諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

自己破産した事を周りにわざわざ言う人は少ないと思います。


私も自己破産してから数年経ちますが、実生活で誰かに話したりする事はありません。出来れば知られたくありません。


手続きが終了して自己破産が認められると官報に掲載されます。

が、官報からバレる事はなさそうです。

というか、私にとっては、官報って何?レベルですし、一般的な人は見る機会がないと思います。


ただし、破産者マップというものがあり、これが官報の情報から作られているようです。


興味本位で見たところ、Googleマップのような地図にピンが立っており、きっちり名前・住所・日付が載ってました。2009年以降の情報が載っているようですが、中には間違いもあるとか…


このマップからピンの内容情報を消したければ6万円、ピンごと消したければ12万円のビットコインを支払うそうです。これが目的ですね。

もちろん、支払いません。


情報が掲載されているのは事実なので、気持ち的にはかなりの憤慨ですが、お金を払っても、本当に削除されるかわかりません。


ただ、見られてしまえば、自己破産している事はバレますから、それが嫌でお金を払う人もいるのでしょう。

本当に悪質だと思います。

周りにバレたくないと思うのは当然で、その事で精神的苦痛を受けたり、そこからバレるくらいなら自己破産したくないと思う人も出てくるのでしょう。


日本弁護士連合会が頑張ってくれていますが、解決には至らないようです。


悪質な運営者に対応するために私たちが出来るのは本当にシンプルな事。


・破産者マップを利用しない


とはいえ、私も見てしまった1人。人の好奇心には蓋が出来ないのでしょう。


なので、たとえ情報を見ても、あなたの心の中だけにしまっておいてください。

知人の名前を見つけてもそれを言いふらしたり本人に仄めかしたりしないでください。


自己破産経験者はお金を払わないでください。

お金を払ってピンが消されても、そのサイトが削除され、新たな破産者マップが出てくれば、また載るかもしれません。お金の無駄です。

お金が大事なのは自己破産経験者なら良くわかっていると思います。


自己破産は犯罪ではありません。


今日も、自己破産しても生きてます。