浄水通りのカカオロマンスでモーニングケーキセットを頂きましたよ(^。^)(令和6年1月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は、令和6年1月6日にお邪魔したカカオロマンスさんの「モーニングティータイム」のケーキセットをいただいたので、ご紹介しますね(^。^)

 

こちらのお店は1980年創業だそうです。

私が大学生の頃にオープンですね。

当時は、外国の高級チョコレートもまだ上陸していない時代で、福岡市ではかなり有名処だった記憶です。

同じ浄水通りにある「16区」というお菓子屋さんと並んで福岡市を代表する洋菓子店ですね。

そしてね、今でも人気のようです。

 

しかも、この看板を見てわかる通り、「モーニング(朝10時〜12時)」の時間帯は通常税込880円のケーキセット(この価格でもお安いですね)が税込660円になるのです。

 

まず、お店の外観です。

これは創業時からほとんど変更無いみたいですね。

ガラス張りの洋館風の建物で、如何にも洋菓子店の雰囲気です💞

創業当時は外側から眺めても綺麗なのでバスの中から覗いていましたよ。

 

植え込みも素敵でしょう❓

 

花台も有るのですね。

窓にはステンドグラスがはめ込まれています。

 

店内の座席はテーブルが4つ。

椅子が3脚ずつ3個と2脚のが1個。

要するに4組しか入れないのですね。

だからお一人様は、申し訳ないのですよ。。

ケーキセットを食べ終えたら、なるべく速やかに退店致します💦

でもね、お店の方は「どうぞごゆっくり」と言ってくださいますよ(^。^)

まあ、朝方は空いている事が多いみたいですけれどね。

このガラス張りの窓が素敵でしょう❓

 

カーテンや天井も雰囲気があります。

 

今回は、ザッハートルテとほうじ茶のアイスのケーキにしました。

飲み物はホットコーヒーです。

 

このザッハートルテ、綺麗ですよねー💞

冷凍のベリーの下には生クリームが隠されています。

神戸の「神戸にしむら珈琲店北野坂店」のザッハートルテみたいなのには、生クリームじゃなくてもっとぽってりしたクリームが付いていましたが、どちらが「本当」なのでしょうかね。。

個人的には生クリームの方がさっぱりしてお好みかな。。と思いましたが。

 

これはコーヒーに付いている「小さな焼き菓子」ですね。

コーヒーだけでもお菓子が楽しめるのですね(^。^)

お店の心遣いが伝わって来ます。

 

セットを注文すれば、コーヒーのお替りが1杯税込110円でいただけるそうです。

凄いですね〜♪

モーニング時間帯ならかなりお得ですね(^。^)

 

ーーーーー

こちらは2022年11月に訪れた時にいただいたモーニングケーキセットですね(^。^)

ブログにアップしています。(2022年11月13日のブログ)

リブログする程では無いので、お写真だけ引用しておきますね。

この時は税込600円だったと思います。

この時もアイスクリームは「ほうじ茶のアイス」をチョイスしたと思います。

 

そして、私がザッハートルテに憧れる元となった動画です。

フランスにお住いの日本人夫婦の方のチャンネル動画ですね。

アクセスが100万回超えていると思います。

一応、参考までに載せておきますね💞

このご夫婦、英語も堪能なのですね。

英語で検索しても出て来ます。日本語でもね。

さて、この辺にします。

私のお話を聞いて下さって有り難うございます💞

それでは、また、美味しい物を見つけたらアップしますね❣️