今日は、特に何もしなかったかな。。 (令和6年1月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は令和6年1月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時51分です。室温は14、3度。湿度は35%です。

今日はね。。外は冷えています。

実家と介護施設訪問で、なんかやる気が出なくて、英語の通読は2023年8月号の第1週目までですね。。

なんか良くないですね。。

日記を記載した後、頑張ります💦

 

今朝は6時頃起床です。

ちょっと冷えるな。。と思ってしばらくお布団の中でグズグズしていました。

お正月のお花がだいぶん開いているので、カットして別の花瓶に分けました。

今日はね、「生ゴミ出し日」なのですよ〜♪

 

食卓が賑やかになりました🌸🌷🌹

朝からお粥を炊きましたよ〜。大根を入れて、梅干しを浮かせています。

温まりますね。

 

ブログフォローチェック、コメントの応報をしていました。

やっぱり元気な方は良いですね〜♪

今から歩いて実家と介護施設に行くのだから、良い元気をいただきました(^。^)

 

で、8時半くらいから出掛けます。

今日は、外は寒いし、福岡市特有のどんよりとしたお天気です。

でもね、雨が降っていないし、真夏よりもうんと楽ですね(^。^)

 

実家では、わずかな年賀状の整理ですね。。

もう父方の親戚からは来ていませんね。

母方からも、母の兄(故人)の長男からだけです。

昔はたくさん来ていましたが、そんなものですね。。

でも、悲しむ事は有りません。

時代も変わりましたし、自分が生きている時にどれだけ「生きてて良かった〜」と実感出来る時間の長さの方がうんと大事ですから。

 

介護施設には、月初めでお年賀になりますので、シャトレーゼさんの焼き菓子を買って行きました。

シャトレーゼさんが施設の近所に有って本当に助かります。

お安いし、美味しいし、皆さん喜んで下さるので。。

高齢者で少し難しい人の面倒を見て頂いているので当然ですけれどね。

 

母親も最近はよく「感謝の言葉」を言っているそうです。

あれだけ「不幸感」しか感じなかった人が、です。

生きているのがいかに辛いだろうか。。それなのに長生きするなんて。。とずっと思って来ましたけれどね。

根はね、良い人間だと思うのですよね。

それを「引き出す事」が家族で出来ていなかったのかもしれませんね。。

 

家族で腫れ物に触るようにご機嫌を取ってばかりいる事はね、「面倒だから」なのですね。「その人の人生」を親身に考えていないからですよ。

「家に閉じ込められた」という思いは本人に強かったのですね。自分を外に出さないという「世間体」の被害者だと、本人も「気づいているのですよね。。

だから、母親のような人間であればこそを「社会の中」に置いてみる、という事は本当は大事な事ではなかったのか。。と思うのです。

子供達(私たち姉妹)もね、大変だった、って解ってくれて欲しかったですね。

 

さて、帰りは「動物園入口経由」のバスに乗りました。

バスの中はこんな可愛い動物たちのイラストだらけで、後ろの座席の子供さんが喜んでいます(^。^)

可愛いですね〜💞

 

そして、最近は庭仕事が無いし、今日はお買い物もしなかったので身軽です。

それでね、動物園入り口で降りて「カカオロマンス」にモーニングケーキセットをいただきに行く事にしました。

11時10分頃入店しました。

(この記事は「別立て」でご紹介しますね💞)

 

30分程ケーキとお茶を楽しんでこの時間に帰宅ですね。

 

帰宅後はお善哉もいただきましたよ〜♪

煮詰まって美味しかったです。

あと一回分は明日の朝いただきます(^。^)

 

それから湯船にお湯を張って入浴したりお洗濯をしたり掃除機をかけたりしてました。

英語の勉強は、昨夜7月号は終えましたが、今日は今の所8月号の1週目を通読し終わった所ですね💦

日記を書いたら10日分は通読したいです。

 

(16時くらいの福岡市。良いお天気ですね。)

 

今日はケーキとお善哉ですので、夕食は軽めです。

 

さて、今日も平和な一日でした(^。^)

明日は連休の最終日ですね。

まあ、いつものように勉強を進めたいですね。

 

今日も読んでもあまりタメにもならない私のお話を聞いて下さって有り難う御座いました。

今日も良い一日になりますように。。💞