湯布院は疲れましたわ。ホテル日航福岡「鴻臚」ランチ。 (令和6年2月26日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます。今日は、令和6年2月26日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー。 現在、16時52分です。

 

今朝は、ペンションで迎えたのですが、朝ごはんまでは旅行記でアップしますね(^。^)

で、それからなのですが、ペンションから由布院駅まで歩いて30分なので、朝の8時15分にはチェックアウトして駅まで歩きました。

博多駅行きは9時7分なのですよ。

でもね、駅はごった返していましたの。

どうやら自由席は並ばなくてはならないみたいで、まあまあの時間に着いたので並んでいました。

ほとんどが韓国の方ですね。。

博多駅の駅員さんは人員も豊富ですから分かりやすく説明に来てくれるのですが、こちらは「なんのために並んでいるのか分からないけれど、とりあえずみんな並んでいるから並ぼう。。」と言った感じ。

行きはヨイヨイ、帰りは怖い。。そのものでしたね。

なんとか座れましたけれど。

ーーーー

(余談)

で。ここで外国人に「この行列は博多駅行き自由席で並んでいるのですか❓」と英語で聞きたいのですが。。

Do  you(they ) line up for unreserved seats to Hakata Station ❓

 Is this  line  for unreserved seats to Hakata Station ❓

あ。。ネットのカンニング付きです💦  レベル低〜💦 ネットでは「博多駅行き」はfor〜でしたが、forが重なるのでto〜にしてみましたけれど❓

ちなみに「博多駅行き」はto Hakata Stationで良いみたいです。

でもねー、このように言うと切符2枚要るのか❓とか思われるんですよねー。。

 

さらに。。。「金鱗湖はこの道で間違い無いでしょうか❓」

Is this the correct route to Lake Kinrinko?

 

今回の旅で、私が外国人に最も聞きたかった事ですわ。

あ〜。。日本人が日本で外国人に道を聞くって💦

ーーーー

 

博多駅には11時20分に到着したのですが、なんか疲れましたね。。

もう、博多界隈は分かっているので、とりあえずホテル日航でお手洗いを借りる事にしました。

そうしたら、ちょうど、レストラン(2階にあります)の登り口になるんですよね。

なんかゆっくり座りたくなって、フラ〜と中華のお店「鴻臚」に入りました。

ここが一番お安かったから。。

 

あのですねー。後に旅行記でアップしますが、ホテルのモーニングはすごいボリュームだったのですよ。

でも、一応、自宅に着くまでが旅行気分なので、まだ贅沢していいかな。。っていう気分になりました。

でも。。。やっぱりお腹いっぱいの時に外食のランチはきつかったですね💦

とても美味しいランチだったのに勿体ない事をしてしまいました。

 

ま。。写真だけ並べますね。

麺類のビジネスランチ税・サービス込み2400円ですね。

これはかなりリーズナブルだと思いました。

 

流石にホテルのテーブルセッティングです。

なかなか落ち着いた空間ですね。

 

玉ねぎドレッシングがかかったサラダですね。

 

ほうれん草の入った焼きそばですね。

具材はエビが結構入っていたのと豚肉も入っていましたね。

少し甘辛い味付けがなされていました。

お野菜はキャベツ・もやし・赤ピーマン・ほうれん草・ニンニクの茎❓(たぶんね)だったと思います。

量が多くて3分の1は残してしまいましたね💦

食材も高級で美味しかったので、今「あ〜〜〜〜〜」と思っている所ですね⬇︎

 

ミニ炒飯とザーサイです。

この炒飯は、家庭で作るのと同じような味だったですね。。

個人的には餃子の王将の方が美味しいと思います。(❓私の舌がおかしい❓)

 

デザートのストロベリーソースの杏仁豆腐ですね。

苦手意識がありますが、美味しいと思いました。

これは美味しくいただきました💞

 

飲み物は❓と聞かれたのでとりあえずホットコーヒーを頼みました。

が、機械で入れられたお高いコーヒーで、これは湯布院の方が美味しかったかな。。

ま。でも、ゆっくり座れたのが良かったですね(^。^)

 

帰宅後は洗濯とか跡片付けですね。

お花のお水も上げましたよ♪♪

 

薔薇は、新芽がどんどん生えて来ていますよ💞

 

ビオラ達は、雨が続いたので、花がイマイチですが、株はとても元気にしています。

早く食卓に飾れるようになると良いですね(^。^)

 

とにかく。。。

今日は、もう。。コーヒーだけにして英語の勉強を少しは頑張りますわ。

もう平常運転ですから。

あー。。それから夏目漱石の「門」もそろそろ開始ですね。

あれは長編だから、疲れると思いますが、何もしないよりかはマシでしょう。。

ーーーーー

17時42分頃の北側のベランダの様子です。

まだまだお天気の日でもこの時間からほんの10分だけお花に日が当たります。

この時間がだんだん長くなってくるとお花がもっとこんもりと咲くと思います。

早く花を摘むと、可能性がそこまでになるのでね。。(^。^)(^。^)

こうしてお水を上げながら横目で楽しんでいますのよ♪

 

今日は、このくらいにします。

今日も私のつまんないお話を聞いて下さって有難うございます。

 

それでは良い一日をお過ごしくださいね❣️