空気が冷たい朝でした。(令和6年2月27日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはよう御座います♪  今日は、令和6年2月27日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時32分です。

きっとですね。。外は寒いと思うのですよ。北風もヒュ〜と鳴いています。

ずっと朝から曇り空で日光など全然差して居なかったのですが、これは(⬇︎)17時22分頃の北側のベランダです。

昨日よりもウンと早い時間ですが、ようやく西陽が差しています。

このまま日暮れまでお日様が差してくれると嬉しいですね❣️

 

今朝は、朝が早かったですよ。

お米を研いで、コーヒーを入れて、デコポンを絞ってジュースを作りました。

そしてパンを焼いている間、洗顔と身支度を整えます。

 

ブログのフォローチェックもして、今日は朝から散歩と英語の勉強に行きました。

赤坂門のヴェローチェが朝の7時に開店なので、6時45分に自宅を出ます。

まだまだ暗いですね。

曇り空で空気もとても冷たいです。

しかし、人通りも少なく、昨日までの賑やかな観光地が夢のようです。

 

ヴェローチェの前に到着は6時58分です。

へえ〜〜。。自宅から13分しか歩かなくて良いのだ〜と思いました。

平日の早朝の時間が一番混んでいる感じですね。。

みんな出勤前に癒されたいのかな。。❓

音楽もクラシックだし、温かい珈琲を飲んでからじゃないと戦う気にもなれませんよね💦

ーーーーー 

(余談)

はい。この行列を見て、勉強しようと思った表現です。

「行列関係」は、英語を知ってると便利みたいな気がします。

 

コーヒーでも飲みましょうか❓  Shall we have some coffee?  又は Why  don`t we  have  some coffee?

では、列に並びましょう。    Let's get in line.

並んで下さい。         Please line up.  

列に並んで待って下さい。     Please wait in line.

並んで待っています。      We're waiting in line.

列に並んだ順番でお客様の対応をします。  We help customers in the order they were lined up.

リストに書かれた順にお呼びします。    We'll call the names in the order that are written on the list.

順番ですので列に並んでください。     It's your turn, so please line up.(この英文のニュアンスでは、「あなた方の順番が来たから、さあさあ列に並んでください。」という感じに見れないでもない❓)

ーーーーー

で、帰宅は8時35分くらいです。

それから、新ごぼうできんぴらを作ったりご飯を炊いたりしました。

お昼ご飯などの分ですね。

 

本業は、順調だったと思います。

今までとは少し様相が変わって来ている感じですね。。

期待しましょう❣️

 

まあ。。頭は暇でしたので、英語の通読(2022年9月号)は終了ですね。

 

お昼ご飯は真面目に作りました。

そろそろ自宅のご飯が恋しいです。

かぼちゃのソテー。きんぴらごぼう。ミニトマト。おにぎり。ピーマンとネギと人参と豚肉の炒め物。

やっぱり手作りのお野菜たっぷりが良いですね。

下手くそですが、こういうのに慣れているので。。

 

午後から、(⬆︎)の英語の表現とか考えてり、ゆっくり動画を見たりして居ました。

やはり少し疲れたので、英語はあまり詰め込めませんね💦

 

夕ご飯は、旅行前に買って居た玉ねぎ天の残りをオーブントースターで焼いたもの、バナナ、柿の種1袋などでした。

かなりの手抜きですので画像はありません💦

 

何か凄く眠いので、今日はもうお布団に入りますね。

寒いみたいですし。。

今日も私のお話を聞いて下さってありがとう御座います♪

 

今日も良い一日になさって下さいね❣️