コーチングによってできること、メリットとは?(1/8までの期間限定・お年玉プランご案内あり) | 秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書のためのコーチによる共感できる情報に溢れたブログ

 

===2024/1/7 一部加筆修正あり===

 

こんにちは、永田です。

 



私はコーチ、講師という肩書きで

9年近くやらせていただいていますが

 

コーチが行う

「コーチング」についてご説明するのが

まだまだ難しいな〜 と感じています。

 

 

そもそもコーチングって

私たちの日常生活にあまり馴染みが

ないですよね?

 

なくても死なないですよね・・・


個人セッションって一体何をするのかな?
よくわからないから関係ないわ〜


と思っている方も多くいらっしゃると思うので

(何を隠そう昔の私がそうでした)

ここで、個人コーチング・セッション
ってどんなことをするのか、

結局はどんなふうに効果があるのかを
改めてお伝えできればと思いました。

 

よろしければ、ぜひご覧くださいね!

 

お話しするだけなのに

なんでコーチング? という

基本的なところから


悩み相談や
占いやカウンセリングとはどう違うのか
コンサルティングとはどう違うのか

要は、どんな良いことがあるのか?を
知りたいですよね?
そこのところを重点的にご案内できれば。

 



コーチングっていわゆる
スポーツなどのコーチと同じで

(アスリートなどの)ご本人が何かを達成するための
お手伝いをするのですが

 




例えば、マラソンのコーチであったとしても

選手の代わりにマラソンを走って
あげることはできませんよね。 
(本人がやらないと意味がない)

では何をするかというと


本人が力を発揮できるように

環境を整えたり、
励ましたりするのです。 



具体的にどんなことをしているかというと

 

例えば!
有名な方のわかりやすい例で言うと
少し古い話ですが

マラソンの高橋尚子選手が
大会に出場して走っている時に

コーチの小出監督が


「Qちゃん(高橋選手の愛称)

がんばれ!がんばれ!」

と連呼しながら自転車で伴走していて、

すごく目立っていました・・・


イメージ

 

その時の監督の必死の自転車姿があまりにも

印象的で話題になりましたが
 

そんな、コーチの役割は
自分は走らないけど


走っている選手の応援をすること
力を出し切れるようにすること
何かあったら道を外れないように
サポートすることです。


ちなみに、自分がマラソンの
記録保持者等の記録などを持っていなくても
コーチになることはできます。


アスリート本人の可能性を信じて
できることを最大限に伸ばし
自信を持ってやるべきことをやれるように
見守る、というスキルが必要なのです。



というわけで、


コーチは、クライアントさんが安心して
「やると決めたことをやる」
ような環境を作るのが大切な役割です。



ご本人は

コーチのサポートのおかげで

 

自然と自分で行動できるようになってゆくので
本来の自分のやりたいことが
気づくとできていたりします。



私自身、過去に
ビジネス・コーチングを受けて
すっごく良かった点を挙げると下記の4点です

他にも細かいことが多々ありますが、
思い出せるものをあげてみました

ご参考になれば嬉しいです。


1) 気分が軽く明るくなる

自分で、悶々と悩んでいたことがある時に
コーチに話すと、悩みは順番に紐解いていって
解決できるし大丈夫!
と言うことがわかって気分が軽くなる。


思い込んでいたことや、考え方の癖で
「無理だ」と思っていたことがそんなことないことがわかったり。

何よりコーチが自分の能力や可能性を信じて
褒めてくれるし励ましてくれるので嬉しい

2) 具体的に何をしたら良いかわかり行動できる

悩んでいる時、立ち止まっている時に
本来やるべきことから逃げて(現実逃避)
他のことをやっていたりしても軌道修正して
少しずつでも本当にやるべきことに着手するきっかけになる。

3) 相手がいるとサボらないで行動できる

何かやることを決めたとしても自分一人でやっていると
「今日はまあいいか。。。」と思ってしまいがち。
コーチに結果を報告する、と決めると
自分一人でやっている時とは心構えが違って行動できる。

4) 達成すると褒めてもらえるのでやる気が出る

どんな小さなことでもやると決めたことを
行うことができたら報告してコーチが褒めてくれる。
小さなことだけど大切なこと。
褒められ慣れていない方は特に感じるはず

などなど、とにかく精神衛生上良いことづくめなので
何もしていないのに体調が良くなる方も多いです。


*今までの結果を出したクライアントさん(例)
 

私の受講生さん、クライアントさんに関してでは
守秘義務があるので詳細は伏せますが

すごいプロモーション(ポジションアップ)、
収入アップ、臨時収入、試験の合格
などなど願いが叶った方が本当に多いです。

あとは長年悩んでいた個人的な問題を
重い腰を上げてプロの手を借りて解決できたりとか、

自分が最初に行動を起こすことによって
リスク回避できた方もいらっしゃいます。


きっかけがあったので、
できたことなのかもしれませんが、
そのきっかけを作って選択をしたのは
ご本人なのでそれも含めて素晴らしいです!

そう、これらすべての功績は
コーチの実績というよりも
クライアントさんご本人が成し遂げたこと
なのです。

(コーチはあくまで裏方です)

成功を積み重ねることに自信がみなぎって
ますますキラキラしてくる方もいらして
コーチ冥利に尽きます。

【ミラクル・クイーンの話】


余談ですが、私のコーチ仲間で、
自分がコーチングのクライアントだった時代に
サクセスどころか「ミラクル」を
次々と起こしている方がいらっしゃいました。

(あまりに素晴らしいので

ミラクル・クイーンと呼ばれていました)


とにかく、仕事のキャリアアップ、海外移住、
起業などなど 一つだけでもすごいことを
いくつも次々とかなえていった方なのですが、

その方の特徴として思ったのは、


何かをやると「決める」力が素晴らしいところ。

そうすると周りの状況が自然と
よくなってゆくという
まさにミラクルが続出した人生になっていました。

 

 

余談ですが、同じような状況は、以前に夢ノートを書いて成功したSnowManの目黒連さんの話でも書きました。



自分のことを自分で

何かをやると「決める」ことが

とっても大事です。

というわけで、
皆様もご一緒に、ミラクルを起こしまくってゆきましょう!




まずは最初の一歩から。
個人コーチングセッションの
お申し込みはこちらから! (1/8 締め切り)

2024年 お年玉企画・オンライン個人セッション(60分)


ご縁を感じられた方、興味を持たれた方、

今だけご参加いただきやすいお年玉価格
となっております。
 

締切が迫っていますが、この機会にぜひご参加ください。

 

 

===

お得な情報や大切な情報は無料メールレターでお伝えしています。ぜひご登録ください!

 

週1-2回の不定期配信・ブログでは書けないこともお伝えする・永田美保子のメールレター(無料)

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)・毎朝届く【無料】メールレター

 


ハートのプレゼント最新のご案内桜

 

イベントやセミナー、お得なご案内は不定期メールレターだけでのご案内になりますのでまだの方はぜひ上記のいずれかのメールレターに登録しておかれることをお勧めします!

(365日メール登録者もご案内対象です)

 

お知らせ 1

 

最新リリースの動画講座

大好評で多数お申し込みいただいています。

秘書・アシスタントなどバックオフィス系の

将来のキャリアプラン、仕事は、やりがいは??

と言った不安にズバリ切り込みます、ここでしかお伝えできない内容の動画です。 

 

 

 お知らせ 2

第2期募集中! 

ChatGPTに関する動画講座(アーカイブ)に今ならプロンプト事例集のプレゼント付き!(期間限定)

情報過多になりがちな、ChatGPTの話題ですが秘書アシスタントの方は、これだけはおさえておいて〜! ということでお伝えしてます。

 

間違えないで便利に活用するための「転ばぬ先の杖」として必見です!

 

お知らせ 3

ラブレター 期間限定無料メール講座♪

 

続々とご参加いただいています!

すでに多数ご参加いただき大変好評な

「自分が本当にやりたいことを見つける方法」7日間無料メール講座 です。

 

期間限定で公開しています。

 

お知らせ 4

 2022年夏から配布して既に100名以上の方がダウンロードくださり

大好評・秘書業務の実務で役立つ

「秘書の仕事を楽に・楽しく・スムーズに行うための 小さな TIPS チェックリスト 100 箇条」

 

ですが、このほどついに

最新版の2023年版をリリースしました!

 

こちらからお申し込みいただいた方全員にリストの最新版をお送りしていますので、秘書・アシスタント業務ご活用ください!

下矢印

「秘書の毎日にいますぐ役立つチェックリスト 100 箇条」2023年

 

 

ご参考:2023年の内容のご案内ブログ記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

*YouTubeもどうぞ!

 

「秘書ワインポイントレッスンシリーズ」
を次々追加しているのでまだの方は
チャンネル登録しておいてくださいね!

こちらからどうぞ秘書のコーチ・永田美保子

 

 

 

【人気セミナー】
目標設定のメール講座から一歩進んだ「ライブ」での
人事効果、評価面談の準備のためのオンラインセミナーです。

 

 

 

上矢印内容詳細とお申し込みはリンクをクリック

 

 

 

チューリップ30分からの時間制相談プログラムをスタート!チューリップ

 

30分からのご相談を受け付けています。(オンライン対応)

 

しかも! その場で時間延長もできるという

画期的なプログラムを始めましたのでぜひ

 

こちらからチェックしてみてくださいね!

 

 

困った時は悩み続けるよりもすぐに詳しい人に聞いて

時間やエネルギーを無駄に費やさないように心がけて

みるのも大事な心がけです。

 

必要な方のお役に立てますように!
 

 

 

お知らせ

 

1回から受講できる個人コーチングセッション

 

思考を整理したい、前に進みたい。。。

そんな時に1回だけの単発コーチングをご希望の方は

こちらの記事からご覧ください!

 

                             本エグゼクティブの働き方・生き方を「時間」という切り口を通じて書いた私の初の著書です。Kindle読み放題なら無料!

「年収10倍アップの時間術」 

2017年2月初出版

 

 

      

【メールでのご相談はこちらで承ります】     

メールでいつでも相談できる

継続メールサポート契約ご希望の方はこちらから