何故かゲストハウスで小説暮らし

何故かゲストハウス暮らし➡︎何故かゲストハウスで小説暮らし➡︎そして今回の、何故か東南アジアで小説暮らし・リハビリ編 (読書と小説書き、散歩とトレード&ときどきのビールの日々)

裏家業時代の著書があります。興味があればお読みくださいグッド!

メインのWebはこちらです→ http://perorin.sakura.ne.jp/

旅や東南アジア、さらには下流老人の我輩なんぞに興味のない人たちにはつまらない記事ですが、今しばらくお許しを〜🙏

あと4年の命と宣告されてますから、それまでお付き合いくださいな。笑い泣き

今日は夕方、メコン川に沈みゆく夕陽を観ました。ニコニコ

サワンナケートは子供の数も多く、人々はのんびりと暮らしている感じ、泥棒自己中国家のチャイナに侵食され続けていることが懸念ですが🤔、第二次世界大戦やベトナム戦争の時も、ボロボロになりながらも、国家が滅ばなかったので、底力とプライドはあると信じます。😏

夕食は昨夜に続いてリンズ・カフェです、チーズと野菜のパニーニとフライドヌードルwithビーフ、この料理はカンボジアでよく食べましたね、旨いです😋

◆フライドヌードルに唐辛子をかけたり、砂糖をかけるとこれがまた旨かったですわ😳

◆女の子が1人で来店、何か悩みでもあるんでしょうか〜、気になります😅

スタッフの男性がどこから来られたのですか❓って訊くので、JAPANですわ〜って答えたら、すごく嬉しそうな顔になりました。ニコニコ

日本はラオスでは人気なんですよ❗️ニヤリ

店内に流れるBGMはアトランティックスターズのalways、いい曲です。😊

ところで、今朝の散歩の際に、メコン川沿いの公園に女子高生たちがいるのを発見(笑)、声をかけて写真を撮らせてもらいました。

学校は❓って訊くと、つまんないからサボったのって言う。😳

まぁそうでしょう、そうでしょうとも❗️学校なんて適当に行けば良いんです、良いんですとも❗️ってアドバイスしておきました。ニヤリ

通じたかは分かりませんが。😆

明日は首都・ビエンチャンへ昼間のバス移動、8時間ですわ〜笑い泣き🚌

連載小説の続・暴風雨ガールの18は、数時間前に18をアップしています👍⇒ https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263

👍🎼

連載小説の続・暴風雨ガールの18は、今日の夜のアップを目標に書いてますよ❗️👍⇒ https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263

さて、今日、日本では「即位礼正殿の儀」、悪天候の中、無事に行われた速報がwebで確認できますが、確かでしょうかね〜🤔

学生時代は左翼、ヤクザ金融時は右翼、そしてまたこのところ左傾発言が多い僕ですが、天皇陛下はファンです。ニコニコ

いっそのこと、天皇陛下が総理を兼務された方が、今の暴政を一気に終わらせることが出来るばかりか、失墜し馬鹿にされている日本の信用をあっという間に回復出来ると思いますな。ニヤリ

ロシアなんかも、北方領土、お返しいたします❗️長きに渡って拝借して申し訳ございません🙇‍♂️と、プーチンも跪くだろうし、トランプも、とうもろこし🌽はこちらへ送り返してください❗️そして、自動車税は要りません、要りませんとも❗️🙏ってなるかもね〜😏

さらに泥棒自己中国家のチャイナにしても、尖閣諸島❓日本の領土でっしゃろ、ウチらはもう近寄りまへん、ってなことになるはず。爆笑

ところで、ラオスのサワンナケートでの初日の夜は、メコン川を見に行くと、いつもの寺沿いの辺りが大規模な道路工事中でした。びっくり

かなり範囲が広かったので、暑さもあって諦め、リンズ・カフェで晩ご飯。😋

◆立派な教会ニコニコ

◆昨夜はラオス料理のラープムー、そしてチキンを食べながら、ビアラオ大瓶を2本も空けてしまいました。😋

◆このチキンも旨かった、リンズ・カフェは毎回訪れますが、店の雰囲気、スタッフの応対、そして料理は抜群、しかも安いです。オーナーは日本人とのことですが、お会いしたことはありません。サワンナケートへ行かれることがあればお勧めです😊

◆客はこの時期、欧米人が多いですなニヤリ

店を出て、フラフラしながら、あの少女の家の前を通るとドアが閉まっていました。😂

明日の夕方にでも再度訪ねてみようと無理をせず、宿に戻る途中、野犬数匹に吠えまくられながらなんとか帰りましたわ〜🤣

夜も9時前ごろになると、人っ子1人居ません、飼い主のいる野犬(笑)がうろついているだけ。😆

👍🎼

こんばんは〜、ラグビーやプロ野球の日本シリーズが終わったら、今度は何ですのん❓爆笑

台風の大きな被災者への支援や、今後の自然災害に備えた河川の防潮設備の構築等、なんの具体策もないまま来年の夏はオリンピック、何ですのん⁉️(8.6秒バズーカ風に)

独裁強権政府が国民を手なづける手段はスポーツだけではなく、他にもあるでしょうけど、エエ加減にしなはれや❗️🙁

相撲も年に何回やるんや、一回でエエんどちゃうのかな、あとは夏祭りや秋祭りの見世物小屋でやったら金もかからんでエエのに。ニヤリ

そしてそろそろハロウィンでっか❓🎃

また渋谷で暴れて今度はバスでもひっくり返すんか❓😎

意味も知らんと何でも騒ぐのは、もうやめにしようや、精神性を少しだけ高めようぜ、まったくね〜🤔

またこんな毒吐いたら、peroの野郎め❗️って嫌われまくりになりますな、余計なお節介はやめときま❗️ニヤリ

さて、数日前から再び「いったい今の自分は何のために誰のために生きてるんだろう病」を少し患っている気がしますね。😓

僕も毒を吐くほどの人間とちゃいますわ、イケてまへん。😥

仕事でも私生活でも、何かに精通したいとか、何かを新たにチャレンジしようとか、もうそんな欲も無いし、誰かのために金銭的援助をしないといけないとか、心を支えてやりたいとか、そういった対象も無いからね。えー

どうしたらいいのかなぁ、人間は死ぬまで生きるからね、困ったものですわ。🤣

そんなことを言いながらも、昨日は朝ご飯をいつものテスコでクイッティアオを食べて、宿でノンビリしてから夕方チェックアウト、BTSスカイトレインでオンヌット からモーチット駅へ向かいました。

◆forest bed & lunch 10月31日に再び戻って来ますニコニコ

◆クイッティアオ、センレック、水とで180円程、旨い😋

モーチット駅で降りて、そこから北バスターミナル(チャトチャック)までバス、77番か96や134番とかが行くはずと思い込み、134番がすぐに来たので乗った。😳

しばらく走ると、北バスターミナル方向ではないことに気づき、車掌に訊くと行かないと言う、すぐに降ろしてもらった。😆

降りた駅で若い女の子が2人いたので訊いてみたが、英語が通じずタイ語は僕が話せないので要領を得ない、そうこうしてるうちに77番バス🚌がやって来たので乗った。ニヤリ

最初から77番にしておけば無駄なことしなくて済んだのに、何回タイに来てんねん⁉️ってね。笑い泣き

北バスターミナルからラオス国境の町・ムクダハーンまでの夜行バスチケットを買いました、724バーツ、2500円程かな、12時間ほど乗ります。

僕の席は最前列、足元も広く快適ですな、しばらくしてミネラルウォーターと菓子セットが配られました。🙂

◆巨大バスターミナル

◆これと同じ型のバスです🙂

◆殆どがタイ人ですニヤリ

◆最前列、1人席、まぁ快適😏

◆ケーキと菓子パンとインスタントコーヒー☕️が入ってましたニコニコ

12時間近い冷凍庫バスでしたが、途中一回だけトイレ休憩以外は殆ど寝てました、でも身体は冷え冷え。えー

ムクダハーンのバスターミナル、約一年振りになります。

ターミナル内のいつもの店でまたまたクイッティアオ、氷水は無料、40バーツ150円程、外れなく旨いです😋

メコン川に架かる第二友好橋を越えて、ラオスのサワンナケートへ、去年の11月以来久しぶりです。

そして8時45分の国際バスに乗りました🙂

◆混んでいた

◆イミグレを超えたところ

◆僧侶みたいですね(笑)

出入国を経て、サワンナケートのバスターミナルには1時間余りで到着、無茶苦茶暑い🥵

それでも定宿のSara tongynゲストハウスまで、約2キロをバックパックを背負って歩きました、着いたらほぼ瀕死の状態ですわ。🤣

◆この道路は相変わらず車の往来が少ないニヤリ

◆Sara tongyon ゲストハウス

宿の奥さんが、久しぶりだね〜、予約名簿に名前があったので楽しみにしていたよ〜って言ってくれました。ニコニコ

お礼に成田で買った抹茶串団子をお土産に渡しました、まぁ600円ほどですけどね。😅

そんなふうに、ラオスのサワンナケートに約一年振りにやって来ました。🇱🇦

連載小説の続・暴風雨ガール&暴風雨ガールは明日の夜を目標に書いてますよ❗️👍⇒ https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263

👍🎼

こんちわ〜、タイに来てから🇹🇭便秘が治り、逆に1日に2回も3回も便に駆け込み、下痢便気味のperoですわ〜🤣

汚いなぁ〜、すみません🙏

それほどリラックスしていることと、タイ飯が唐辛子🌶たっぷりの激辛だからでしょうか❓🤔

続・暴風雨ガールの17は本日中にアップをしたいと思っています。ニコニコ

👍続・暴風雨ガール&暴風雨ガール⇒ https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/307007263

さて、昨日は夕方まで続・暴風雨ガールを推敲したり宿の一階でくつろいだりして、夕方から出かけました。

向かうはバックパッカーのメッカ(最近はそうでもないですけど)である、かの悪名高いカオサンロードですな。ニヤリ

途中、ナショナルスタジアム駅で降りて、マーブンクロン(MBk)を覗きました。

6階のフロアには映画館やたくさんの飲食店などがありますが、メイドカフェ・メイドリーミンは健在でしたね。💕

今回も足が向きましたが、何とか踏みとどまりました。😅

◆ココイチや8番ラーメンなども頑張っていますねニコニコ

ナショナルスタジアム前から47番バスで🚍カオサンヘ、7.5バーツ、25円程ですね、この料金だからノンエアコンのボロバスです。

カオサンに着いてからは、約束の時間まで要塞公園やカオサンロード、そしてかのPC独房などを観て回りました。

◆要塞公園

◆逞しき欧米人女性バックパッカーキョロキョロ

◆チャオプラヤー川

◆ママゲストハウスは依然として閉まったまま🤔

◆喧しいカオサン本通り

◆ラグビー🏉観戦の欧米人たち、時折り歓声があがっていた😳 手前にビアチャーンgirl💕

PCゲストハウスは健在でしたね、20室程ある部屋のボードには4人程しか泊まっておらず、訊いてみるとジャパニはいないとのことでした。

午後7時半前にナット2ゲストハウスを訪れると、ちょうど旅関係の友人、サチさんが現れた。

17年振りと思っていたが、僕の勘違いで7年振りのようでした。爆笑

まもなく彼女の友人で、タイ人男性と結婚した綾さんが登場、3人で少し歩いて、大きなタイ料理店に入った。

途中、スコールも降ったがすぐに上がり、美女お二人を相手にタイ料理、盆と正月がいっぺんに来たみたいな感覚でしたね。(笑)

◆コムヤーンとピータンサラダ、海老の蒸したなんちゃらニヤリ

◆空芯菜炒めとタイ風卵焼き、これがまた旨い😋

◆左のサチさんは白髪ではなくタオルを鉢巻にしています😆

綾さんの旦那さんは、カオサンで革製品のお店を営んでいるとかです、幸せそうでした。

僕とサチさんは、これから幸せに向かうのでしょうか❓

まぁ、僕は幸せなんて要りませんけどね。😏

夜も遅くなったのでタクシー🚕でオンヌット へ、これまでタクシーの運チャンとは2度ばかり喧嘩してるので乗りたくはなかったけど、ちょっと疲れていたからね。

そしてシメはサッポロラーメン居酒屋・どんちゃんで味噌ラーメンを食べて帰りました。🍜

今日は夜行バスでラオスとの国境の町、ムクダハーンへ向かいます、12時間の冷凍バス🚌、耐えられるかな笑い泣き

👍🎼

ちわ〜、日本の天候はどうでしょうか❓こちらは無料コーヒーを飲みながら、日本から持ってきたコンパクトPCで続・暴風雨ガールを書いてますわ、昨日16をアップしましたが、17は明日かな❓🤔

◆左側には電子ピアノもあります😳

昨日で、以前の職場で懇意にしていただいた方たちとのグループ台湾旅行記を🇹🇼書き終えてホッとしています。ニコニコ

いつもの詳細な、そして僕のこころの動きなどを記述する一人旅の旅行記と違って、経過のみのものになりましたが、先々僕が認知症になった時のために残すのも良いでしょう。🙂

いろいろと手配をしていただいたM氏に感謝、彼は11月1日にバンコクにチョイとだけ立ち寄るとのことで、そのころにはラオスから戻っているようにしようと思います。

以前世話になった職場といえば、当時仕事で時々助けてもらった、今は名古屋に住んでいるらしい女の子が、数日前に出産されたとFacebookにアップしていた。びっくり

少しだけ懇意にしていた時期もあったので、こういう知らせを確認すると嬉しいものです、いつまでもお幸せに❗️🤗

ところで相変わらずの天候と、台風20号の接近、いったい日本はどうなってるのでしょう?えー

今度こそ政府が後手を踏まない対策本部設置と、復旧予算の早期決定など、無駄なものをトランプから買ったり、アホみたいにこのタイミングで公務員の所得を上げたり、トチ狂ったような政策を施さず、いくら知的な部分に生涯、いや、障がいのあるだろうトップや認知症としか思えない財務大臣だったとしても、たまにはポテンヒットを打たんかい!💢(笑)

多摩川のホームレス 都内唯一の死者に 救えなかったか

先日の台東区の避難所へのホームレス拒否の件や、上記の後手対応など、ネットではホームレスが自業自得的な見解も多く、これほどまでにホームレスを見下す国は、もはや先進国ではないでしょう。笑い泣き

すでに、永遠に発展しない発展途上国と凋落していることは、世界情勢や様々なことを学習すると分かること、日本が世界に誇れるのは企業の技術分野だけでしょうね、この分野では建設や車や精密機器など多くの分野で世界に勝てるでしょうし、勝っている。😏

でも、精神性や自由と平等、議会制民主主義などの点では、発展しない発展途上国、独裁強権嘘八百内閣をまずは日本国民が倒さないと、いずれ国はアメリカか中国の属州、消えてしまうでしょう。えーん

息子二人を持つ、そして実弟一家にはまだ小さな子供もいるので、なんとか日本がバブル期前あたりのすごい勢いの時代を取り戻してほしいものです。🙂

バブル期はバブル経済と言いながらも、戦犯は銀行だけど、社会のあらゆる産業が活況だったし、人々もよく働き、仲間意識が会社に確実に存在し、前向いて一つの目標に向かっていたね。ニヤリ

汚い金を手にしているムショ上がりの野郎が、いつまで企業の社畜をするのか、楽して稼ぐ方法などを本やネットでほざいているが、この野郎はビルがどうやって建つのか、橋梁が出来上がる過程とか、生産ラインとは何か、あらゆる施設が綺麗なのは何故かとか、まったく分からない阿呆なんでしょう。🤣

こいつを盲信している若いやつも多いが、僕の意見としては、もう金をしこたま手に入れたのだから、ひっそりと異国で静かに暮らせと言いたいね。ニヤリ

誰のことを言っているのか分かるよね?🤔

話は長くなってしまったが、台風20号のための早い対策と非難をこころより望みます、日本を離れている僕が言えた義理ではないかもしれないけどね。😅

まさか?ということは人生に多いですからね、僕もまさかの繰り返しのクソ人生です。😂

小泉元首相も「上り坂、下り坂、そしてもうひとつ、まさかという坂があります」ってなことを言っていたしね。(笑)

さて、今夜は日本からの旅の女性とカオサンで17年ぶりに会う予定です、無事に会えるのかな?ニコニコ

画像は昨日のオンヌット界隈と、晩ご飯はサッポロラーメン居酒屋・どんちゃんでのラーメンサラダとビアチャーン。😋