【〇○婦問題】2020.01 (h) | ぺる Ⅱのブログ

ぺる Ⅱのブログ

続・チラシの裏書き

 

 

 

目次 

 

2020

01(01/02)韓国憲法裁「2015年の慰安婦合意は政治的合意にすぎない」とし、憲法訴訟を却下

02(01/02)新年初の水曜集会に参加した日本人夫妻「おばあさんの悲しみは私たちの悲しみ」

03(01/11)パク・ウォンスン市長、米国で「慰安婦記念碑」に献花…「団結は続く」

04(01/15)[記者手帳] がんばれ! 山本太郎

05(01/23)旧正月控え、「慰安婦」被害者ハルモニ死去…生存者19人に

06(01/24)国民請願、BBCへの通報…テレグラム「n番ルーム」に対する国際協力捜査要求相次ぐ

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

01 

韓国憲法裁「2015年の慰安婦合意は政治的合意にすぎない」とし、憲法訴訟を却下
登録:2020-01-02 09:30 修正:2020-01-02 13:17

「法的拘束力があるとみなすことはできず 
被害者の基本権を侵害しない」 
「サハリン強制徴用」憲法訴訟も却下 
「政府は解決努力をしなかったわけではない」



日本軍「慰安婦」被害者のイ・オクソンさん(92・右)が27日午後、広州市のナヌムの家で、憲法裁判所が2015年の韓日慰安婦合意は憲法訴願審判対象ではないと判断したことに対し無念さを吐露している。左は同名のイ・オクソンさん(89・大邱)=広州/ペク・ソア記者//ハンギョレ新聞社

 

 憲法裁判所は12月27日、朴槿恵(パク・クネ)政府が締結した日本軍「慰安婦」被害者問題の合意(以下12・28合意)は政治的合意に過ぎず、被害者の基本権を侵害しないとして憲法訴願審判対象ではないと判断した。
 

 憲法裁はこの日、カン・イルチュルさんなど「慰安婦」被害者29人と家族12人が外交部長官を相手に「12・28合意が違憲であることを確認してほしい]として提起した憲法訴願事件で、裁判官の全会一致意見で却下を決定した。却下は憲法裁の審判対象でないと判断する時、本案の審理を行わず下す処分だ。
 

 2015年12月28日、韓日両国政府は韓国政府が設立する被害者支援財団に日本政府が10億円(約107億ウォン)を拠出する代わりに「慰安婦」問題を最終的・不可逆的に終わらせることに合意した。しかし、被害者を排除した合意に対し激しい批判が提起され、民主社会のための弁護士会(民弁)は2016年3月、被害者と家族を代理して違憲確認の憲法訴願を出した。
 

 3年9カ月の審理の末に、憲法裁は12・28合意が法的拘束力のある条約ではなく政治的合意に過ぎないと判断した。憲法訴願の対象になるには、被害者の権利・義務に影響を与える公権力の行使がなければならないが、12・28合意は政治的合意に過ぎないということだ。憲法裁は12・28合意が書面ではなく口頭での合意であり、国務会議(閣議)の審議や国会の同意など、憲法上の条約締結手続きを経ておらず、合意内容に謝罪内容が含まれているとしても被害者らの被害の回復に向けた法的措置ではなかったと説明した。
 

 憲法裁はこのような理由から、12・28合意が被害者の対日賠償請求権など基本権に影響を及ぼさないと判断した。憲法裁は「合意により被害者の権利が処分されたり韓国政府の外交的保護権限が消滅したとみなすことはできない。被害者の法的地位が影響を受けると見ることはできない」と述べた。12・28合意は法的拘束力がなく国民の基本権など法的権限が侵害される可能性がないため、憲法訴願の対象にならないということだ。



ユ・ナムソク憲法裁判所長(後列中央)など憲法裁判官たちが27日午後、憲法裁判所の大審判廷に着席している=パク・ジョンシク記者//ハンギョレ新聞社

 

 民弁のイ・ドンジュン弁護士は判決直後、記者団に対し「非常に残念さが残る。被害者たちが(合意によって)受けた傷を癒せる機会になりえたのに、その部分を憲法裁が果たせなかった」とし、「憲法裁の決定で12・28合意が条約でもなく公式な交渉レベルに至っていないという点が認められたため、政府が合意の性格、効力を考慮して合意を破棄したり再交渉する過程に進むことを要求するきっかけとなるだろう」と話した。
 

 一方、憲法裁はこの日、サハリン強制徴用被害者2296人が対日請求権を巡る日本政府との紛争で韓国外交部がこれを解決するために努力していない(不作為)として出した憲法訴願も却下した。憲法裁は「2013年6月に韓日請求権協定による韓日外交当局間協議を開催することを提案し、2014~2016年に幹部面談と実務協議を通じて誠意ある対応を促進してきており、現在もこのような基調が撤回されていない」と明らかにした。外交部が作為義務を履行していないとみなすことはできないということだ。被害者を代理した法務法人インアンドインのキョン・スグン弁護士は、「政府の形式的な努力を憲法裁が認めた。7年間審理した事件だが、却下の決定が出たのは残念だ」と話した。
 

チェ・ウリ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
 

https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/922397.html
韓国語原文入力:2019-12-28 03:26
訳C.M

 

目次 

 

 

 

 

 

 




 

02 

新年初の水曜集会に参加した日本人夫妻「おばあさんの悲しみは私たちの悲しみ」
登録:2020-01-02 09:54 修正:2020-01-02 13:20

1420回水曜集会 
寒波にも市民200人が参加…「新年の願いは日本政府の謝罪」 
日本人夫妻「韓日慰安婦合意は被害者を侮辱するもの」



日本軍性奴隷制問題解決のための第1420回定期水曜集会が新年初日の1日午後、ソウル鍾路区旧在韓日本大使館の向かいの少女像の前で開かれた中、正義記憶連帯のメンバーや市民約200人が日本政府の公式謝罪と法的賠償を要求している=キム・ボンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社


 日本人のオノ・キョウコさん(58)は1日午後12時、夫と一緒にソウル鍾路区(チョンノグ)の旧日本大使館前に立った。キョウコさんと夫の手にはハングルと日本語で「日本人は事実に基づく歴史を学びなさい」「おばあさんの悲しみは私たちの悲しみだ」という文字が書かれたプラカードが掲げられていた。兵庫県姫路市に住むこの夫妻は、初めて「日本軍性奴隷制問題解決のための定期水曜集会」に参加するために、前日飛行機に乗って韓国にやって来た。キョウコ夫妻を動かしたのは二つだ。一つは、1991年の金学順(キム・ハクスン)さんの日本軍「慰安婦」被害の初の公開証言であり、もう一つは2015年に成された「12・28韓日慰安婦合意」だ。「金学順さんの告白に驚き、関心を持つようになりました。2015年の合意は『慰安婦』被害者の方々を侮辱しています。日本政府に怒りを覚え、参加することにしました」


1420回水曜集会に参加した日本人のオノ・キョウコ夫妻=ペ・ジヒョン記者//ハンギョレ新聞社

 

 「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の主催で、2020年が明けた初日も変わりなく水曜集会が開かれた。1992年1月に始まった水曜集会はこの日で1420回目であり、今年で29年目だ。昨年、キム・ボクトンさんなど5人の被害者女性が亡くなり、現在「慰安婦」被害生存者は20人だ。ソウルの気温がマイナスに下がった寒波にも関わらず、市民約200人(主催側推算)が集会に参加した。
 

 正義記憶連帯のユン・ミヒャン代表は「新年の初日から私たちがこのように力を合わせれば、今年の最後の日が来る前に、キム・ボクトンさんがおっしゃっていた『本当の解放』『本当の平和』『希望』が叶うでしょう」とし、「今朝、キル・ウォノクさんが新年の願いとして『日本政府が謝罪し賠償してこそこの問題が終わる』とおっしゃった。この地に同じ被害者を作ってはならないと言い続けたハルモニ(おばあさん)たちの願いが、2020年に私たちが夢見て約束しなければならない新年の願いではないか」と語った。参加者たちは「公式謝罪、法的賠償」などと書かれたプラカードを掲げた。
 

 この日の水曜集会では、2015年の「12・28韓日慰安婦合意」が憲法訴願審判対象ではないとして却下した憲法裁判所の12月27日の決定に対する言及もあった。参加者は声明を通じて「憲法裁判所の今回の決定は、韓日合意が国家間条約ではないため法的拘束力がないという点を明示したもの」とし、「韓国政府は法的効力のない合意を完全に廃棄し、日本政府に公式謝罪と法的責任をさらに強く要求しなければならない」と明らかにした。
 

ペ・ジヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
 

https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/922812.html
韓国語原文入力:2020-01-02 02:38
訳C.M

 

目次 

 

 




 

 

 

 

 

03 

米国の大都市で初の日本軍「慰安婦」記念碑 
プレシディオ公園で龍山公園造成案を模索



パク・ウォンスン市長が9日午後1時30分(現地時間)、サンフランシスコのダウンタウンのセントメリーズ公園に民間主導の募金で建てられた日本軍「慰安婦」被害者の記念碑を訪れて献花した=ソウル市提供//ハンギョレ新聞社

 

 米国3都市を歴訪しているソウル市のパク・ウォンスン市長は、米国に建てられた日本軍「慰安婦」記念碑を訪れて献花した。
 

 パク市長は9日午後1時40分(現地時間)、米カリフォルニア州サンフランシスコのダウンタウンにあるセントメリーズ公園を訪問した。この公園には、2017年に米大都市では初めて、公共の敷地では8番目に建てられた日本軍「慰安婦」記念碑がある。サンフランシスコの記念碑は米国「慰安婦正義連帯」と非営利団体である「キム・ジンドク・チョン・ギョンシク財団」の主導で作られた。
 

 パク市長はこの場で「さまざまな困難を乗り越え、皆さんが力を合わせて慰安婦被害者の女性たちの記念碑をこことソウル南山(ナムサン)にも設置して下さった」とし、「正義のための団結という大義は今後も続くだろう」と述べた。
 

 その後、パク市長は1846年から148年にわたって米軍の訓練施設として使われ、閉鎖後は公園として生まれ変わったプレシディオ公園を訪問した。パク市長は公園管理機関の「プレシディオ・トラスト」のウィリアム・グレイソン理事長らと会い、公園運営の現況や市民参加、公園運営の財源調達などについて意見を交わした。
 

 一方、(米軍基地返還予定地の)龍山公園造成の方向性について尋ねる記者の質問に対し、パク市長は「プレシディオ米軍基地が公園に転換されたさまざまな過程から、私たちは多くのことを学ぶことができる」とし、「(龍山公園)は何を保存し、どのように環境汚染を浄化し、市民に愛される公園につくりあげるのか、多くの研究と模索がなされるべきと思う」と述べた。
 

 パク市長はこの日午後4時30分、サンフランシスコ市のロンドン・ブリード市長と会談する予定だ。両市長は階層の両極化と不平等・不公正社会をテーマに意見を交わす。ロンドン・ブリード市長はサンフランシスコ初の黒人女性市長で、普段から公共住宅の供給やホームレス問題、平等社会の実現に大きな関心を持っているという。この席でパク・ウォンスン市長はソウル市の青年手当について紹介する予定だ。
 

ソ・ヘミ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
 

https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/923959.html
韓国語原文入力:2020-01-10 13:03修正:2020-01-10 13:44
訳C.M

 

目次 

 

 

 

 

 

 




 

04 

[記者手帳] がんばれ! 山本太郎
登録:2020-01-15 02:22 修正:2020-01-15 08:36
 

 日本のみならず、韓国でもSNSで注目を集めている日本の政治家がいる。結党9カ月の日本の新生政党「れいわ新選組」の山本太郎代表だ。「れいわ新選組」は、「令和時代(日本の年号)」を新たに導く組織という意味だ。
 

 党代表の山本は院外で活躍している。日本の参議院比例代表選挙は党と個人に投票してそれを合算する方式だが、山本は昨年7月の参議院選挙で全候補者全体中、最多得票を獲得。しかし候補者名簿の3位を選択したため落選した。れいわ新選組は戦略的に比例名簿1、2位を重度障害者に割り当て、彼らが当選した。選挙が終わって山本が選んだのは「街頭質疑応答」だ。ほとんどの政治家が選挙シーズンに派手な街頭演説を行ういっぽう、彼は選挙が終わってから、より本格的に人々との対話に取り組み始めた。北海道、九州、沖縄、東京、大阪、京都など全国を回った。
 

 これには理由がある。彼は今年46歳(1974年生まれ)。15歳の時から芸能人として生活してきた。彼の人生を変えたきっかけは2011年の東日本大震災。原発の危険性を隠ぺいする日本政府を批判しただけなのに、その後ドラマ出演が取り消され、芸能プロダクションからも追い出された。彼は芸能生活ができなくなると、原発反対運動をしながら1年半にわたって全国を回った。人々と出会い、原発問題だけでなく貧困、非正規労働者、障害者など日本の絶望的状況に目覚めはじめた。「こんな地獄が広がっているとは知らなかった。私はこのような問題に声をあげたこともなければ行動することもなかった。無関心な私がこの地獄のような世の中を作ったんだと思った」。朝日新聞の発行する月刊誌『ジャーナリズム』との最近のインタビューの内容である。彼は現場で日本の姿をありありと見て、政治の世界に足を踏み入れた。2013年の参議院選挙では東京選挙区から出馬し、当選している。
 

 山本は常に現場で新しい道を探った。昨年9月から12月まで行われた山本の全国ツアーの映像の中でも「涙の演説」は韓国でも有名だ。「人間の価値を生産性で語る世の中、あなたは家の役に立っているか、会社の役に立っているか、社会の役に立っているかという空気の中で、もうみんなボロボロなんですよ。1年間で2万人ぐらい人死んでいるんですよね、自殺で。死にたくなるような世の中やめたいんですよ。この国で一番えらいの誰? 皆さんなんですよ。…だったらやりましょうよ」山本は、こう言いながら子どものように涙を流した。
 

 人の心を打つ演説だけでなく、山本が持って歩く5万枚のスライドには労働、経済、財政、教育など、彼が取り組みたい政策が盛り込まれている。そして現場で有権者と対話しながら少しずつ修正している。私は全国ツアーの映像をしばしば見るのだが、今は山本よりも現場での反応の方が興味深い。あまり自分の意見を表に出さない日本人が、公共の場で自由に質問する姿が新鮮だ。「山本はいつも国民という単語ではなく、この国に住んでいる人たちと言うが、理由があるのか」「中学生です。今、日本の教育制度は深刻だ。教育公約を聞きたい」「日本が日米関係で自主独立という立場を取るうえで、防衛、外交はどうすれば良いと思うか」「9歳。地球温暖化は人間がコントロールできないほどの臨界点に達しているようだ。どうすればいいか」。彼らは山本と新しい日本を語っていた。
 

 日本社会が変われば、韓日間の歴史問題も未来志向的に解決できるのではないか。日本社会が強制動員、慰安婦被害を国益ではなく人類の普遍的な人権問題と見るようになるというは夢に過ぎないのだろうか? 山本に質問する日本人を見ると小さな希望がわく。まだ日本社会には山本の政治を「ショー」と見る人が多い。しかし、このような「ショー」なら、続けても悪くはないと思う。応援する。頑張れ! 山本太郎!


  //ハンギョレ新聞社

キム・ソヨン統一外交チーム記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

https://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/924422.html
韓国語原文入力:2020-01-14 18:10
訳D.K

 

目次 

 

 

 

 

 

 




 

05 

旧正月控え、「慰安婦」被害者ハルモニ死去…生存者19人に
登録:2020-01-23 22:32 修正:2020-01-24 13:01

慶尚南道昌原地域の被害者、23日午前に亡くなる


昨年7月21日午後、ソウル鍾路区の旧駐韓日本大使館前の少女像の後ろに安倍政府を糾弾する壁新聞が貼られている=パク・ジョンシク記者//ハンギョレ新聞社

 

 旧正月連休を控えた23日、日本軍「慰安婦」被害者ハルモニ(おばあさん)がこの世を去った。これで韓国政府に登録された「日本軍の性奴隷制被害者」のうち生存者は19人になった。
 

 正義記憶連帯は同日、フェイスブックを通じて「慶尚南道昌原(チャンウォン)地域に住む日本軍性奴隷制の被害者の一人が午前、死去した」と発表した。正義記憶連帯はさらに「ハルモニと遺族の意向により、葬儀などすべての手続きは非公開で進めることにした」とし、「ハルモニの冥福を祈る」と付け加えた。
 

 昨年から今年まで死去した日本軍「慰安婦」被害者ハルモニは合わせて6人。政府に登録された日本軍「慰安婦」被害者240人のうち、生存者は19人に減った。
 

オ・ヨンソ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
 

https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/925626.html

韓国語原文入力:2020-01-23 19:43
訳H.J

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


06

国民請願、BBCへの通報…テレグラム「n番ルーム」に対する国際協力捜査要求相次ぐ
登録:2020-01-24 02:15 修正:2020-01-24 07:58

ハンギョレの「n番ルーム事件」報道以降 
国際協力捜査を要求する国民請願への賛同者20万人超え 
ネチズン「性搾取テレグラム・グループ通報アカウント」作成 
海外メディアにも情報提供


  //ハンギョレ新聞社
 

 未成年などの若い女性を脅して性搾取映像を撮らせ、これを被害者の身元情報とともに多数のテレグラム・グループに流したいわゆる「n番ルーム」事件を国際協力捜査で解決してほしいというネチズンの声が広がっている。昨年11月のハンギョレの最初の報道後、最近SBSの『知りたい話Y』などでも扱われたことで、この事件の深刻さに再び光が当たっているのだ。
 

 今月2日、大統領府の国民請願掲示板に「性搾取事件である『n番ルーム事件』の根本的な解決のための国際協力捜査を請願する』との請願が掲載された。請願人はこの文章の中で「n番ルームは始まりに過ぎず、類似のn番ルームが雨後の竹の子のようにできており、多くの被害者が苦しんでいる。われわれの傍観と無関心の中で被害者たちはひどい苦しみと涙の日々を送っている」とし「事件の根本的解決のため、韓国とドイツによる国際協力捜査を請願する」と述べた。この請願への賛同者は23日午後7時頃に大統領府の回答要件である20万人を突破した。ドイツが登場しているのは、テレグラムのサーバーがドイツにあるためだ。
 

 「n番ルーム事件」の徹底した捜査を求める国民請願は今回が初めてではない。昨年11月のハンギョレ報道直後、「n番ルーム事件の加害者に対する強力な処罰」を求める国民請願がアップされたが、当時は請願同意者が20万人に満たなかった。その後、ネチズンたちはSNSを中心に「#n番ルーム_未成年者_性搾取」「#n番ルーム事件_問題化」などのハッシュタグ運動を繰り広げ、「n番ルーム事件」を世論化するために自発的な取り組みを行った。
 

 特に一部のネチズンは、ツイッターに「テレグラム性搾取通報プロジェクト(@ProjReSET)」というアカウントを開設し、性搾取メディアを流布するテレグラムチャンネルやアカウントを通報する活動もしている。最近では、テレグラムの性搾取問題を国際的に問題提起するため、英BBCなどの国外メディアに「n番ルーム事件」の情報を提供する運動も並行して行っている。さらに、30日以内に10万人以上が賛同すれば国会の所管委員会および関連委員会に請願の内容が付託される「国会国民同意請願」掲示板にも「n番ルーム事件」関連の文章がアップされ、来月14日の終了を前に現在4万3000人あまりが賛同している。
 

 このように「n番ルーム事件」に対するネチズンの国際協力捜査および強力処罰への要求が相次ぎ、政界からも問題解決を求める声が出ている。19日に仁川(インチョン)国際空港から入国し、政界復帰の記者会見を行った正しい未来党前代表のアン・チョルス氏は「不法撮影映像からn番ルーム性犯罪事件まで、様々な性犯罪が明らかになっているが、法案や取締りはそれに追いついてもいない」と述べた。正義党女性本部は20日に論評を発表。その中で「テレグラムを通じたデジタル性犯罪の根本的解決を求める」とし、「デジタル性暴力犯罪への対応で国際協力してきた『ダークウェブ事件』のように、国境を超えてデジタル性犯罪に対する捜査協力を強化すべき」と述べた。
 

オ・ヨンソ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
 

https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/925546.html
韓国語原文入力:2020-01-23 14:22
訳D.K


目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end