久しぶりに早朝覚醒しておりました。(令和6年3月15日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は令和6年3月15日の日記です♪

ーーーーー

こんにちはー♪  現在17時32分です。室温は17、0度。湿度は39%です。

縦長の電気ストーブは熱いな。。とか感じるようになってきています。

でも、消すと薄ら寒いのですよね〜⬇︎

連休くらいまでは早朝とか夜間は時々電気ストーブをつけていたと思います。福岡でもね。

 

今朝は、珍しくこんな時間に覚醒です。

英語のノルマがですね。。2024年1月の途中までしか終わっていなかったのですよ。

「陽のあたる坂道」も凄く小さな文字の文庫本なので、少し苦労して読んでいます。

今日は、朝の9時までに英語の1月号まで通読して、午後は読書の時間に当てる計画でした。

 

で、ブログフォローチェックをしながら英語の通読ですね。

フォローチェックは10分程度ですので大した事はありませんね。

英語は、まだ3回目くらいの通読ですので、慣れていない文が多くてなかなか前に進みません💦

そうそう。。今日天神に行って、大名のホテルの裏側のあたりで、若い男性(20〜30歳のおそらく日本人)が極めて流暢な英語で外国人とお話をしていたのが聞こえてきたのですよ。

ホテルの方かもしれませんが、仕事となるとあのレベルなのだな〜。。とつくづく思いました。

ま。。自分なりに頑張りましょ💦(と、いう事に。。)

 

福岡市は、おそらく6時半くらいが日の出時刻じゃ無いですかねー(調べたら今日は6時27分だそうだ。)。

窓の外は明るいですが、お日様はまだ登っていない感じですね。

今朝はイチゴ付きですね💞

 

続けてお花の水遣りですね。

ずいぶん暖かく、明るくなってきているので、ようやくビオラを少しカットして生けてみましたよ。

株別れが進んでいる子だけですけれど、とてもかわいいです。

株からカットして生けているので、当分このままで咲き続けてくれる予定ですね♪♪

 

それから、昨日レガネット天神で甘夏を買ってきていたので甘夏のマーマレードを作りました。

朝の9時19分には瓶に詰めて出来上がりですね❣️

甘夏の方が、苦味があるマーマレードが出来上がったみたいですね。。

それにデコポンの方がみかん自体に甘みがありますので、甘夏の方がお砂糖の量の割には甘みが薄い感じですね。。

 

本業は、どの銘柄も同じ所を行ったり来たりしている感じですので、今日は、15日で英会話のテキストの発売日(4月号)ですので、天神まで出かけました。

テキストは、今月から20%値上がりしていましたね。

それでも税込660円ですから、内容を考えたらかなりお安いと思います。

今月も頑張りたいですね。ちょっと読書の方がどうなるかな。。💦と心配しておりますけれどね。

 

大名の広場ですね。

ベンチもふんだんに置いてあります。

旅行者の休憩場所にも良いですね。

季節的にもベンチでしばらくゆっくり休憩できそうです。とても暖かいですね💞

 

テーマパークにあるような寄せ植えもたくさん飾ってあります。

 

お昼ご飯は、昨日残っていたムキ海老と豚肉とブロッコリーのパスタです。

本当に美味しいですね❣️

材料を少し頑張ると、本当に外食するのが馬鹿らしくなります。

 

(やはり食卓に小さなお花があると良いですね〜💞)

午後は、「陽のあたる坂道」をずっと読んでいました。

主人公の信次は、お金持ちの家庭の次男ですけれど、お父様が昔芸者さんに生ませた子供なのですね。

根は、とても明るく素直なのですが、好きな人にはワザと嫌われるように振る舞うのですよ。

なんか、その気持ちを考えるとかわいそうでね。。

その好きな人間はね、きっと信次が「信頼している人」だから、そんな真似をするんだろうと思うのですけれどね。

信次のそんな気持ちを理解してもらえる人には、そんな事をするのですよ。

これ、間違ったら、凄く軽蔑されかねないと思うので、かなり危険な愛情表現ですけれどね。

自分にどうしようもない劣等感があるとね、人間ってこんなやり方をして自己主張するしかないのですよね。。

ま。。今日はこのくらいですけれどね、感想文は。

 

夕ご飯は、お昼食べ過ぎたので、マーマレードの味比べを兼ねて、トーストです。

個人的にはやっぱりデコポンの方が好きかな。。。

さて。。今日はこの辺にします。

これからの時間、英語の精読(本日購入のテキスト)をするか読書を進めるか迷う所ですね。。

がんばろ。。

 

今日も私のどうって事がないお話を聞いて下さって有り難うございます。

たぶんね。。精神安定と脳活性化になっていると思うのです。有り難うね💞

 

それでは、今日も良い一日になりますように❣️

ーーーーー

(余談)不可算名詞❓が難しい。。💦

英会話のテキストが今月から110円値上がりしていました。

The price of English conversation textbook(s) has increased(又はrisen又はgone up) by 110 yen from this month.

    ※dollarだったら110dollarsだが、yenは110yenでsは不要。

 

朝早く起きたので、午前中の時間を有効に使えました。

Since I woke up early in the morning, I was able to use my time effectively in the morning.

           effectively:有効に、効果的に

 

最近、自家製のマーマレード作りにハマっています。

Recently I’ve been into making home-made marmalade.

 

昼食に海老とブロッコリーのパスタを作りました。

I made  pasta(不可算名詞❓) with shrimp and broccoli for  lundh.