4年に1度の2月29日は雨降りでした。。。(令和6年2月29日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはよう御座います♪  今日は令和6年2月29日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー。現在18時14分です。室温15、6度。湿度55%です。

温かいコーヒーを新たに入れて飲んでいます。

音楽は無しです。

英語のノルマは、今日は2022年11月号ですが、もう少しあります。

今日は全く集中していませんでしたね💦

 

はい。朝ごはんです。

雨が降っているので、とても暗いですね。

テーブルで昨夜の残りの茶碗蒸しを頂いています。レンチンしてね(^。^)。

 

それからコーヒーを淹れてブログフォローや英語の通読を続けます。

9時になるとね、とても集中力が落ちるので。

 

(それにしても。。レンジは磨いた方が良いんじゃないのー❓)

ーーーー

(余談①)

コーヒーはいかがですか。     Would you like some coffee?   又は How about some coffee?

コーヒーをもう一杯いかがですか。 Would you like another cup?

ぜひいただきます。        I would love to have it.   又は  Yes, I'll  happy  with that.(そうしていただけると嬉しいです)

コーヒーにお砂糖とミルクは必要ですか。 Do you need sugar and milk in your coffee?  又は Would you like  sugar and milk in  it?  

ミルクだけで結構です。      Just  milk  is  fine.

結構です。ブラックでお願いします。 No thank you. Just black.

 

(余談②)

「月曜から金曜まで」を英語で言うと?

~から・・までは、一般的には、from ~ to ・・・の形式で述べるので、from Monday to Friday になりますが、注意点が一つあります。

to Friday と書いた時に、金曜が含まれるのか、それとも含まれないのかという疑問です。結論から言うと、どちらの場合も有り得ます。

そこで、「月曜から金曜(を含む)まで」と金曜が含まれていることをはっきりさせたい場合は、from Monday through Fridayと言います。

ーーーー

今日は雨ですからね。。

なんか全体的にやる気は無かったですね。

本業もイマイチでしたし。。。⬇︎

 

月末なので、母親の金銭管理帳簿を付けたりしていました。あ。。領収書もね、きちんと整理してね❣️

 

お昼ご飯は、お野菜たっぷりのパスタです。

まあ、いつもの通りですね。。

 

午後は、ずっと以前に病院で一緒に働いていた1歳お若い看護師さんと電話で話していましたね、1時間ほど。

看護師さんだから、まだ働いておられますのよ。

静脈注射とか点滴がめちゃくちゃ上手い人でした(^。^)。

お人柄もね、とても暖かくてね(^。^)。

でもね、まだ働かないと行けない。。って言ってましたね。

いろんな人生が有ります。それぞれ事情も違うしですね。

今、手首を骨折して休職中だそうですが、回復したらいつか一緒に食事でもしましょう。。と言うことになりました。

 

銀行に用事が有ったので、脱出です。

雨とはいえ、一回は外に出た方が良いでしょう。。

 

 

通帳を見ると、固定資産税が落ちていましたね。。

それから自宅の郵便ポストには後期高齢者の保険課から母親の高額医療費の支給申請書みたいなのが来ていたので、申請書に記載したり、必要な書類のコピーの一部を介護施設の方にお願いしたりしました。

こう言う手続き物も有りますから、将来自分一人で年老いた場合はどうなるのかな。。とか少し思いましたね。

そんな人が増えてくると思いますよ。

でも、何とかなるでしょう。。で元気に過ごしたいものですね。

 

はい。お夕飯は、柿の種を一袋頂いたので、こんな感じですね。

お嫁さんから、乾麺のショート❓うどんみたいなのを頂いていたので、それを湯がいて、少し少ないみたいなので、パックお餅を一個入れてお雑煮のようにして頂いています。

これはさっぱりして温まって美味しかったですよ〜(^。^)。

今日はこんなもんですね。。(^。^)

はい。今日も代わり映えにしないお話を聞いて下さって有り難う御座います♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️