今日は夏のような気候でしたが、夕方は涼しいです。(英和6年5月19日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は令和6年5月19日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 今日は少し遅くて19時21分です♪

室温は24、5度。湿度は34%です。

 

今日から、脱衣所の窓を開放しています。

爽やかな風が自宅を通り抜けます。(時々風が強くて慌てて閉めるんですけれどね💦)

これは18時50分くらいの西の空です。

まだまだお日様は高いですね。。

 

今日は日曜日ですので「恒例の」実家の庭掃除と介護施設訪問の日です。

ちょっと朝遅く起きてしまったのですよねー。。6時くらいな。。

急いでお花の水遣りと身支度を済ませ朝ごはんですね。。

ブログフォローもこの時間の分までは済ませておきます💦

帰宅はおそらく11時くらいになるから。。

 

(嫁が作った紅茶を入れております。暑くなってくるとですね、コーヒーよりも紅茶の方がお好みなのです💞アイスにして帰宅時とかに飲むの♪♪)

 

6時55分にはめでたく自宅脱出❣️

日曜日のこの時間のけやき通りは平和です。

日陰を歩いていますが、少し寒いくらいですね。。

 

ハナミズキ通りの花壇に咲いていたブルーの涼しげなお花。

 

恒例の、小笹の上からの福岡市中央区。やはり夏の明るさを感じますね。

 

小笹の山の上のカレーパン屋さん❓のショーウインドウに飾られていた「マイセンのモチーフの一つの天使」ですね。たぶん。

これはもちろん写真を貼っているだけですが、これとそっくり同じ絵付けのカップ&ソーサーをアンティーク・アーカイヴさんの説明で見たな。。と思って。

マイセンの「天使」の絵付けのものは大変な人気で、しかもレアなので、お値段も相当するようです。

 

下長尾のケーキ屋さん「コイデ」の花壇にはヒマワリが。。

 

今日は、油山も綺麗です💞 昔、こんな日曜日はよく登ったな。。少し大変な散歩感覚で。

 

さて。。だんだん過酷になってきている実家の庭の草抜きと剪定です。

1時間15分頑張って45リットルのゴミ袋にいっぱいの枝や雑草を詰めました。

見た目はあまり変わりませんが、「変わらない」ことが大事なのですよ〜〜〜⬇︎⬇︎

荒れた庭って、もうね1メートルの雑草とかザラだから💦💦  がんばろ💦

凍らしたアクエリアスの溶けた水がとっても美味しい💞と感じる季節ですね。

 

9時25分には自宅を出て、シャトレーゼでアイスを36本仕入れて介護施設に。

今日は、週刊誌とオヤツを預けるだけです。

化粧水と乳液を買っていたのに持っていくのを忘れていました💦

ま。急がないようだったから、次回面会した時に置いて来ようかな。。

 

帰りにマルキョウで新鮮なキュウリ、大玉のトマト1個、人参2本(1本69円+税)、卵(119円+税)丸天などを購入して10時40分くらいに帰宅。

ブログのフォローチェックをして、いただいたコメントになるべく丁重にお返事を書いたりしていました。

40度の水温で全身念入りにシャワーをし、洗濯機を回しながらお昼ですね。

 

本当は、お野菜を茹でて味卵でオープンサンドの予定でしたが、面倒になって冷凍うどんと丸天にしました。

冷凍うどんは美味しいですが、丸天とかかぼちゃの姿煮を入れたのが好きですね。

今、かぼちゃはお高いから入れていませんけれど。

最近、ウエストの立ち食いうどんにハマっているので、だんだん舌が贅沢になっています。

 

午後は、ちょっと疲れていたので、英作文を考えながらソファーで横になっていました。

少し頭痛がしていましたね。今は大丈夫ですけれど。

久しぶりに仕事したからですね(^。^)

 

「戦争と平和」は少し進めました。丁寧に読んでいます。

 

夕ご飯は、お昼に作るつもりだった茹で野菜ですね。

味卵は、食パンに乗せて焼かずに、そのままカットして食べました。

お野菜をきちんと食べました、的な「自己満足的メニュー」ですね。。

 

この他に、柿の種とかフィナンシェ、金時のかき氷とか、おやつはふんだんにいただいております💦

少しダイエットしなくては。。と思っております。

さて、くだらない話ばかりすみません💦 

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も、お互いに、良い1日にしましょうね💞

ーーーー

(余談)

今日は良いお天気で風も無い。

The weather is nice today and there is no wind.

 

舞鶴公園では、イベントがあっているようだ。

There seems to be an event going on at  Maizuru Park.

 

気候の良い時期には、必ずイベントが開催されているようだ。

There always seems to be held an event when the weather is nice.

   気候が良い時:When the weather is good

 

天気が良い日の庭仕事で頭痛がしている。

I have a headache from working in the garden on a sunny day.

 

カロナール錠200を1錠飲んでみよう。

Let's take one CALONAL tablet 200.

 

アセトアミノフェンは即効性がある。

Acetaminophen is fast-acting.