諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

我が家は夫婦ともお酒を飲みます。


今ではほとんど家で飲むだけですが、ほぼ毎日ビールとワインを飲んでいて、お酒代は食費に含まれています。



厳密に嗜好品として分けていないので、正直、いくら使ってるのかわかりません。



ホントはダメですね…



おそらく、予想以上に家計を圧迫していると思われるのですが、なかなかやめたり減らしたりする気になれず、ズルズルと…



純粋に美味しいと思っているので、お酒を飲むのが好きなのです。



先週、息子2人がコロナになり、その後、私も少し体調を崩しました。


陰性ではあったものの、食欲がなく、さすがにお酒も飲んでいませんでした。



全く飲まなかったのは3日間くらいでしょうか。



すると、なにげに体重が減少!





もともと、私自身が感じる健康的な体重は、53〜54kgくらいです。



ところが、40代になり、ジワジワと体重が微増し、体脂肪も着実に増えています。



3月半ば頃の体重、体脂肪はこちら



体重 57.8kg

体脂肪率 29.8%

(身長166cm)



うん。

計算上、導き出される上では、健康体重なんです。

BMIも問題なし。

但し、体脂肪が高め。隠れ肥満です。



もちろん、健康第一なので、気にすべきなのは体脂肪。でも、でも、世の多くの女性がそうであるように、私も、見た目や体重がもう少しスッキリした美ボディになりたいのです。



体調不良により、3日間、お酒を飲まなかった結果


体重 56.3kg(−1.5kg)

体脂肪率 30.8%(+1.0%)


おっ!

体重減った!

体脂肪増えた!



うーーーーーーん。

ま、体調不良からの結果なのであまりいい事ではないかもしれません。なんさ、体脂肪増えてるし。



でも、これを機にお酒をやめてみようかと思ったのです。


飲まなければ飲まないで何とかなっているし、やめちゃえば家計にも良いし、痩せるかもしれないし、買い物で重いものがなくなるので楽かも?



この先一生、完全にお酒をやめるほどの決心はないのですが、まず、3ヶ月は完全にやめてみて、家計と体重・体脂肪、私のメンタルがどうなるかを検証してみたいと思います!


一時期はホットヨガに通ったり頑張っていた時期もありましたが、お金も時間もキツく、今は何もしていません。

元々あんまり体育会系じゃないし、スピリチュアルなのも苦手なので、今はあんまり頑張れません。


とりあえず3ヶ月間、毎日やる事↓

1.お酒を飲まない

2.体重を計る


うん。これなら頑張れそう!

また結果報告します!