諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

6月給与、公開します。

 

珍しく、給料日前の残高が4桁じゃないと思ったら、6月頭にボーナスが出ていたのでした。

 

 

 

40代準社員のボーナスは…

 

 

 

 

82,712円。

 

 

額面10万からの手取りです。

 

 

 

これのおかげで6月の給料日前でも残高がいつもより多くて余裕がありました!

でも、翌月の生命保険料引き落としに充てるので消えてなくなります…

 

 

 

 

 

さて、6月のお給料は、、、

 

 

 

 

 

手取り 180,597円

 

 

定額減税で住民税も所得税も取られていないのに、先月より手取りが少ない…

日給なので実労働日が1日違うだけで大きく変わります。

 

 

 

 

 

それに加えて、会社からの残業禁止令。

 

正社員は、残業時間半分を目標にさせられ、準社員やパートは残業ゼロで帰れるよね〜?という圧。

 

 

はい、帰れます。

 

 

頑張りすぎてたところをやめたら、ほぼ残業なしで帰れてます。

 

以前は、まだ余裕あるけど、やりかけてるから今日中にやっておこう的な感じで仕上げていたものを、締め切りがまだだから今日は終わりっ!としてます。

 

やり方を工夫したり、業務効率が上がったのは良いのですが、残業代がほぼない…

 

 

効率化した事を評価して日給あげてもらえませんでしょうか。

 

自宅購入から10年が経ち色々とお金がかかる時期で苦しい…

 

 

 

 

今日も自己破産しても生きてます。

明日も生きていこう。