諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

自己破産後、派遣社員を経て、準社員になりました。





派遣社員時代は時給は良くてもボーナス対象外。


今はボーナスあり(額は低い)、なので、決算賞与も出ると決まれば対象になり、私ももらえます!



いつ出るのかなー、とソワソワして、WEB給与明細で賞与明細更新されないかなー、などと、ポチポチ更新ボタンを押してみたりしたのですが、全く更新されず…



ところが先日、マネージャーに呼ばれて行くと、部長も一緒にいて、何事かと思ったら、昇給の通知と決算賞与のお知らせでした。




やったーー!



昇給は微々たる物ではありました…


3月残業はほぼ毎日(昇給前)

4月残業は3月の半分くらい(昇給後)


それで手取りがほぼ変わらないのは、喜んでいいのか、落ち込んでいいのか、どっちなんでしょう?


まぁ、昇給した事に違いはないので喜んでおきます。



そして、初めての決算賞与!!

その額は



額面 3万円


ここから、税金引かれるので、手取りは28,000円くらいでしょうか。



決算賞与は業績に応じてなので、これが低いか高いかはわかりません。

正社員より低い事は明らかですが…


もらえるだけありがたいので、深く考えない事にします。




今日も自己破産しても生きてます。