今日は良いお天気で暑くも無かったです。(令和6年5月13日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は令和6年5月13日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在19時1分です。いつもよりも1時間30分くらい遅いですね💦

最近は、本業でよく働く(❓)ので、必然的に英語の勉強があまり進まず、16時半くらいからずっとソファーで英会話のテキストを通則していました。

ようやく2023年5月号がほぼ終了ですね💦

室温22度。湿度は51%です。

ようやく西に太陽が沈んだかな。。程度の時間ですね。。まだまだ明るいですが、もう電灯を点けています。

 

今朝は5時半くらいに起床しました。

アンジェラが咲き乱れているので、ご近所さんに花びらが飛ばないように全部カットをする事にしました。

今年のアンジェラは、本当によくお花を咲かせてくれました。

まだまだ2番花が咲くでしょうが、本当に楽しませてくれて有り難う〜🥀🥀という気持ちでいっぱいです。

 

ただの空き瓶に挿していますが、一番豪華になりました💞

 

 

17日には排水管の点検に見えるので、少し水回りを整理しました。

キッチンマットを洗濯したりね(^。^)

流しのお掃除は直前の16日に済ませます。

排水管の通る引き出しは外して待機しておけば良いかな。。❓❓

 

まだ朝の8時なのに、昨日息子夫妻から送ってきてくれた豆乳バターサンドケーキと嫁の手作り紅茶をいただきました(^。^)

 

紅茶は、もう少し葉っぱを入れた方が良かったかな。。💦

でもね、年々美味しく仕上がっています。

緑の匂いが少しします。出来立ての紅茶ですね(^。^)

ねっとりしたサンドケーキにさっぱりした紅茶が良く合います(^。^)。

有り難うね〜💞

 

本業は、中国関連の半導体銘柄(⬅︎半導体銘柄で指数構成銘柄にも関わらずヨコヨコが長いので)を600株売却して(少し利益)、別の落ちてきていた半導体銘柄を100株買いました。

大型株の方がどうしても注目が集まりやすく、資金が来やすいので、ですね。

業績予想も問題ないし。(⬅︎ここがポイント)

平和的な銘柄で買いたいのもあるのですが、もう少しヨコヨコしそうですので、まだ猶予はあるだろう。。という事で他の銘柄で資金を伸ばす(⬅︎そうは上手いこと行かないことの方が多いですね。)つもりです。

 

そんなこんなで仕事はあまりするつもりは無いのでですが、いつの間にか11時になっていました。

今日の本業は終了のつもりです。

英語の通読はほとんどゼロですね〜⬇︎⬇︎

やっぱりヴェローチェに行きます。

外はお天気ですし。。

 

(桜の小道は、すっかり緑色です。影が濃ゆくて暑そうに見えますが、とても爽やかな気候です。)

 

(ブルーのニゲラが美しい。。。)

 

(明治通りの花壇の白い薔薇。。。美しいです💞)

 

(早咲きの桜にさくらんぼが。。。ツヤツヤの小鳥さんが好きそうなさくらんぼです♪♪)

 

(珍しい花色のタチアオイ。こういう優しい色合いのお花は好きですね❣️)

 

帰宅は13時頃かな。。

それからブログフォローチェックなどをしてお昼ご飯を食べました。

ヴェローチェでパスタセットにしようかな。。と一瞬思いましたが、やっぱり自宅で作る事にしました。

結構お野菜が入ったナポリタンですね。

トマトペーストを使ってかなりの薄味です。

 

そうそう。。

カードのポイントで図書カードをいただきました。

500円分の図書カードが3枚です♪

ミッキーマウスのカードでとても可愛いですね💞

 

夕ご飯は、お昼が遅かったせいもあって塩鮭をほぐしておにぎりにしたものだけにしました。

でもねー。。こういうご飯って本当に美味しいのですよね〜♪

こういうのを食べていると、外食でこんなのは食べれないな。。と思います。

さて。。今日はこんな感じです。

まだ19時39分ですね。。

まだ一仕事できるのですけれどね。。

今からの時間は動画とかネットでゆっくり過ごします。

 

今日も私のツマンナイ一日のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今年の薔薇のアンジェラは花付きが良いようです。

This year's rose Angela seems to have good blooms.

    花付きが良い:be good flowering  又は have good blooms

 

薔薇の花期は10日間ほどです。

The flowering period of roses lasts about 10 days.

 

クレジットカードで貯まったポイントで図書カードをもらいました。

I received gift cards for  book stores with the accumulated points by credit card.

    図書カード:Tosho card 又は a gift card for a book store 

    accumulate:(アキュムレート)蓄積する、積み重なる、増加する(他動詞) 貯まる(自動詞)

 

目玉焼きは、小さな丸いフライパンで焼くとうまく焼けます。

Fried eggs are best cooked in a small round frying pan.