連休の2日目は自宅で掃除などをしていました。(令和6年4月29日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は令和6年4月29日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時40分です。室温は22、6度。湿度は60%です♪

連休2日目の夕方は穏やかに過ぎて行っています(いつもと同じですね〜♪)

 

さて、今朝は4時半には起きていたと思います。

ご飯をまとめて炊いたり、きんぴらごぼうを炊いたりしていました。

ご飯のタイマーをかけていたつもりが掛けていなくて💦。。お焦げのご飯にしてしまいました💦

 

朝のいつもの作業を終えて東の空を見たら、ちょうど日の出ですね。

5時45分くらいですね。。福岡市は遅いでしょう❓

でも、今日はお天気みたいで嬉しいです💞

 

(薔薇の蕾は順調に育っています♪)

 

朝ごはんは、お焦げの所をお粥ですね〜。。

足りないから「例の」柿の種とか食べていました(^。^)

 

ブログ交流などを済ませたら、英会話のテキストを持って(今日は2022年5月号)赤坂門のヴェローチェに行きました。

けやきの木の新緑が美しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

地域猫さんは、桜の太い幹をハンモックみたいにしてネンネしています💞

カメラを向けても大丈夫です♪

美猫ではありませんが、味わいのある可愛らしいニャンコさんです。

丸々太っていますね。。

 

八重桜は、この子が散ったらお終いです。。。。

今年も十分に楽しませて貰ったと思います💞

また来年が楽しみですね♪

ヴェローチェは、日曜日の早朝なのでとても空いていました。

1時間程お邪魔して、サニー赤坂店で鶏もも肉、白ネギ1本、ラップ、バナナ、しめじなどを買って帰宅しました。

10時過ぎくらいかな。。

英会話のテキスト5月号は昼過ぎにはノルマ終了しました。

 

昼食は、残ったキャベツをそろそろ食べてしまわないと。。と茹でたキャベツや人参、白ネギや豚肉が入ったパスタを作りました。

パスタは38gくらいかな。。。キャベツがたくさんですので、そんなに要らないですね。

 

午後からは、本業の資料をチェックしながら、カフェミュージックなど流していました。

それから英作文を考えていました。

 

15時からは、東側の部屋と和室とリビングの窓拭きをしました。

洗面所とトイレ掃除もですね(^。^)

明日もお休みなので、明日は残りの窓拭きとレンジ磨きなどをします。

 

夕食はガッツリですね💦💦

お野菜たっぷりのオムライスと、きゅうりとトマトの酢の物、きんぴらごぼうです。

オムライスの中身は、塩胡椒で味付けしたチャーハンです。

と。。今日はこんな感じで極めて平和でした。

別にどうって事がないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

窓拭きをするかどうか迷っています。

I'm not sure whether to clean the windows or not.

I'm not sure whether I should clean the windows or not.

    Whether to 動詞:whether は、<whether+主語+動詞 〜> の形で 「~かどうか」,「~か(または~か)」 の意味で用いられます。 また、whether to do の形も、「~かどうか」,「~か(または~か)」 の意味で用いられます。 いずれも、文中で名詞節として働き、 主語・補語・目的語 になります。

 

オムライスにケチャップをつけるかどうか迷っています。

I'm not sure whether to put ketchup on my omelet rice or not.

    omelet rice:オムライス

 

業績予想は控えめに発表されています。

Performance forecast have been conservatively announced.

    conservatively:(コンサーバティブリー)保守的に、伝統的に、(服装など)地味に、控えめに(副詞) 

    Performance:パフォーマンス、演技、演奏、実施、遂行、成績、機能、性能

    announce:(…を)(公式に)発表する、知らせる、告知する、披露する、(…を)知らせる(ここでは他動詞)

 

円安の為、業績の上方修正の可能性はあるでしょう。

Due to the weak yen, there is a possibility that the results will be revised upward.

    業績:achievement; work; results; business results

    revise:(リヴァイズ)改訂する、修正する、見直す(この場合他動詞)

    upward:上へ向かう、上向きの、上昇の(副詞)

    ※上方修正:upward revision (この場合のupward  は形容詞)           revision:修正、改訂、見直し、訂正