諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

だいぶ遅くなりましたが、やっと、2月度家計簿(1/25~2/24)を、まとめました。


私の家計簿は自分で作ったエクセルです。

給料日から次の給料日前日までを1か月とします。

 

我が家は夫婦の財布は一緒で、私(妻)が管理してます。


今回は2月度(1/25〜2/24)の結果。


1月度はこんな感じ↓



※現金もカードも使った日で計算してます。 例:2/10のカード決済分

→実際の引き落としは3/5でも、2月の家計に入れる

 

 

収入と支出の結果!↓




収入:864,731円(40代夫婦共働き手取り)

 ※厳密には全額手取りではなく修正入ります

支出:621,506円

収支:243,225円

 

プラス!(*´ω`*)

 

だか、しかし。

収入の一部は児童手当なので、あってないようなものです。

 

さて、ここからは詳細のチェック。

家計簿はつけて終わりではなく、振り返るのが大事だと私は思います。

どこが悪かったのか、何が良かったのか、分析が必要です。

 

上からいきます。

【生活費】174,000円

 ・食費 109,884円

 ・日用品費 39,258円

 ・他(夫小遣いという名のランチ代)約25,000円

 

【貯蓄】50,000円

 ・夫 20,000円

 ・私 30,000円

 ・子供名義 9,000円(1人3,000円)

 

【住居】84,179円

 ・住宅ローン+諸費用ローン 84,179円

 

【光熱、水道】22,524円

 ・電気 17,649円

 ・ガス 9,177円

 ・水道 16,402円(2か月に1回)

 ・浄水器カートリッジ 3,300円(4か月に1回)

 

【教養娯楽】16,720円

 ・新聞 4,800円

 ・amazon music 980円

 ・理容、美容 9,400円

 ・ペット保険 1,540円

 

【通信】23,631円

 ・スマホ(夫、私、第1子、第2子)、家電、自宅Wi-Fi 23,631円

 

【交通】61,763円

 ・自動車ローン 44,600円

 ・ガソリン代 17,163円

 

【カード利用分】104,735円

 ・楽天カード 57,040円

  (ふるさと納税、夫の仕事鞄)

 ・ペット用品 6,490円

 ・他、娘の趣味や美容院、お掃除ロボットのバッテリーなど 約4万円

 

【教育】15,950円

 ・給食費(2人分) 10,230円

 ・塾 5,720円

 

【保険】0円


【仕送り】30,000円

 ・両親への援助 30,000円


うーん。プラスのように見えるけれど、そうでもない。

 

 なんせ、口座残高こんなでしたし。


※追記 私の口座残高はこんなですし。



おかしいですね。

まぁ、自分ではわかっておりますが、収入の一部に修正をかけなければならないのです。


最初に書いたように、児童手当は収入とはいえ、あってないようなものでして。

かといって、特に貯めている訳でもなく。

入金されても、諸々、家族の保険料引き落としに回っていく口座になってしまっているので、あってないようなものになっています。


また、カード決済の引き落としが残高で足りない時は貯蓄を崩します。

↑一番、お金が貯まらない方法


今回、先月の散財で引き落としが大きかったので、8万程、貯蓄から補填しました。


なので、補正後↓


収入:684,725円(40代夫婦共働き手取り)

支出:621,506円

収支:63,219円


 あー、現実。


マイナスではないけど、大したプラスでもなく…

口座残高はほぼ空っぽ。


理想は、毎月、給料日前でも3桁万円くらいはある事でしょうか(遠い目)


 貯蓄口座にもないのに、普通口座に貯まるかーい!という、素の私の声は無視して、理想は高く掲げたいと思います。


2月度の支出は、食費などもまぁ、通常通りという感じですが、中学生の娘の推し活やら、縮毛矯正やら、なんだかんだとかかりまして…

お年頃で色々あるので、出来る範囲で希望に応えるようにはしております。


まずは給料日前の残高をなるべく高く死守するのを目標に頑張ります。