今日は晴天でしたが、肌寒いです。(令和6年5月9日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年5月9日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時35分です。ちょっと遅いですね💦

今ね、動画で「戦争と平和」のあらすじをざっと見ていたのです。

子供の頃、オードリー・ヘプバーンとヘンリー・フォンダの映画を2回ほど見たのですけれど。

最近、読書から離れているので、何か自分の糧になるようなお話を読みたいな。。とか思って。

5のつく日に楽天で注文してみようかな。。と思っています。

ま。それだけですけれどね。

 

室温21、3度。湿度35%です。

陽が長いですね。。まだ西陽がベランダに差しています。とても美しい夕暮れです。

静かに冷めたコーヒーを飲みながら記載しています。

 

はい。これは朝の5時50分くらいのカーテン越しの北側のベランダの風景ですね。

昨日はどんよりとしたお天気だったので、朝陽で目覚めるのは喜ばしい事です(^。^)。

 

わざわざ朝陽に背を向けて写真を撮らなくても。。とは思いますが、面倒なので。。そのままです💦

もう少しで満開ですね。。本当に小さなミニ薔薇さんなのですけれど。

 

今日の英語は2023年1月号を通読です。これはさすがに完了しました。

 

本業の方は、昨日入れていたデイトレ❓を利確して、その資金で1銘柄デイトレして前場は終了しました。

今日は、1万くらいの利益です。

もう、2日間そんな事をしているので、そろそろ止めなくては。。💦

デイトレは、余程のことが無いとしません。

だいたい。。勉強が全く疎かになってしまうので。。⬇︎  それに、失敗した時の資金拘束感が半端ない。。。💦

利益分は大事な旅行用の資金になります(^。^)。お土産代も入れてね♪  

嫁が母の日に自前の紅茶とお菓子を送ってくれるので「臨時に」少しお小遣いを送ってもいいかな。。1マンじゃあ笑われるかな。。(^。^)

 

お昼ご飯は早めです。

午後からイオンの通りのドトールで英語の通読をするつもりでしたから。

朝から人参のきんぴらを作って置きました。

塩鯖と茹でた豆苗ときゅうりとお粥で

いただきました。

これは美味しかったですね❣️

 

12時くらいから自宅を出て散歩がてら天神です。

とても爽やかなお天気です。

緑が美しいです。

スズメの赤ちゃんの囀りが聞こえます。

巣が近くにあるはずです。

耳をすませながらカメラで写真を撮影していると、親スズメ達が騒いでいます。

「可哀想なことをしたな。。」と思って静かに立ち去りました(^。^)。

 

大好きな白いペチュニア。

 

お庭のカエデ❓の緑が美しいお寺。天神3丁目あたりかな。。

 

ここは、古いマンションのお庭。

1階にね、イタリアンとかハヤシライスのお店があるのです。フレンチもあるようですが閉まっていますね。。

ちょうどランチタイムですが、そんなに混んで無いし、お値段も2000円前後くらい。

自分の誕生日にここにお邪魔しようかな。。と確認して出てきている所ですね。

さすがに昭和40年代❓の高級マンションだけあってお庭が美しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

で、ドトールで通読はしていたのですが、あまり集中できなくて💦

10日間分くらい読んですぐに帰りました。

14時15分には自宅に戻っていたかな。。。

それから続きを読んだり、水遣りをしたり少しお掃除をしたり。。。

 

で、夕食は、いつのかわからないS&Bカレー粉が有ったのでそれでカレー味の焼き飯を作りました。

目玉焼きを乗せてね。

あ〜。。今日もビスケットとか柿の種食べていますよ〜💦

これ以降の時間は食べないのですけれどね。

さて。。今日はこんな感じで、いつもと変わらず平和でしたね。

いつも私のどうって事がない1日のお話を聞いて下さって有り難うございます(^。^)

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞💞

ーーーー

(余談)

公園を歩いていると小鳥の雛の鳴き声が聞こえました。

As I was walking through the park, I heard the chirping of  baby birds.

 

木々が美しいので写真を立ち止まって写真を撮影しようとしました。

The trees were beautiful so I stopped and tried to  take a photo.

 

そうしたら親鳥たちが騒ぎ始めました。

Then the parent birds started making noise.

 

彼らは私が危害を加えると思ったのでした。

They thought I would cause harm.

    cause harm:危害を加える    cause:引き起こす、もたらす(他動詞)  harm:(精神的・肉体的・物質的な)害、傷害、危害、不都合(主に「人に対する」)

 

私はそっとその場を離れました。

I quietly left the place.

I left  there quietly.