スリランカカレーを食べに行きましたよ〜♪♪(令和6年4月23日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は令和6年4月23日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時10分ですね。。表題のとおり外食に行っていたので、少し遅めですね(^。^)

室温は20、2度。湿度は68%です。

昼間に入れた冷めたコーヒーをそのまま飲んでいます。

 

今朝はバナナだけです。。すこ〜しダイエットです💦

でも、この後柿の種小袋一袋を食べてしまいました💦

本当に。。買ってきちゃダメですね。

 

午前中はいつものルーティーンをこなして、2024年5月号の英会話のテキストを通読し終えました。

結局、昨日は第2週目までしか読んでいなかったので。

続けて、最初から(2022年1月号)から通読し直しですね。

2022年1月から英語の勉強を独学で始めて2年5ヶ月くらいかな。。

途中源氏物語とか陶磁器の本を読んだりしていたので、みっちりやれたのは1年程度だと思います。

正直言って。。英語の勉強はめちゃくちゃ時間がかかりますね。

自国語をマスターするにも、自分の子供の頃を考えたら、まともに日本語を見たのは小学校1年生からですから、思い返すと「そんなもん」ですね。小学4年頃には岩波の簡単な文庫本は読んでいましたけれど。。でも、日本語にどっぷり浸かった生活ですからね。。

 

で、本業の方は、「そんなもん」でしたね。

でも、途中で仕事をしようか。。とかチャンスを伺っていましたので、なんとなく時間が過ぎてしまいました💦

 

昼食は、シェフの方のブログでナスとかを使ったペペロンチーノを作っておられたので、自分も残っているナスやピーマンを使ってパスタを作りました。

ナスは小さいのを1本焼いている所ですが、流石に量があるので、乾麺は32gくらいで湯がいています。

味付けは塩胡椒と醤油少し。

ベーコン少しとシャウエッセン1本も切って入れています。

午後からは、もう仕事の仕様も無いので、天神に出かける事にしました。

母親の夏物のパジャマをゲットします。

途中で銀行に寄ってね(^。^)♪

 

たまには非常階段を降りて行きます。

ウチのマンションの非常階段は立派です。

窓も付いているのですよね。

しかも、角部屋の窓を塞がないような構造になっているので、非常階段の存在によって暗くなるという箇所は無いと思います。

 

大名の赤い薔薇。。一番花ですね。

 

新天町の下着屋さんでパジャマをゲットし、ドトールで英会話のテキストの通読をノルマ分して、時間がまだまだ早かったので大丸の方に歩いて行きました。

エルガーラで、少しブティックを眺めてパサージュ広場のベンチで今度は荻原守衛を少し読みました。

守衛(碌山)は、帰国後に、急に相馬黒光の夫婦仲について心配な事を聞いたので、黒光の精神状態などを心配し、結局は故郷の安曇野ではなく東京にアトリエを構えるみたいですね。

当時の碌山は、かなり世間に腕を認められていたようです。

ただ、ここに来て急に黒光との事がクローズアップされるのは、やはり若い頃から黒光に憧れていたものの、自分が何者になれるのか不安定だったし、黒光は人妻だったので自分の気持ちを抑えていたのでしょうかね。。

でも、誠実な碌山は、あくまでも友人として黒光を守って行く決意をしているようですね。

今日はここまでです。

 

(エルガーラ・パサージュ広場)

 

(西鉄グランドホテルの前のマロニエの大木のお花がちょうど見頃ですね。)

 

今日は、多分。。仕事もうまく行っているのだろうから、スリランカカレーをいただいて帰ることにしました。

以前行ったところとは別のお店(けやき通りのお店)ですね。

お写真だけ載っけて置きますね(^。^)

(17時までランチセット・税込み1200円 が食べれます。)

 

(ドライカレーですね。スープカレーみたいなのが付いて来て、これを掛けて食べるみたいです。)

 

(これが。。量が多くてですね。。以前セット税込み1000円の所は、量がこれの3分の2くらいだったかな。。結局、その位残してしまいました💦 カシューナッツが入っているところが美味しいのです💞)

 

(スープカレーの中には大きな鶏もも肉が一切れ入っていました。)

 

(この、柑橘系のソースがかけられたフローズンヨーグルトが美味しかったです💞)

で、ダイエット中と言いながらがっつり外食までしてしまいました。

明日からはお粥にしようかな。。と真面目に思っています。

 

それでは、今日もつまらないお話を聞いて下さって有り難うございました(^。^)

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

自動詞と他動詞を見分けるのは難しい。

It is difficult to distinguish between intransitive and transitive verbs.

     他動詞:transitive verb                verb:動詞

     自動詞:intransitive verb

                  distinguish:(ディスティングウイッシュ)区別する、識別する、感知する、目立つ(上記は自動詞として使用

     ※他動詞として書き直すと。。。

      It is difficult to distinguish  intransitive verbs  from  transitive verbs.

      自動詞と他動詞を区別するのは難しい。

 

近所で夕食にスリランカカレーを食べに行きました。

I went to eat Sri Lankan curry for dinne nearby.

     go  to eat:食べに行く。

     Sri Lankan:(スリーライケン):スリランカ(人)の(形容詞)、スリランカ人(名詞)

 

ドライカレーとスープカレーは量が多かったです。

The dry curry and soup curry were large in quantity.

     quantity(クオンティティ):量、数量、分量、多数  

      large in quantity:量が多い(形容詞的)

 

フローズンヨーグルトが美味しかったです。

Frozen yogurt was delicious.