💦と再認識しました。

 

新天町のドトールで英語のテキスト(2023年9月号)を通読するつもりでしたが、「あの時はどう言う風に英語で言えばよかったのか❓」ばかり考えていて、1時間以上もお店に居たのに2週間分しか通読せずに帰宅しました。

 

帰りは舞鶴公園を通って帰宅したのですが、途中で見たお花たちです。

 

このアマリリスは、正に見頃でした〜〜〜💞

百合系のお花も大好きです。(います、ネットで調べたら「ヒガンバナ系」ですって❣️❣️)

 

中央区図書館の前のかすみ草みたいなミニ薔薇さんはとても花付きが良いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

少し、枯れかけていますが、全面お花ですね💞

やっぱり地植えはいいなあ〜♪♪

 

お昼ご飯は遅めですね。13時55分ですね。

久しぶりにきゅうりとオクラ(鹿児島産)とおかかを乗っけた冷奴。朝炊いた筍。ミニトマト。鮭の身をほぐしたのをたっぷり入れたおにぎりです。

好きとなったら好き❣️っていう人なのです💦 当分、鮭のおにぎりはいただきそうです。

午後からは本業を確認したり、最近の仕事の記録をしたり英語の通読をしたりしていました。

 

掃除機も全室かけましたが、結構髪の毛が落ちてるみたいですね。。

自分は一人で住んでいるので、これ全部自分の髪の毛か〜と驚きますね。

こまめに掛けておかないと窓を開ける季節になったので埃とか入りそうです💦

 

夕食は、昼食が遅かったので「柿の種」を一袋いただきました。アイス紅茶とですね(^。^)

と。。今日はこの位にします。

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日にしましょうね💞

ーーーー

(余談)

昨夜は英語のノルマが終了しないので、少し遅くまで起きていました。

Last night I didn't finish my English quota, so I stayed up a little late.

 

体重が減らないので、今朝は玄米おかゆにします。

I'm not losing weight, so I'm having brown rice porridge this morning.

     brown rice:玄米(不可算名詞)

     porridge:ポリッジ 《★オートミール牛乳または入れて作ったかゆ; 英国人朝食によく食べる》.(不可算名詞)

 

大名町で、外国人に西鉄福岡天神駅の場所を尋ねられた。

In Daimyo town、 foreigners(無冠詞で良いのか❓) asked me the location of Nishitetsu Fukuoka Tenjin Station.

 

駅までの道が複雑だったので、私は英語で説明することができなかった。

The road to the station was complicated , so I couldn't explain it in English.

 

この道をまっすぐ突き当たりまで行って角を左に曲がる、そして薬局の角から商店街に入ってその道をまっすぐ行けば駅です。

Go straight to the end of this road and turn left at the corner、then, if you enter the shopping street from the corner of the pharmacy and go straight down that road, you will reach the station.

 

こんな文章は、咄嗟に英語では出て来なかった。

I can't say quickly such an expression in English.

    such an expression :そういう表現