ランチにハンバーグステーキを作ってみたよ❤︎ (令和6年5月16日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は令和6年5月16日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在17時39分です。室温21、8度。湿度34%です。

もう、お腹一杯で何も飲んでいません。

 

今日はね、昨夜っからとても風が強くてお天気でしたけれど何処にも出掛けなかったのですよ(^。^)。

これは16時くらいの北側のベランダの様子です。

でも昨夜半から凄い風でね、なかなか眠れなかったです。

子供の頃、一人で2階に寝てお留守番していた時のことを考えたりしていました。

その時の天の声を覚えているのですけれどね。

でも、その通りと言えばそうですし、今までの中で一番穏やかな時期を生きている。。と言えばそうですね。。

ただ、あの時は子供ながらにとっても不安だったのは、無用な心配だったらしい。。とは思えるようになって来ています。

 

(西からの風が強いですね。。。)

 

今朝は5時半くらいには覚醒していました。

お花の水遣りとか身支度をして、明日の朝9時からマンション一斉の配管工事の下見に見えるので、洗面所や風呂場の排水溝の掃除などをしました。

いつも同じお写真ですけれど、今朝のお花達です。

 

かすみ草みたいに咲くミニ薔薇は、カットすると直ぐにダメになるみたいで、今朝、新しい薔薇をカットして生けました。

これで、ほぼ我が家の薔薇は終了となります。

 

朝ごはんは5時56分ですね。まあまあ優秀な時間かな。。

 

ブログフォローチェック、本業の準備、英語の精読(昨日買って来た2024年6月号ですね)をぼちぼち始めます。

朝9時過ぎに郵便屋さんが来ました。

息子夫妻からまたまた贈り物です💞

あ。。。今日は私のお誕生日なのですよ(^。^)  それで「日付指定」でね♪♪

それと株主優待の焼き菓子:フィナンシェも。。

 

これは予想外だったので、お礼のラインを送り受領をお知らせしました。

まあ、いつも頂いた時はそうしていますけれど。

嫁の丁寧な手書きの手紙が添えられています。

アキは、きっと嫁に任せっきりでも安心しているのでしょう。。

野良仕事、ワークショップなどで忙しい彼らですから申し訳なくて💦💦

もう直ぐ結婚記念日が来るから、お祝いでも送ろうかな。。と思っております。

 

ハーブティーや切り干し大根、ひじき、乾燥わかめ、自家製の蜂蜜、焼き菓子などなど。。

またまたお金を使わせてしまったな💦💦

 

本業は、良かったり悪かったりですが、今日は動きません。

10時半くらいからランチの準備をしました。

自宅でランチですね❣️

ひじきを送って貰ったので、それを煮付けたり、ハンバーグの中に入れる玉ねぎをみじん切りにして炒めたり、キャベツや人参や豆苗を茹でたりですね。。

 

で、出来たのがこちら(⬇︎)

 

下手くそですけれど、アップですね。

ひじきと人参と干し椎茸と油揚の煮付け。きゅうりと乾燥ワカメの酢の物。トマト。人参とキャベツと豆苗の茹でたの・自家製のゴマドレッシング。ジャガイモとシメジのソテー(塩味)。ハンバーグの玉ねぎソースです。

これ。。。お皿から食み出んばかりで、見てるだけでも疲れますね💦💦

これはお腹一杯になりました(^。^)

 

食べ疲れてしまって、午後からも全く能率は上がりませんでした。

昼寝までしてしまって💦

 

結局、株主優待のフィナンシェをいただいて、後は珈琲だけで十分でしたね。。

今日は、夕食は抜きにします。

明日も、一回り小さなハンバーグがありますので、明日は比較的ゆっくり勉強できるかな。。と思っています。

 

さて、今日はこの位にします。

いつも私のどうって事が無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

私の誕生日あたりは、バラが満開です。

Around my birthday, roses are in full bloom.

 

今朝は北風が強かったですが、次第に天気は穏やかになって行きました。

The north wind was strong this morning、however, the weather gradually became calmer.

           gradually:(グラジュアリー)徐々に、次第に、漸進的に(副詞)

 

昨日はお金を使いすぎたので、今日は安いカフェで済まそうと思っています。

I think I'll settle for a cheap cafe today、because I spent too much money yesterday

   settle:決める、〜で良いとする(この場合は自動詞として使用。他動詞の方が汎用かも)

   settle for〜:(不満足ながら〕~で承知[よしと・我慢・妥結]する、~という結果に甘んじる

    ※But for now, we'll have to settle for this. : でも今はこれで妥結せねば。

          spend:使う、費やす、過ごす(他動詞)

 

今日は昼食後、お腹いっぱいになりすぎて結局自宅にいました。

After lunch today, I ended up staying at home because I was too full.

 

あまり運動しないので粗食の方が良い。

Since I don't exercise much, I prefer a coarse diet(又はa plain [simplediet).

   coarse:(コース)粗末な、下等な、粗い、きめの荒い(形容詞)

   粗食:a coarse diet、a plain [simple] diet