新たなフロンティアを | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

3日ぶりのブログ更新💦

一昨日は夕方和歌山を出て大阪の北浜にある中華屋さん・瓦町バンビ(仔鹿)へ、山ガール⛰️と約束していた。

小さな店だけど美味しくて人気店だとかニコニコ





青島(チンタオ)麦酒、癖のない🍺飲みやすい麦酒





まずは前菜おまかせ盛り





この白麻婆豆腐が人気とかで注文、熱々鍋で来ます、二人分は十分にありました、そして旨い😋





シュウマイもボリュームあり





ピータン大好き、旨い😋





シメはかた焼きそばあんかけ、満足しました





店を出てスコッチ・マギーさんで飲んでたら🥃、山ガールさんのお祖母さんが亡くなられたと実家から連絡があり翌日岩国へ帰ることに、長く老人ホームに入られていて80代後半のお歳とか、ご冥福をお祈りします🙏



翌日の昨日木曜日はカフェベローチェでモーニングサンドのあと、京阪電車で京都へ🚃




出町柳駅で降りて高野川に出て





橋を渡れば賀茂川








グングン賀茂川河川敷を北に歩いて🚶‍♀️北大路通りで上がり、14年前に旅立った大学時代の親友の家を訪ねたが、奥さんは昼は仕事、息子さんも同様なので家があるのを確認して手を合わせた🙏





嵐山の墓参りは年に2回か3回訪れているから、ちょっと今回は家を見ておきたかった🙂


植物園を抜けて賀茂川に戻り、再び北大路通りを西へ歩いた🚶‍♀️





30分ほど歩いて、大徳寺の近くにある京豆腐の小川さんへ、ここは映画・マザーウォーターにたびたび出てきますニヤリ












https://youtu.be/dpIIg2IAd_g?si=BgNGmOmW6rdD8Xku




堀川北大路から市バスに乗って🚍上賀茂神社へ、何と50年ぶりくらいかな








軽くお参りしたあと🙏柊野別れへ、懐かしい場所です





大学時代は金が無くて、柊野別れ近くで下宿していた高校時代の友人2人に、時々金貸してくれ〜って突然訪ねたものでした、携帯も📱何もない時代だったからね笑い泣き



再び賀茂川沿いを北大路まだ歩いて、地下鉄で烏丸駅へ、昨夜は久しぶりに風景さんを訪れました🏮














マスターと文学論を交わして盛り上がりました、彼は昨年の島崎藤村文学賞の優秀賞を受けています、僕も負けられない💦



16Kmも歩いていました、ジジイが何をしてんねん⁉️😆





長いブログをお読みくださり、ありがとうございます😊

連載中の長編小説です👍


日本は新たな革命家が必要だと思うねニヤリ