今日は比較的真面目にお料理をしました。(令和6年3月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはよう御座います♪ 今日は令和6年3月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時34分です。室温16、2度。湿度47%です。

 

さて、今朝は早く起きましたよ〜♪

昨日はお料理をほとんどしなかったのですが、実はちらし寿司の具材を作るつもりで鶏肉のミンチを冷凍庫から冷蔵室に移していたのですよ。

干し椎茸も戻していたし💦

それで、朝から新牛蒡の残りをササがいて、ちらし寿司の具材を作りました。

今日は、食べるものがたくさん残っているので、これは明日の材料にします。

 

それからブログフォローチェックと身支度。それにお花の水やりはいつもの作業ですね。

朝ごはんはぴったり6時ですね。

早く起きると、デコポンを絞って生ジュースを作る気にもなります。

 

英語の通読は2023年6月号のテキストですね。

本業前に1週間は読み終えました。

本業は、よーわからん❓でムシムシ★

 

散歩がてらに天神に出掛けます。

ヴェローチェが比較的ゆっくり出来ますが、歩く距離が無さすぎるので今日は天神までですね。。

途中で見た「春のお花」ですね。

 

これですね。。蕾がとっても綺麗だな。。と思って💞

 

中央区図書館のチューリップですね。でっかい蕾が伸び始めています。

早いんじゃないの❓

黄色系のチューリップかな〜💞

 

これ。。大名小学校跡の桜❓かなと思ったのですが、桃の花の可能性もありますね。

もうね、蕾がピンク色なんですよ♪

咲いたらどちらか分かると思います。

木の幹の文様は桜っぽいのですけれどね。でも。。桃の木も横の線❓があるっぽいですね。

 

今日はマクドナルドで英語の通読の続き。

1時間ちょっと位お邪魔して、レガネット天神で三つ葉(明日のちらし寿司用)と人参と胡桃食パン(特売品)を購入して帰宅の途につきました。

朝は曇っていたのに、お日様が照ってきています。

やっぱり青空は良いですね〜💖

 

はい。お昼ご飯です。

朝のデコポンがとてもでっかかったので、ジュース2杯分取れたんですよ。

それで、お昼もジュース付きです。

昨日作った大根の煮物、ミニトマト、かぼちゃのソテー、ブロッコリーと白しめじの茹でたものとマヨネーズ、塩さば、おにぎり。

この塩鯖はノルウェー産でとても美味しかったです。

それにしても大きな塩鯖ですね❣️  お腹一杯になりました。

 

午後は、ちんたらと英語を読み終えて、ネット動画などで遊んでいました。

時間が空いたからといって、英語の7月号を読み進めない人です💦

 

夕食は、お昼の塩鯖が大きかったので、肉魚無しにしました。

ミニトマト、ブロッコリーと白しめじの茹でたの、大根の煮付け、白しめじと玉ねぎスライスのパスタ・ケチャップ&ウスターソース和え。

この白しめじ、この間の日曜日にマルキョウで2パック分78円+税位で買って来たものですが、クセが無くて食べやすいですね(^。^)

 

さて。。今から漱石の「門」第10章11章でも読もうかな。。と思っております。(13章まで終了)

なんと無く宗助の淡々とした生活が流れて行くような感じに見えますね。

漱石はね、きっとこのひとの生き方を否定はしていないですね。。暖かい眼差しが見えるんですよね。

まー。今のところの私の感じた空気ですけれどね。

 

今日もつまんないお話を聞いて下さって有り難う御座います。

今日も、良い一日になりますようにお祈りしますね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今朝は曇っていましたが、昼ごろから晴れてきました。  

It was cloudy this morning, but it became sunny around noon.

桜の蕾が膨らんできました。   

The cherry blossom buds are starting to swell.

  cherry blossom:桜の花  bud:芽、蕾   swell:ふくれる、膨張する、大きくなる、はれ(上が)る(動詞として使う場合)

  tulip buds:チューリップの蕾

 

源氏物語は、不偏的な人生を表現しています。  

The Tale of Genji expresses an universal  life.

  universal:一般的な、普遍的な、例外なく当てはまる(形容詞として使う場合)

 

今日は、昼食に塩鯖を焼きました。   Today I grilled salted  mackerel for iunch.

  mackerel:鯖、鯖身 (読み方は「マァカラァルmˈæk(ə)rəl」になりますが、発音を聞くと「マカロゥ」という感じに聞こえます。)