長女のお小遣い稼ぎ ① | ペルー生活

ペルー生活

ペルーに住んで11年。ペルー人夫と娘2人がいます。2年前、長女の摂食障害(過食嘔吐)発症。
悪化する一方だった症状が、7月から受け始めた講座により、回復しはじめました。

摂食障害リハビリクリニックを卒業した長女。
 
卒業間近から、お金(お小遣い)を稼ぎたいと
ずっと言っていて、
 
でも、日本のように、バイト文化がないペルーで
長女が最初に始めたこと。
 
それは、プラスチックを集めて、リサイクル業者に売る!
 
でした。
 
家の周りを散歩していて、ペットボトルのポイ捨てがとても多いことに気付いた長女。
 
クリニックで、プラスティックや缶を集めて、売っているスタッフがいたとのことで、自分もやってみよう、と^^
 
一週間ほど集めてみたら、ものすごい数に!!
 
 

 
偶然、買取業者も近くにあったので、さっそく出しに行きました。
 
5ソルくらいにでもなったらいいな~くらいの感覚で行きましたが、
 
なんと16ソルも、もらえました!
 

 
16ソルは、日本円に換算すると、500円にも満たないですが、
 
こちらでは、1600円くらいの感覚があります。
(ランチが2回食べられるくらい^^)
 
これには、長女も私も大喜び!!
 
こうして、長女のお小遣い稼ぎ第一歩が始まりました爆  笑
 
つづくニコニコ
 

ではバイバイ

チャオバイバイバイバイスター
 
 
  右矢印 "毎日スペイン語"更新中   コチラ   (133目!!)