次の浪漫飛行は - ド短期旅 11 | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

昨日の昼に関空に帰国していますが、旅日記はまだ4日前の日曜日までしか進んでいない💦

先々認知症になった時の記録のために残します。


旅の11日目の月曜日はゲストハウスのドミベットで、エアコンがいったん止まる午前10時半ごろまでのんびりしてから起床🛏️

オンヌット駅からアソーク駅🚝まで出て日泰文化交流センターの図書館へ行くも受付の女の子が、トゥデイイズホリデーナカって言う😳

聞けば、土曜日がタイの祝日でその振替休日だとかえー


仕方がないので近くのぶっかけ飯屋で朝昼兼用食を、旨いです😋





昼前なので閑散





アソーク駅に戻ってターミナル21に入って無料Wi-Fiを利用🛜




汗も引いたのでオンヌット 駅に戻ってセンチュリーからLotusで日本のお土産を物色


センチュリーの上階にスシローがオープンしてました🍣





賑わうLotusの食料品売り場








キンキのような魚が一尾65バーツ260円程、買って帰るわけにはいかないけど爆笑





いったんゲストハウスに戻ってシャワー🚿を浴びてから、夜は福いちさんへ🍺





いつものゴーヤチャンプルとサーモン刺身、ビアリオ🍺





ネギマとレバー焼きなど、めちゃ旨いですよ、そして安いですニヤリ





そんな月曜日でした、そして火曜日も朝はLotusでクイッティアオ60バーツ240円、もう安定の旨さ、帰りたくない😆




フードコートの様子を隠し撮り、隠し撮りは犯罪ですよ❗️僕のは悪意が無い😅





食後に日泰文化交流センターに行こうかとも思ったけど、この日の深夜便で帰国するので無理せずのんびりとすることにした


女性が両手で脚を持って股を広げている、アラレもないキャラクターのスタバには日本では絶対に入らないが、なんとなく入ってしまった😆


145バーツ650円ほどと高い、客は殆ど欧米人、タイの人は金のある無しに関わらず高いコーヒーは飲まないニヤリ





チェンマイでは注文してからゆっくり淹れてくれる濃厚なホットアメリカーナが35バーツだからね☕️


チェンマイでは毎日飲んだお気に入りカフェ





Wi-Fi無料、静かで心地良い






最後の夜は日本に2週間余り一時帰国していた友人と再び福いちさんで🍻

彼はタイ人の奥さんとの間に昨年秋に二人目が産まれて、6年ぶりに埼玉の実家に家族を連れて帰っていました。





日曜日にタイに戻って来て忙しい中、仕事を終えて駆けつけてくれました、ありがとうございます🙏


お気に入りのナポリタンと都電、いやおでん🍢








いろいろと話が出来て良かったニコニコ


友人と別れてから、深夜晩まで時間があるのでもう一軒はまたまた長月へ、今回の旅で長月には4回顔を出しました🍻





閉店までオーナーのM氏と、共通の友人のN君の心配や、病気のため二十年以上もバンコクで商売をしてきたが断念して、日本から奥様や娘さんが迎えに来てくれて帰国したあと、ひと月も経たずに旅立ってしまったG氏の話などしながら飲んだ🍻


閉店まで飲んで、M氏にエアポートリンクの駅の途中まで見送ってもらってさよなら👋





スワンナプーム空港から午前2時のベトジェット便で関空には11時50分着、阪和線から和歌山線を乗り継いで、岩出のマンションに帰って来たら午後2時半でした、虚脱感笑い泣き



この町に帰ってきました





昨夜は早速自炊、チキンとピーマン🫑にんじん🥕などの炒め物、旨かった😋





ザーッと記述した帰国前の数日の旅日記でしたが、何とか終了しました、お読みくださりありがとうございました🙏

金曜日から大阪で仕事です💦


拾い情報をひとつ👍


9月ごろにチェンマイのランゲージスクールで英会話の復習をしようかと計画しているので、それまでは淡々と日本で生きようかと😏

しかし旅はいいですよ、今回も想定しなかった人とバンコクとチェンマイでお会い出来ましたからね

浪漫飛行






また明日👋