【事件メモ】白鳥こと謝 世明容疑者(56)① | ぺる Ⅱのブログ

ぺる Ⅱのブログ

続・チラシの裏書き

 

 

 

白鳥こと謝 世明(しゃ しみん)容疑者(56)通名 しらとり せいめい 

慶応義塾大学・理工学部の教授
窃盗の疑い

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E4%B8%96%E6%98%8E
(2019.11.24 午前 cap)

 

 

 

目次 

 

2019

01(11/18)女性用下着盗んだ疑いで慶応大学教授を逮捕(JNN)

02(11/18)56歳慶応大学教授 下着ドロで現行犯逮捕 被害女性の夫に見つかる(FNN)

03(11/18)まさか 慶応大の人気教授...  白昼下着泥棒で逮捕(FNN)

04(11/18)“女性下着盗む”自称・慶応大学教授を逮捕(NNN)

05(11/20)下着窃盗容疑の慶大教授“逃亡の恐れなし”で釈放(ANN)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

01 

TBSニュース 18日 13時57分 

 
 慶応義塾大学教授の男がベランダに干してあった女性用下着を盗んだとして逮捕されました。
 
 窃盗の疑いで逮捕されたのは慶応義塾大学・理工学部の教授、白鳥世明容疑者(56)です。白鳥容疑者は17日午後2時20分ごろ、千葉県市川市にあるアパート1階のベランダで女性用の下着2点を盗んだ疑いがもたれています。
 
 警察によりますと、この部屋に住む女性の夫が物音に気づき外を見たところ、白鳥容疑者が走って逃げたため、数百メートル追いかけ取り押さえたということです。警察がかけつけたところ、白鳥容疑者の鞄の中に盗んだ下着が入っているのが見つかりました。調べに対し白鳥容疑者は、「盗んだことは間違いない」と容疑を認めているということです。
 
 慶応義塾大学は、「大変遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処してまいります」とコメントしています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

02 

FNN 2019年11月18日 月曜 午後0:18

慶応大学の教授が17日、女性用の下着を盗み、現行犯逮捕された。

慶応大学理工学部教授の白鳥世明容疑者(56)は17日午後、千葉・市川市のアパートのベランダに干してあった女性用の下着2点を盗んだところを、女性の夫に見つかり、数百メートル逃走したところで夫に捕まり、現行犯逮捕された。

白鳥容疑者は、「女性の下着を盗んだことに間違いありません」と容疑を認めている。

慶応大学は、「本学の教員が逮捕されたことは大変遺憾です。今後、大学としても事実関係を確認し、厳正に対処してまいります」とコメントしている。
 
 
 
 
 
 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

03 

FNN 2019年11月18日 月曜 午後7:42

 

名門大学の人気教授。

その許しがたい素顔が明らかになった。

 

窃盗の疑いで逮捕された白鳥世明容疑者(56)。

 

その職業は...、慶応大学教授。

 

慶応大学生「いつも毎年、定員オーバーになるくらい人気な研究室。ちょっと...、信じられなかったんですけど」

 

名門大学の人気教授による、まさかの犯行。

 

白鳥容疑者が盗んだものは、女性用の下着だった。

 

白昼の下着泥棒。

逮捕までの一部始終が明らかになった。

 

慶応大学理工学部の教授として、自身の研究室を紹介する白鳥世明容疑者。

 

窃盗の疑いで17日に逮捕された。

 

慶応大学 YouTubeより「身の回りに役立つナノテクノロジーをどんどん作っていきたいというふうに思っています」

 

慶応大学生「信頼されている感じではあった。すごい企業と提携が濃くて、すごくやり手な先生だった」

 

学生たちからの信頼も厚かったという白鳥容疑者。

 

水をはじく撥水(はっすい)などの技術を研究し、企業との商品開発などにも携わっていた。

 

そんな大学教授が盗んだのは、女性の下着。

 

事件が起きたのは、千葉・市川市のアパート。

 

17日午後2時すぎのことだった。

 

白鳥容疑者が、1階のベランダに干してあった女性の下着2点に手を伸ばした、まさにそのとき。

 

被害者の夫「泥棒!!」

 

被害女性の夫が犯行に気づき、叫び声を上げると、白鳥容疑者は逃走。

 

被害女性は、すぐさま警察に通報した。

 

被害女性「下着が盗まれた...。夫が追跡中です」

 

現場から追い続けること数百メートル。

 

ついに被害者の夫が取り押さえ、白鳥容疑者は、現行犯逮捕された。

 

盗んだ下着は2点で、時価400円。

 

近隣住民「静かな方です。ニコニコして。やっぱり大学の教授だし、すごくショックですよ、だって...」

 

これまでトラブルなどはなく、近隣住民から聞かれたのは、驚きの声。

 

警察の調べに、白鳥容疑者は、容疑を認めている。

 

白鳥容疑者「女性の下着を盗んだことに間違いありません」

 

まさかの逮捕を受け、白鳥容疑者が2014年から教授を務める慶応大学は、「本学の教員が逮捕されたことは、大変遺憾です。今後、大学としても事実関係を確認し、厳正に対処して参ります」とコメントしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

04 

日テレNEWS24  2019年11月18日 02:56

 

千葉県市川市で17日、アパートのベランダから女性用の下着を盗んだとして、自称・慶応義塾大学の教授が逮捕された。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、自称・慶応義塾大学教授の白鳥世明容疑者。警察によると、白鳥容疑者は17日午後2時すぎ、市川市内のアパートで、38歳の女性が住む1階の部屋のベランダに干してあった女性用の下着、上下あわせて2着を盗んだ疑いがもたれている。

部屋の中にいた女性の夫が気づき、逃走する白鳥容疑者を数百メートル追いかけて捕まえたという。

警察の調べに対し白鳥容疑者は、「干してあった女性用の下着を盗んだことについては間違いありません」と容疑を認めているという。

慶応義塾大学のホームページによると、この名前の人物が2014年から理工学部の教授を務めている。

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

05 

テレビ朝日ニュース 2019/11/20 19:51


 下着を盗んだとして逮捕された慶応大学の男性教授が釈放されました。

 慶応大学理工学部の男性教授(56)は17日、千葉県市川市のアパートのベランダに干してあった女性用の下着2点を盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、男性教授は下着を盗んだことを認めていて、逃亡の恐れなどもないことから19日に釈放されました。今後は任意での捜査に切り替えるということです。現場のアパートは男性教授の自宅から500メートルの場所で、警察は余罪についても調べています。


 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

end