無為徒食な日々 | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

こんばんは〜、世の中はゴールデンなウィークに突入したようですが、僕はプータローなので無為徒食な日々です爆笑

しかし円安が家族、いや加速してますな〜、日本人で海外旅行に出られるのはセレブな人たちか、僕のような人生ヤケクソの人くらいですな、まったく😆

こうなったら大量に保有している米国債を叩き売ってドル安円高に持っていかないとね、飴公の言うがままになってたらアカンやろニヤリ

さて昨日は朝6時に起きて、天王寺の定宿から関空へ向かいました🚃、韓国の仁川経由でカンボジア🇰🇭のプノンペンへ仕事で向かう友人の見送りです🛫

関空はもうゲージンで溢れてますわ、欧米人はもとより、チャイコリイスラムや東南アジアなど、世界中から円安なので小遣い程度で遊び回れる日本にドッとやって来るえー

彼を見送ってから大阪市内に戻り、午後から探偵仲間と飲む約束をしていたので、時間潰しに中之島図書館に入った。

適当に面白そうな本を探していたら「人生しばしばホームレス」が目にとまった😳

かっちゃんという徳島の男性のホームレス奮闘記というか、僕に匹敵するくらいのアカン奴のことを書いたものですわ、失礼😅

待ち合わせ時間まで三分の一ほど読んで、続きはまた来週に大阪に所用があるのでその時に読むことにして、待ち合わせ場所の東西線の北新地駅へ向かった🚶‍♀️

午後三時に会って、最初の店が第二ビル地下の立ち飲み「庶民」さんへ、狭い立ち飲み屋ですが安くて旨い😋、画像を撮るのを忘れるほど💦

二軒目のマハラジャというインド🇮🇳居酒屋での画像も無し爆笑、探偵Mと飲んでたら途中からボンバーとあだ名のある女友達が登場、某メガバンクに勤めていて仕事帰りに来た、というより僕が呼んだ😏

探偵Mとボンバーと3人で飲み食いしながら喋る喋る(笑)、この時点ですでに僕は生ビール🍺とハイボール3杯ずつ、昔のペースになってた😆

店を出て新地の前からタクシー🚖、近うてすみません🙏と運転手に言って、わずか1キロほどの距離にあるGO GASHAへ🍻

ここでも画像無し、途中から近くで探偵事務所を営むAが登場し、四人でさらにガヤガヤと近況から過去の思い出話まで、すっかり酩酊🤪

GO GASHAを出て、探偵Aとボンバーとはここで別れて、探偵Mといつものスコッチ・マギーさんへ、金曜日だったが山ガール⛰️は前回のブログに書いた訃報もあって岩国の実家に帰省中、少し飲んで🥃二人ともヘロヘロになって帰った🚇

そして僕は天王寺で降りて、ホテルの隣にある牛骨ラーメンの甘蘭という店に初めて入ってみた🍜

あっさりスープで旨かったが、大根が五切れ入っていて、台湾風🇹🇼ラーメンなのかな❓

そんな金曜日でした、そして昨日土曜日は午前中に和歌山県岩出市に帰って来て、掃除や洗濯などをして、晩御飯はまたまたチキンと蓮根その他の炒め物、我ながらよく出来た😋

中古で買ったパソコンも届いて、今日は設定などが大変💦、長年通信関係で働いていたのにボケてきてますな笑い泣き

長い日記ブログをお読みいただき、ありがとうございます🙏

今日は高校時代の友人とコメダ珈琲店で久しぶりに会います☕️

暴風雨ガール〜続・暴風雨ガールの続編です👍

情報をひとつだけ👍

扉の向こうの真っ暗闇な世界に、八年前に妻は扉を開けて飛び込んで行ったが、僕に躊躇無く出来るかな❓
まだもう少しこの世界にいてもいいかな❓