デコポンマーマレードのお替り&今日は「漱石の日」なんだってー♪(令和6年2月21日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪  今日は、令和6年2月21日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時45分です♪ 今日は1日中雨でした💦

室温19度。湿度58%です。

 

今朝は、朝の5時前には目覚めていました。

朝の9時から消防設備点検ですので、、少しお片付けしなければ💦と思って。

ガスレンジの掃除と流しの掃除をしました。

 

早朝、周ちゃんのブログで、今日が「漱石の日」と知りました。

もうね。。💦  漱石はたくさん❣️

しばらく「ノーサンキュー」にしています。

次に読む本を見つけたいのですけれど、こういうスタンプが出てくるとやっぱ「門」を読むように天のお声が聞こえてくる気もするんですけれどね💦

ま。旅行から帰ってきてからゆっくり考えます。

ーーーーー

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
理由を調べてみました〜♪
2月21日は「漱石の日」です。 1911年(明治44年)のこの日、文部省が授与した文学博士の称号を、夏目漱石が「自分には肩書きは必要ない」として辞退したことに由来 しています。➡︎ふ〜ん。。。貰っとけば良いのに〜。。
ーーーーー
はい。今日は、一日中自宅だろう。。と思われるので、デコポンマーマレードを追加で作っておきます。
これで6月末くらいまである予定・・
昨日300mlの瓶を110円(税込)で買ってきました。
 
デコポンは2個でいいなー♪
皮は、こないだは刻んでから茹でたのですが、切るのに力が必要だったので、今朝は皮を茹でてから刻みました。
ただね〜。。茹で汁が前回はめちゃくちゃ苦かったのに、今回はそうでも無かったのです💦
ひょっとして刻んで茹でた方が、アクが抜けやすかったのかも知れません💦
お砂糖はデコポン2個で300gくらいかな。。目分量です💦
出来上がりはこの位です。
まだ、前回に作ったのは未だたくさん残っているのですが、追加は絶対に欲しい所だったので、良かったです💞
 
マーマレードは90分くらい炊くのですが、その間に朝ごはん。
 
25日の湯布院のお天気をチェック❣️
降水確率80%➡︎90%になっています💦  しかも「寒い❣️」。
昨日、100均一で220円のビニール傘をゲットしていますが、今日くらい雨が降るとタクシーでペンションまで移動して、あとは喫茶店とかでマッタリですね。。まー外国人が多いでしょうけれど。
どうなるか分かりません💦
 
9時5分には消防設備点検の方が見えて10分程度で作業終了❣️
 
今日は英語の通読を適当にしていました。
あまり集中出来ていませんね。
 
はい。昼食です。
結局、朝から勉強もせずに野菜切りに精を出していたのですよ〜。
キャベツ、人参、ピーマン、生姜、にんにく、豚ミンチのパスタ。玉ねぎと人参とキャベツと豆腐の味噌汁。
味噌汁があると、とても満腹になります。
 
午後は、ラフマニノフを聴きながら勉強❓
パガニーニの主題による狂詩曲かな。。❓
この音楽、映画で使われていたような。。1957年「めぐり逢い」かな。。❓と思ったのですが、違いましたね💦
まあ。。いいか。。
でも、曲がメロウすぎて、バッハのハープシコード協奏曲に変えました。
バロック音楽は「朝の音楽」ですね❣️ 明るいのが好きです💞
 
夕方になっても雨は止まず。。
 
気分転換に夕ご飯はテーブルでいただきます。
卵焼きが食べたかったので、卵焼きですね(^。^)
ほうれん草のソテーも付けました。
明日は、お買い物したいですね(^。^)
 
という事で、今から積み残した英語の通読(2022年5月号)1週間分の通読をしてバレエの動画でも鑑賞します。
最近ですね、「谷桃子バレエ団」の動画にはまっています。
芸術監督さん(高部尚子さん)が凄く深い〜〜♪♪
でもね。。私、実は、「谷桃子さん」ご自身をよく拝見していたのよ、テレビで(^。^)
引退記念公演の「ジゼル」もテレビで見たと思います。(相手役は三谷恭三さんだったと思う。当時の日本人の有名人は森下洋子さんとか数人だったので名前を覚えています。三谷さんは、著名な牧阿佐美さんとご結婚なさっています。17歳差ですね。。素晴らしい〜💖)
 
はい。今日はこの辺にしますね。
今日も長ったらしいお話を聞いて下さって有り難うございます♪
 
今夜も良いお時間をお過ごしくださいね❣️