今日は長閑なお天気でした。 (令和6年1月5日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は令和6年1月5日の日記です。

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時44分です、室温は14、3度。湿度は55%です。

冷めたコーヒーを飲んでいます。

暖かい緑茶を入れようかな〜と思っている所です。

今日は英語の通読は半分しか進んでいません💦

この日記を記載してから頑張れるかな。。と心配している所です。(2023年6月号)

 

今朝はマトモな時間に起きたと思います。

おそらく6時頃ですね。

植木鉢の水遣り、洗顔・身支度、ブログフォローチェックを終えてこの時間に朝食です。

この朝食も久しぶりになります。

やっぱり「甘い系」がお好みですね(^。^)

 

今日から、お正月に作っておいたお料理は無くなるので、朝からご飯を炊いて、きんぴらごぼうを作って、味噌汁のお出汁を取って、味付けゆで卵などを作っていました。。。

今日の本業は「暇なはず。。」だったのですけれどね。

まあ。。思う方向と違う方向に行っていたので、つい。。。時間を忘れて見ていました。

 

で、銀行に用事があったので出掛けて、帳簿を付けて午前中はほとんど英語の通読はしませんでしたね。。。いけないな。。💦

振込料を馬鹿にしていたのですが、結構な金額ですね💦

 

これお昼ご飯です。

パスタは40gですが、かつお菜とキャベツと人参をたくさん入れたらこんなになってしまいました💦

豚肉も入っていますね。。生姜と塩胡椒とお醤油で味付けです。

これに味玉子飾ろうかな。。としたのですが、流石にちょっと。。。。ヤメました。

 

午後からは、ドラッグイレブンにお買い物があったので天神に行きました。

はい。11月ごろに真っ青だったコキアは、現在こんな風になっていました。

 

パンジーたちに癒されて。。。💞

 

帰りは「昭和感マンサイ」の裏路地を通ってね(^。^)

 

(⬆︎)のお酒屋さんの所にですね、大きな柑橘系の果物がなっている木があるのですよ。

で、どアップして見ます。。

凄いでしょう〜❣️

これ、道端にこんな感じでたくさんなっているの。

3玉くらい欲しいな〜♪ マーマレードにしたいな。。とか思いました。

例年、ちゃんともぎ取られてるのか否か、全然記憶に無いのですけれどね(^。^)

 

さて、自宅に帰って、これは夕方16時半位の台所から西側を眺めた所です。

こういう夕方の日差しを見ると、「春が来ているな〜」って感じるのですよ(^。^)

とっても穏やかな気分になれます。

自分の脚で歩けて好きな所に行けて、自分の才覚で生活できるって本当に有り難い事ですよね。

 

と言う事で、朝から頑張ったお夕食はこんな感じ。。。

作り置きの冷凍餃子、ほうれん草のおかか和え、きんぴらごぼう、かぼちゃのスライスを焼いたもの、かまぼこ、お嫁さんが漬けた梅干しを入れておにぎり、大根と人参とワカメの味噌汁です。

自分としては「ディナー」と呼んでも良い水準(料理の質ではなく、材料的にね(^。^))だったと思います💞

 

さて、今日も長閑に夜が更けて行きます(まだ18時16分です💦)

今から遅れた英語の通読を頑張ります💦

今日も、私のどうって事の無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️