最高の春の穏やかさでした。(令和6年3月16日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年3月16日の日記です♪

ーーーーー

こんにちはー♪ 室温17、4度。湿度43%です。

 

16時半くらいのリビングの雰囲気ですが、これから2時間ほどは神々の時間なのですよ。明るい日差しが外から見えるのです。

とても幸せですね。

それに2年半くらい前からずっと一人でお気楽でしょ❓

それまで、いろんなしがらみが有ったのに、こんな晩年があるなんてとても幸せな気持ちになりますわ。

 

さて。。朝の7時くらいの西の空です。

え❓ なんか福岡城の天守閣が見える〜❓(天守閣はとっくの昔に無くなっています)とびっくりしました。

天守開を再現しようものなら、きっと「寄付依頼」とかあるはずなのに、知らなかった。。と思いネットで検索すると、これは季節的な行事の為のハリボテの天守閣らしいです。

そうですね〜。。よく見ると、なんか安っぽい。。(^。^)

 

7時1分。朝食。おとといのイチゴ、一気に食べてしまいます❣️

とっても贅沢ですね(^。^)。

 

8時過ぎから天神へ。

途中の小学校で見たチューリップの植木鉢です。

 

で、このように小学生が植えたと思われるチューリップの植木鉢が並んでいるのを見ると、どうしても「自分のだけ咲かなかったらどうしよう。。」という発想が生じてくるのですよね、そういう小学生の私が。

もし、家庭で子供がチューリップの世話をしているとした場合、子供が水遣りを忘れていたら黙って親は水をあげるべきでしょうか❓

一応、子供に注意を促してみても子供が忘れてしまったら❓

 

この場合の親の対応って難しいと思うのですよ。

子供にきちんと責任を持たせてチューリップが枯れて花が咲かなくても「放置」しておくのも正しいように思うんですよね。

チューリップが咲かなくて枯れてしまった。。という意味を考えさせるのであれば。

子供は生まれたての心を維持していたら、素直に考えますよ。

ただ、そこまで出来る親ってそうそう居ないでしょう。。

ーーーー

さ。話題変えます。

「陽のあたる坂道」は、104ページで読むのを辞めました。

う〜ん。。やっぱりですね。若い頃の自分と「違うんだ」と思います。

源氏物語とか夏目漱石を読んでいると、やはり、物足りなく感じてしまうのですよ。

話も具体的だから、思考を入れる余地もありませんし。

だからー。。思うのですけれどね。

話をごちゃごちゃする人はダメなのですね。例えば「私」みたいに💦

人の思考を入れる余地をあげるようにお話が出来た方がとても「知的」ですね。

あの大川隆法(※私は信仰はしておりませんのよ。)先生も、夏目漱石は霊格が高いと言っておられたようですが、そう思います。

ーーーー

天神で適当に遊んでお見舞い用の週刊誌をゲットして、明日、父親のお墓参りに行くのにお花を買いました。

父親は清楚な日本古来のお花が好きな人だったので、父の好みに合わせて菊のお花を買いました。

明日、午前中のお墓参りに行きます。

父親は、立派な人だったけれども、現世のしがらみに最後まで縛られた人だったと思います。

でも、そのおかげで今の私が存在している(現在の状況を含めて)ので、まあ。。感謝しないと行けないかな。。

ようやく、そのように思えるようになって来たと思います。

 

英語は、2024年4月号の精読が1週間分。

午後は、換気扇と水回りのお掃除。それから全室の窓拭きをしました。

暖かかったので、とても気持ちよく掃除が出来ました。

 

最後に昼食と夕食です。

冷蔵庫の中の大根もブロッコリーもキャベツもミニトマトも食べ尽くしてしまいました。

明日はお野菜の買い出しが必要ですね。

それとお米を食べないと💦

 

今日はこの位にします。

本当に、いつも私のつまんないお話を聞いて下さって有り難う御座います♪

 

今日は日曜日ですね❣️

暖かい1日だと良いですね❣️

ーーーー

(余談)ふふふ。。。今日は「哲学❓編」ですわ〜♪

 

チューリップが咲いたら、子供は喜ぶでしょう。

Children will be happy when the tulips bloom.

 

チューリップが枯れてしまったら、子供は悲しむでしょう。

If the tulips wither, the child(特定性が高いと見る❓「the」child) will be sad.

   wither:枯れる、しおれる(自動詞)枯らす、しおれさせる(他動詞)・・・ここでは自動詞。

   ※ifは、「条件」を表すので、その節に使う動詞は現在形で良い。

 

あなたは、悲しみを経験する事は、価値があると思いますか❓

Do you think it's worth experiencing sadness?

あなたは、悲しみを経験するのは喜びを経験するのと同じくらいの価値があると思いますか❓

Do you think experiencing sadness is just as valuable as experiencing joy?

 

もし、あなたが愛を感じたことがなければ、その寂しさこそが愛の根源なのだと知るべきでしょう。

If you have never felt love、you should know that the loneliness you feel is the root of love.

だから、あなたの心の中には確かに愛があるのです。

So there is definitely love in your heart.

    definitely:確かに、絶対に

それは自己愛の一種かも知れません。  It may be a kind of self-love.

 

植物を育てる事は愛を学ぶことです。  Growing plants is learning about love. 

    grow:成長する、育つ(自動詞) 栽培する,育てる(他動詞)・・・ここでは他動詞。

    ※ learn about loveは、この場合、learnは自動詞として用いている。〈…について〉〈…から知る聞く〈about/of〉〈from〉