一番咲きの薔薇をカットしました(^。^) (令和6年4月29日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年4月29日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時05分です。室温は23、5度。湿度は66%です。

外は曇り空ですね。

朝からは結構激しい雨が降っていました。

 

今朝は、お花のメンテから始めました。

ビオラ達も、あと1ヶ月は頑張って欲しいものですね。

でも、飾るには、今の株具合がちょうど良いですね。。

今年は雨が多いので、冷涼なのかな。。

 

で。お花達と一緒にいつもの朝ごはんです。

今日は、気分転換に紅茶ね〜〜♪

 

朝のいつもの仕事を終えて、ちょっと出掛けました。

今日の英会話のテキストは2022年6月号ですね。。

 

この間のピエール・ドゥ・ロンサールの一番花が丁度見頃です💞

この俯き加減がとっても可愛いのですよねー💞

これは小さな鉢植えですが、良くお花が咲いています。

 

テキストの第2週まで通読して、サニー赤坂門店でブリの切り身(これは冷凍して後日)、じゃがいも(99円+税)、アイスモナカマルチパック(これこれ💦)を買って10時半くらいに帰宅しました。

ブログフォローなどを済ませて、昨日買ってきた鶏肉と息子夫妻の里芋で煮付けを作りました。

一昨日に、マルキョウで鹿児島産のオクラが160円+税くらいで売っていたので、それも使用です。

 

(出来立てで湯気が立っていますね。。これ2回分ですね〜♪)

 

それからベランダの元・ミニ薔薇さんが一個だけ一番花を付けていたのでカットして生けました。

直ぐに色褪せるのですけれどね。。

でも、今年も無事に咲いてくれて嬉しいです💞

 

お昼ご飯ですね。

3人の娘❓達にじっと見つめられてご飯を食べている感じです💦

なんか困っちゃうな。。(^。^)

 

午後からも英会話のテキストの通読を済ませ、英作文を作ったりしていました。

でも、なかなか覚えられないんですね。。知らない単語は直ぐに忘れるんで💦

何回か同じ内容を書くと覚えられるかな。。。

 

そうそう、昨夜動画で、韓国人の25歳の女性がマルチに外国語を独学で話せるようになったそうですが、これは本当に凄かったですね。

韓国語は日本語と文法が似てるんですって。

だから、韓国語以外は日本語が一番得意と言っていましたね。

で、本当に発音とか「日本人そのもの」でした💦

英語も堪能でした。

 

韓国人って、頑張る人が多いみたいですね。

一般的に。。独学で習得。。も可能じゃないかな。。とは思いますけれどね。

却って、2ヶ国語くらいを同時に1日3、4時間ずつ回した方が上手くなるのかな。。とか思わないでもないですけれどね。

母国語を含めて3つの言語のクセが明確になるような感じもしますね。。。

ま。だからと言って、ドイツ語とかフランス語を追加で勉強する気はしないですけれどね。。

韓国語は❓そのうち考えてみたいですね。

この間、湯布院にも韓国人が多くきていましたが、日本語うまかったですね。

日本人も頑張らなくては。。日本人も上部の方は、本当に凄いですけれどね。

 

夕食は、面倒になって冷凍うどんです。

昼間作った鶏肉と里芋の煮物は明日に回します。

ブリの塩焼きもですね(^。^)

明日が楽しみです♪♪

 

さて。。今まから少し読書をしながら過ごそうか。。と思います。

7月頭から2泊で安曇野に出かけますが、行き当たりばったりになりそうですね💦

ホテルのバスの予約を今、済ませました。

2泊目もバスを利用できるので、安曇野で遊びたいと思っております。

 

それでは今日も内容の無い私のお話を聞いて下さって有り難うございました。

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

赤い1番咲きの薔薇を生けました。

I arranged the red first blooming rose.

    arrange:整える、配置する、手配する、準備する、調整する、計画する(他動詞)

    一番咲きの花:First blooming flower

 

日銀は、円相場を支えるために、しばしば為替相場に介入する。

The Bank of Japan often intervenes in the foreign exchange market to support the yen.

    the foreign exchange market:外国為替市場

    intervene:(インターヴィーン)入る、はさまる、介在する、入り込む、じゃまに入る、…を〕仲裁する調停する 〔betweenin〕.〔…に干渉する 〔in〕.

    

今日は3連休の3日目だった。

Today was the third day of a three-day weekend.

 

英会話のテキストを1ヶ月分読み、後はゆっくりしていた。

I read a month's worth of English conversation texts and then chilled out.(又は.relaxed.)

    a month's worth of〜:1ヶ月分の〜

    chill (out) 「ゆっくり過ごす  chill:動詞:冷える、冷やす、名詞:寒さ、冷え、形容詞:冷淡な、ひんやりした

 

ホテルの送迎バスをネットで予約しました。

I reserved the hotel shuttle bus online.

    予約する: reserve、make a reservation