諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

私は準社員です。

月給ではなく日給です。


普通に出勤している分には問題なく、基本、シフト制なので月に決められた休日日数(9〜10日)を守れば、いつ休んでもいいのです。


大体、土日に休みを充てて、まだ休みがあれば平日休んだりしてます。



今週の月曜、子供たちは始業式。


小中学生は給食なしで早帰り。高校生はお弁当持参で、午後までテスト予定。


夫は具合が悪く、熱が37.5℃〜38℃を前後していたので、仕事を休んでいました。


私は出勤していて、昼休みにスマホをチェックすると、小学校からの着信履歴が。


そして夫からのLINEが。


「次男を迎えに行ってくる」


「コロナ陽性」


「5日間出席停止」



ぎゃーーー


私が電話に出ないので、夫に連絡が行ったようで、夫が対応していました。



とりあえず次男は落ち着き、解熱剤を飲んで寝ているとの事。


まぁ、大丈夫だろう、とお弁当を広げた時、


なんと、高校から着信が!




ええぇーー

もうイヤな予感しかしないー

電話出たくねぇーーー



と、思っただけですよ。

ちゃんと電話出ました。

大人だからね…(当たり前)



予想通り、長男が発熱してると。


はい、早退して迎えに行きますよ!


コロナの小学生を残し、微妙に具合の悪い夫に迎えに行かせるのも心配なので私が行きます。


さらに、長男は自転車通学で、迎えに行ったら自転車も積んで帰らねばならないため、私が使っているファミリーカーで迎えに行く必要があります。



高校まで迎えに行き、自転車をなんとか積み込み、一旦帰宅し、自転車を降ろし、15時に病院へ。


この、自転車積み降ろしが1番キツかった…

ヘルニアによる腰痛持ちの私には、座席を倒して空間を作り、自転車持ち上げて積み込むのも全部キツイのですが、私しかやる人がいないので、仕方ない。

母は強し。


長男も無事?コロナ判定が出て、今週いっぱいは出席停止です。


さて、2人とも出席停止となると、家に大人がいなければなりません。


私の会社は、早退や休みに比較的寛大なので、全く問題なく早退した上に、今週いっぱい休めます。


日給だから給料減るけどね…泣


コレが1番キツイ。

有給はあと9日あるから足りるといえば足りるけど…

お盆や年末年始用にある程度取っておきたいのも本音。



子供が1番大事ですから、最優先するのは母として当然だとは思うのですが、、



オカネもダイジだよーー



4日も仕事しないとさすがに色々溜まっていく訳で。


1日くらい、夫が休んでくれればいいのに…


と思うのは普通ですよね?


共働き夫婦の永遠のテーマ、子供の具合が悪い時、どっちが休むか問題。


男女平等なんて言いつつも、圧倒的に妻の方が休むのが当たり前。



世間の共働き夫婦の夫がよく言うであろう


「仕事休めないよ…」


というセリフ。



はぁ!?

こっちは休めてる訳じゃなく、頭下げて休ませてもらってんだよ!


休めない仕事ってなんだ!?


私の仕事だって、休んだら誰かがやってくれる訳じゃなく、休み明けに死ぬ思いでやってるんじゃーーー!


庭に穴掘って叫びたいです。



そりゃ、職種によって〆切があったり、得意先との関わりがあったり、簡単に休めないのはわかりますが、人間、いつ、何があるかわからないんだから、急に休んだくらいで、世界が終わるわけじゃなし。


だって、事故や病気で急に休む事になったら、残された人達でどうにかするでしょ?

社長だろうが総理大臣だろうが、何かあったら代わりの人がなんとかするでしょ?

あなたが休んだら、代わりの人がなんとかするでしょ?



あなたは休んだ後にお詫びとフォローをすればいいんじゃないの?


だって、世の働くお母さん達は、きっとそうしてます。


仕事を休めるか休めないか、


じゃなくて、


周りがフォロー出来るか出来ないか、


そして、その後に自分が感謝の気持ちを持って、違う人のフォローが出来るか、が大事だと思います。



休めない仕事なんて存在しない、と私は思ってます。


あなたに、仕事より子供や家庭を優先したいと思う気持ちがあるかどうか、ですよ。


have to じゃなくて want


子供のために休まなくちゃ、じゃなくて、子供のために休みたい!って思って欲しいです。



夫は休めなくても、早めに帰る努力はしてくれてるので、一応、感謝はしてます。


次はあなたが休んでくれ。