湯布院の旅⑤(最終回):ペンション金鱗湖豊の国。(令和6年2月25日〜2月26日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

さて、今回宿泊したのは「ペンション金鱗湖豊の国」さんですね。

一人一部屋一泊朝食込みで11,000円程度でした。

アゴダから予約を入れました。

とてもお安いですね。。

 

まず、お部屋ですね。

チェックインは15時からですが、少し早く入れてくださいましたよ(^。^)

おそらく、こういうペンションは、ご家族で経営されておられ、お掃除もお洗濯も、コーヒーメーカーの入れ替え、温泉のお掃除。。それから併設の「レストラン洋灯舎」の給仕や会計をなさっておれれるようです。

レストランでもお会いしましたもの💦

毎日てんてこ舞いだと思います💦

娘さんか、奥さんみたいな方はとても痩せておられますし。。(^。^)

 

とても明るい清潔感のお部屋です。

プライバシーもきちんと守られています。

もちろん無料wi-fi付きですね。

 

アメニティーは、手・顔を洗う石鹸、歯磨きセット、紙コップですね。

入浴場にキャップ(頭にかぶるもの)と使い捨てブラシ、綿棒、ドライヤーなども有ったようです。

 

窓からは金鱗湖が眺められます。

お天気なら、きっと夕陽に映える金鱗湖。。。だったのかな。。

 

15時からは大浴場で温泉が楽しめます。

バスタオルもタオルも浴衣も準備して下さっているので、初めて大浴場でゆっくり温泉に浸かりました。

湯温もそれなりに高いみたいで、とても体が温まりました(^。^)。

 

入浴後は、無料のコーヒーを部屋に持ち帰って無料wi-fiでネット三昧です💞

 

エアコンも付いており、夜間はぐっすり眠れました(あ。。夕食は抜きにしました。)

 

はい。朝は5時半くらいから起きていました。

ネットでブログフォローチェックとかブログの下書きをしていましたよ。

あまり天気が良くないので、朝が明るくなるのは7時くらいだったですね。。

外を見ると、もう金鱗湖の周囲を傘をさして散歩する人達が見えます。

みなさん、元気ですよね〜。。

これは7時15分くらいの窓の外の景色。ようやく雨が止んでいます。

 

7時半からは、「レストラン洋灯舎」でモーニングです。

宿泊客によって7時半、8時、8時半と分けられているようです。

私は、8時15分にはチェックアウトしないと列車の時刻がありますので、7時半からのグループですね。

 

はい。まず、モーニングジュースですね。

昨夜は食事をしていなくて、水分も体からすっかり抜けていた感じですので、とても美味しく飲みました。

そういえば。。牛乳が出ないのが良かったですね(^。^)。(←牛乳は進んでは飲みませんの。)

 

モーニングセット。このボリュームです❣️

これはなかなか。。。本当に昨夜は食べていなくて良かったです💦

 

はい。ランチの時と同じコーンスープですね。

 

コーン、ブロッコリーの茹でたの、フリルレタスと人参のサラダ・おそらくフレンチ系のドレッシング、ポテトサラダマヨネーズ風味、シャウエッセン、カリカリベーコン、オムレツ・トマトソース。。というオーソドックスな誰でも好きなプレートの盛り合わせです。

とても美味しかったです。

ただ。。普段はこんなにいただきませんので、お腹いっぱいですね💦

 

パンですね。市販かな❓ ここで焼いているのかなあ❓

聞いてみれば良かったな〜。

バターとおそらく手作りのイチゴジャムが添えられています。

もうね。。お皿洗いだけでも大変そう💦(ちなみに朝食代金は税込1200円とか書いてありました。)

 

フルーツ系のデザートですね。。

ヨーグルトが苦手(ただの食べず嫌いです。)なので、ヨーグルトが掛かっていない所だけいただきました。

 

それから最後にコーヒーか紅茶をチョイス出来ます。

このコーヒーは、実際に手で入れられているような味でとても美味しかったです💞

湯布院では本当に美味しいコーヒーをたくさん飲めました。

 

と。。こんな感じで大変満足しました。

とても良いペンションだったと思います。

チェックアウトも、モーニング時間帯でとてもお忙しいのに快く対応していただきました(^。^)。

 

さて、今回の湯布院の旅行記はこれでお終いです。

いつも、旅をすると「あー、疲れた」とか言っている人ですが、また、ほとぼりが冷めたら行くと思います。

さて。。次は何処に行こうかな。。

 

それでは、今回も読んで頂きまして誠に有り難う御座いました。