魚君、ありがとう - ド短期旅② | peroの根無し放浪渡世日記

peroの根無し放浪渡世日記

バックパッカーで旅仲間からはperoと呼ばれています。金融業➡︎探偵➡︎通信関係➡︎エセ小説家。東京に単身移転後16年余り暮らし、2022年6月に故郷・和歌山へ。妻が他界して7年以上も経つのにまだ生きている。藤井弘司としての著書が数冊有り、密かに文学賞を狙ってます(笑)

今回のド短期熟考旅2日目の昨日も朝から快晴、そして激暑💦

オンヌット駅からの眺め、ホッとするニヤリ




朝昼兼用食をラチャプラロップの友人の店・長月へ、トンカツ定食が急に食べたくなったニコニコ





昼からシンハビールかよ❗️ってね、サーセン🙏

トンカツ旨い😋味噌汁も、そして何故かカツサンド、これがまた旨い、そして安い、トンカツ定食が90バーツですからね、360円。


オンヌット のセンチュリーにある大戸屋とかやよい軒に行けば3倍の料金ですから。





長月を出て、カオサンロードの様子と要塞公園に行こうかとビクトリーモニュメント駅へ歩いていると猛烈に暑い笑い泣き、向かう気を削がれてしまってBTSスカイトレイン🚝の南極冷房車に乗ると行く気が無くなり、いったんオンヌット のゲストハウスに戻った😆



夜は、大阪の定宿ゲストハウスだったOGKの元支配人がたまたまバンコクに滞在していて、タイミングよく連絡が入ったので、プロンポン駅で待ち合わせ🚝



プロンポン駅からの夜景








少し歩いたところにある中華料理店に入りました、彼は時々来るらしい





大好きな青椒肉絲とピータン豆腐





そしてこれが彼のお勧めの焼き魚❓煮魚❓、水槽でさっきまで泳いでいた大きな魚君をいただきました🐟





すごく大きな魚君で3人か4人で食べる量に思ったけど何とか完食、旨かった😋

魚君ありがとう🙏





彼は4月半ばまで滞在するらしく、もともとアメリカの超大手のミュージックイベント会社に勤めていた人で、ニューヨークに今もコンドミニアムを所有していて、今回はマレーシア、シンガポールの仕事関係の拠点をまわっているとのこと。


彼とさまざまな話を2時間ほどして、もう一軒行きましょうと誘われたけど、昨日は暑さや食べ過ぎで(笑)身体が重く、滞在中もう一度会いましょうと言って別れた😅



駅からエンポリアム側の夜景、2年前の嘘コロナ禍の際にバンコクで受けた似非PCR検査陽性に振り回されたことが懐かしい爆笑


陽性の嘘結果のあと大使館に電話して、翌日ここの日本人経営のクリニックで再検査して陰性、帰国できたのだけど、大使館の人も「PCR検査は8割が陽性になるように出来ています。日本でも同じです」と言ってたなぁ😆





そんな昨日でした🙂


KADOKAWAさんのカクヨムで連載中の二つの長編小説は、昨日のうちにババっと更新しています👍



今日は長月のオーナーM氏とムアンボラーンへ20年ぶりに行く予定、しかし暑い🤣


いつも夏のようなタイ、でも居心地良いニヤリ


👍



👍



また明日👋